(🆒)その(🍧)うちに、小便所の掃(🐅)除が終(zhō(🕔)ng )わっ(🍢)た(🧠)らしく、そ(🔲)れ(⛴)にかかっていた四(🔎)人の(🖍)うちの三人(🍕)が、(🛍)とん狂な笑い声をたてながら、大便所の掃除をはじ(✨)め、(⏯)あとの一(🐌)人(🖱)が、(📭)たた(🏥)きに水を流(👧)しはじめた。で、次(cì )郎は、(🧙)二つ目の大便(🏂)所の掃除(🧐)をおわると、すぐそ(🍑)こを去(🌓)(qù )って講堂(🐬)(táng )の(💈)ほうに(🔰)行(🛌)った。大河とは、(🕉)ついに言(🧦)(yán )葉(yè )をかわさな(🌜)いままだったの(📲)である。
飯島は(🏰)、(🔓)それ(🐽)まで(⚡)、やは(🍸)り入り口(📗)の階段に立って(📎)、何かと指図(😇)さしずがま(🏧)しい(🍈)口をきいていた。しかし(👕)、次郎が雑巾(jīn )をもっ(📝)て大便所の中にはいった(📟)のを見(jiàn )ると(💥)、さすがに気がひけたらしく、指図する(🕋)言葉のはしばしがにぶり(👷)がちにな(🛺)り(🥖)、何かしら(🦉)気弱さを(🚢)示していた。
次郎は(🎢)ぎくりとして、うまく返事(➖)がで(🚌)きなかった。大(❌)河のにっと笑(xià(🥧)o )った(😖)顔と、その(🚅)時言(yán )った言葉と(⛹)があらた(💥)めて思(sī(🔫) )い出されたのだ(🏹)った(🏞)。かれはしばら(♑)く(🎲)眼(😬)をふせ(😃)ていたが、
「私は、大(🍍)河(😑)(hé )をそん(🍚)なふう(🚰)に思う(🕚)のは(⛅)、むしろ大(🕑)河に対(➖)(duì )する侮辱(👱)(rǔ )だという(💖)気もする(💒)んだが(😖)ね。」
では、な(⏹)ぜそれならそれとはっ(💆)きり書(🌏)(shū )かないのだろう。道(dào )江の(🐺)名を書(🌄)く(🔄)のがきまりわるくて、暗々(🎽)裡(lǐ )あんあ(🌠)んりにそ(🌍)れを(😾)ほのめ(🍋)かしたつもりなのだろうか。ある(💯)い(👙)は(⛑)、予(🌬)(yǔ )告(gào )なしに道(📙)江をつれ(〽)て来(lá(🛷)i )て、自分を(📞)おどろかすつも(➖)り(⏱)なのだろう(🗂)か。いず(😯)れ(📣)にしても、自分にとって(🚵)は、あまり愉快ゆかい(👮)なことで(❄)はない。何という(🗂)いい気(qì )な(🚤)、甘あ(🥄)まっちょ(✈)ろい(👃)兄だろう、と軽(💺)蔑け(😕)いべつしてやりたい気にさえなる(🕴)。
(🔆)次郎(láng )は、そんな対話の(🥌)中に(🎿)も、友愛(👐)(ài )塾に(🤯)課さ(🚫)れた大(🤦)きな問題があると思った(⤵)。そし(💟)て、かれらの話がどう発(fā )展(🌠)し(🍞)てい(🚭)く(🅿)かを(🍙)興味をもって待っていた。かれら(🔺)は(🐦)、し(⏯)かし、(🚊)笑っ(🥓)たあと(😚)、急に口をつぐ(📝)ん(💤)で(🛸)し(🏂)まった。次郎が大便(🐤)所の中にいることをだれかが思い出(chū )して(🥦)、みんな(🏰)のおしゃべりを(🐔)制(🍭)止(zhǐ )する(🚓)合(🎡)い図(✊)をしたものらしい。
「君(jun1 )らのそうし(🛅)た(😽)非良(🏵)心的な態(🤐)度(💔)は、君ら自身をますま(👒)す非(👜)良心(🤨)的にするばかり(🤒)では(👡)な(💸)い。それがある限度をこ(👲)すと、つ(🔒)いには(🍢)、愛情と忍(🏧)耐にんたいとをもって、(🈁)君(😣)ら(🚩)の良(📘)心(xīn )を力(🧕)づけよう(🤰)と(🕌)努力し(☕)て(💩)いる人の心までをきずつけ(🔨)、その(⤴)愛(ài )情と忍(📶)耐とを、憎(zēng )に(🚧)くしみと怒いか(🕰)りとに(🦐)代えてしまうものだ。現に君らは、今(jīn )朝(🔆)の板木(mù )の音の調子が途中と(🤜)ちゅうから変わっ(🛌)たことで、それが(👩)わかっ(⛸)ただろうと(🏜)思う。あの(🐅)、おだや(📱)かで辛(👩)抱づよかった板木(mù )の音(🧓)が(👜)、(🏇)おしまいになって、急に(🦋)怒(🎨)りだ(🌛)したとしか思え(🚰)な(🎥)いよう(🍻)な乱調子にな(👱)っ(🕣)た(🤚)が、(💶)あれは(🔐)、君(😚)らのあまりにも非良(📢)心(🈁)的な(📣)態度が、板(bǎn )木(👏)をうつ人の心を(⛴)きずつ(🙁)けた証拠しょうこなのだ。……むろん、私は(😤)、愛情も(⏰)忍(🖊)耐心も失った、あ(👾)あした乱暴な打ち(🔑)かたを(🦑)是認ぜに(🖊)んはして(🌹)い(🥡)ない。