○ 射(shè )・(🏎)御(🈳)=(🔤)=禮(lǐ )・楽(lè(🌰) )・(🕤)射(🥞)・御・書・数(shù )の(🤦)六芸(🦁)のうち射(shè )(弓(gōng )の(🎍)技術)と御(📽)(車馬を御する技術(🕔))(🦎)とは比(bǐ(😙) )較(🖖)的容易で下(xià )等な技術と(🍟)されており、(🔣)とりわ(🐷)け御がそうである(♈)。孔子(🦐)(zǐ )は戯れ(🗡)に本章のようなことをい(🚾)いなが(💦)ら、暗に自(zì )分の本領は一芸一能に秀でることに(🥇)ある(📦)のではない、村人た(㊗)ちの自分に対す(😖)る批(pī )評(🗼)は的をはずれてい(🐪)る、(💂)という意(♍)味を門人(💧)たち(👤)に告げ、その戒(jiè(🦐) )め(🥌)とした(🐬)も(🧚)の(🕗)であ(🍰)ろう。
二九(jiǔ )(一七六)
本篇には古聖(📆)賢(🏃)の政治(zhì )道を説いた(🚝)も(🔞)のが多(duō(✌) )い。なお、(🦉)孔子(🍢)の言(yán )葉(yè )のほ(🐑)か(🍎)に、(⚽)曾(cé(🍓)ng )子の言(yá(🈁)n )葉(yè )が多数集録(📱)されており、しか(🏹)も目(mù )立つて(⛹)いる。
達巷(🙄)たつこうという(😝)村のある人が(🤱)いった(🛏)。―(🚌)―
曾先生が(💱)病気の時に、門人(ré(🍛)n )たちを(😄)枕頭(🗨)に呼んでい(🚆)われた。――
○ 子(🏇)貢は(💣)孔(kǒng )子(🌳)が卓(🏐)越した徳と政治能(📘)力とを持(chí )ちながら、いつ(🎰)までも野にあるのを遺憾とし(👎)て(⛹)、(🏻)か(👦)ような(🌞)こ(🚹)とを(💧)いい出(👡)したのであ(🐗)るが(🍰)、(🍼)子貢ら(⏮)しい才(🤐)(cái )気のほとばしつた表現である。そ(🧕)れに対(😩)する孔子(zǐ )の(🎼)答(🆔)えも、じようだん(👿)まじりに、ちやんとおさえる所はおさえて(🔰)いるのが面白い。
泰伯第八
「や(🎗)ぶ(💻)れた綿入を着て、上(👈)等(🛶)(dě(🌻)ng )の毛(🤳)皮(pí(🌸) )を着ている者(🐯)と(👫)並んでいても、平気でいられるの(🕤)は由ゆうだろうか。詩経に(🦂)、(🚿)
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