また(🔗)、そ(🥈)れをやむを得(dé )ないこ(🌘)とだと(🐙)し(🌨)て弁護(💃)しようとも思(💷)(sī(🎿) )っていな(👝)い(🚫)。怒り(🧢)や(🏬)短気は、友(yǒ(🏺)u )愛(📝)塾の(📯)精神(🗞)と(📪)は根本的に相い(🚥)れないものなのだから、(🕕)ど(🔒)ん(🤪)な事(⌛)(shì )情(qíng )のも(💤)とでも、(🎪)ああした打(dǎ )ち(㊙)かた(➡)は、二(🐙)度(dù )とく(🍽)り(🛐)かえさ(😤)れてはならないことなのだ。もし今朝(💆)(cháo )の板(🥫)木当(dāng )番(fān )が、ついに業ごう(🏇)を(🧔)にやしてあん(🆓)な打ち(🗄)かたを(⏱)したとすると、私は(💉)その人(rén )のため(🚺)に、ま(🎷)ことに残念(niàn )なこ(🚻)とだと思っ(🏙)て(🛣)いる(🔕)。し(📭)かし(🔴)、いっそ(⛅)うわるいのは、ああし(🚫)た打(dǎ )ちかたを余儀(yí )よぎ(🍳)なくさせた君らの態(🕡)度だ。君らさえも(👋)う少し良(liáng )心的であってくれ(💕)たら、板木を打(🔎)った(🎺)人も、あ(🧙)あしたあ(🌂)やまちを(🌲)犯おかさな(🖤)いです(🌛)んだ(🕰)のだろうと思うと(🦊)、それが私(sī )は(🔓)くや(📓)しくて(🎲)ならない。……(👱)だが、それはま(🥛)あいい(🆑)、それは百歩(😶)(bù )を(🖐)ゆず(🖱)っ(💢)てあきらめるとし(🏊)て(🎿)も、ここにど(🏮)うしても(🅿)私に(💅)あき(🙋)らめのつかないこ(🆑)とが(⏪)一つある。それは、愛(ài )情(🗄)(qíng )で打たれた板木(🧝)(mù(🧡) )の音(🗣)では(💆)寝床(chuáng )をはなれよう(🕑)としな(🥀)かった君らが(🐡)、怒りで打たれた板木の音(yīn )では、わけ(🏵)なくはね起(qǐ )きたというこ(🛫)とだ。その点で、(🐬)君らは(🚞)精神(🔦)的(de )に(📟)はまだ奴隷どれ(🕔)いの域を一歩(bù )も脱(tuō(📿) )だ(🏬)っ(😔)して(🏠)いない(🚣)と(🍊)いうことを証明(🛥)している。いや、(⭐)そ(😓)れどころか、君(🐰)らはより(🏠)いっそうみ(💂)じめな奴(📦)隷にな(🧘)るこ(👶)と(🗓)を希望しているとさえ私には思える(👚)。これはほ(⬅)んと(🍑)うになさけ(🌙)ない(♟)ことだ(✔)。私は、むろん、こ(💞)う言ったからといって、怒り(⏲)に(🚯)対し(🎵)ては(🕋)怒(nù )りをも(⌛)っ(🍯)て立ち(💁)向(xiàng )か(🎆)え、(🥂)と(🐠)君(jun1 )らにすす(⛓)め(♉)ているの(💕)では(🏓)ない。ただ私(🛋)(sī )は、愛情に(🛰)対(🤷)し(📦)ては、つけあ(🌏)がり(⏯)、(🐦)怒りに対しては、ただちに膝(xī(💪) )ひざ(💱)を屈くっするよ(🎞)うな君らの奴隷根性こん(💋)じょうが、なさけなくて(🚛)、じっとし(⛪)てはいられない気(qì )持(☝)ち(🌎)がするのだ――」
(🏟)か(🤾)れらの大多数は、まだむ(🔴)ろん、人間(jiān )生(shēng )活にと(🌤)っての自(🎢)由(yóu )の価値や、(🙆)そのきびしさについて、ほんとうに目(❔)(mù )を覚さ(📗)ま(🏣)していたわ(🔒)けではなく、友(🕵)(yǒu )愛塾(💷)(shú )というと(✍)ころは一(yī )風変わっ(🕟)た指導(🕔)(dǎo )をやる(🛩)ところだぐ(⭐)ら(📣)いにしか考えて(🕒)いな(🚙)かった(🐇)。しかし、それ(🍃)にし(🎲)ても、そうした(🍪)言(🖐)葉(yè(🦈) )が、しだいにかれらの間(😣)にと(💜)りかわされるようになった(✊)という(🌵)こ(😁)とは、たし(🕴)かに(🚸)一(yī )つの進歩(🈳)であり(📰)、(🔸)混(hún )乱(luàn )と無秩序(🌂)(xù )むちつじょの中で、不十(shí )分ながら(🔻)も、何(hé )か自主的(de )創造的(🏄)(de )な活動が始まっている証拠しょうこに(🤯)はち(😁)が(🌏)いなかったのである。
とこ(🕳)ろで、(🧛)かれの(🏕)言葉が終(zhō(✔)ng )わるか(💢)終(🔱)わらないうち(💂)に(🔵)、二(èr )三の室(🐛)(shì )から、急にさわがし(🚠)い人声や(🚵)物(wù )音(yīn )が、廊下をつたってきこえだし(📁)た。
「(🗂)どん(🎸)なふうだね。」(📶)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025