こんな電報(🍉)が東京からとどきました(🚻)。
布施ふ(🤶)せさ(🈂)んはそ(🐭)れをよく覚(jiào )えていて、ある(🍰)日わた(🚃)しに歌ってみ(🛸)せ(🔩)てくれました。どうして布施さ(⛏)ん(🐪)の口からそん(♓)な(🎇)古い歌の節(📐)(jiē )が出てきたかと言(⚽)いま(🐰)すに、君の(🌚)家(😹)がらはこの地方(fāng )の郷士として代々仙台侯(hóu )に(💏)仕(😓)えてきた歴史があるか(📊)らで(💨)し(♐)た。あの「さん(🎢)さし(🦃)ぐ(🐭)れ」の(🏤)歌(🏵)は(🗞)、(🖼)甲高い女の(🛡)声(🏇)よりも(😭)、む(🚆)しろ低いところを(🥙)歌える男の声に適(shì )していて、ゆっくり歌う(🍊)べき(🏥)もの(🍔)だそうです(🕓)。あ(🌨)れをわたしに歌っ(🈴)て(🥤)聞(🧥)(wén )かせる(🔸)間(😂)(jiān )、しば(⤵)らく布施さんは「時」とい(📅)うもの(📀)も忘(wàng )れているようでした。い(🛒)かにもゆった(〰)り(🛠)と迫らないでし(👷)かも(😏)深(shēn )く聞える古風(fēng )な歌に耳(🥏)を傾け(💉)ていますと、(🐅)その抑(yì(🆔) )揚のある節の一つ一つが(🎯)実(🐚)に長くつ(🎡)づいて行きま(🔆)した(♓)。切(qiē )れた(🕒)か(🏌)と思(👳)う(🔭)と、(🖍)まだ続(xù )いて(🚪)いるようなも(👪)ので(🍀)した。
小諸からは関せき君という人がわざわ(📙)ざ(💾)東(🤛)(dōng )京まで(⛪)出(❄)て(👱)来(lái )てくれま(👣)して(🐃)、木村(🚬)先生(shēng )は(🎸)じめ町(dīng )の人たち(⬇)の(🦑)すすめを伝(yún )え(⛑)て(❓)くれました。関君(🥇)は明治(😁)学(🥔)院の出身で、(✳)わた(⚪)しとは(💨)古いなじみの(🎰)間(🙄)(jiān )がらで(🧐)した。当時、京都のほうにも(👥)教師(shī )の口はありました(⛳)が(💚)、わ(👰)たしはいなか(🚸)に退(tuì )いてもっと勉強(🛳)した(✖)いと心を決めましたから、報酬(⛏)もすくなく骨も(🈳)おれる小諸(🔱)の(🚘)ほうの(🤹)学校を選(🍳)びまし(🤔)た。そんなわ(🚍)けで(⬅)、翌(yì(📨) )年の四月には浅間のふ(♉)もとをさし(🌑)て、(🚂)いなか教(💣)師として(🐊)出か(🏴)けました。
九 涼(📩)しそ(🥄)うなもの
皆(💳)さんも(🚝)ごぞんじのように(🌚)、この日本の(〽)お国が明(🍌)治(🍃)の御(📥)代み(🔇)よ(🥡)となる前(qián )は、徳川(💍)の世(shì )の末であ(🤪)りました(🎶)。もう徳川の世(🚆)の中もこれま(🙀)でと思(sī(🔅) )うものは、たい(🏁)が(🚵)いの人(😧)(rén )が戸まどいして、仕事も(📌)ろくに(⛴)手につかなかっ(🌲)た(🏕)中で、よくあとしまつを(🎫)怠らな(🐔)かった三人(🙄)の人(🛷)があり(🐴)ます(👉)。皆(🎮)さ(💳)んは、岩(yán )瀬肥(🚷)(fé(🌑)i )後(hòu )いわせひ(📞)ご、小(☝)栗上(shàng )野介おぐ(🏵)りこう(🀄)ずけのすけの名を覚えて(🦓)おいていただき(📪)たい。ここに(🤜)お話ししよ(🧖)うとする(🦄)栗(😺)本くりもと先生も、そういう三人の中の一人で(💳)す。
当時(🚨)の函館あ(🎢)たりはまだ「(🌯)蝦(xiā )夷地(🏄)えぞち」と(🗽)言いまして(♏)、開け(🅾)たばかりのさみしい(🐱)ところでしたが(🌏)、(📱)先生(🤝)は(💶)六(liù )年もその(⚪)さみしいと(🚔)こ(🚍)ろにしんぼう(🚏)して、病院や医(yī )学所を建てたり、薬草(cǎo )園を開いた(🕤)り(🕚)、松杉まつす(🧓)ぎその他の(👄)木(🍉)の苗を内地から移し植(zhí )え(😦)させ(🐨)たり(🚘)しま(🆚)し(🐆)た。その「(🤑)蝦夷地(dì(💔) )」に緬羊めんようや牛を(🉐)飼い、(🚌)養(✌)蚕の業につくもの(🥒)がで(🌵)きたの(🎯)も、先生の監督で(🛋)はじめたこ(🍖)となのです。疏水の工事を起して久根(gēn )別川くねべつ(🌦)が(🧐)わ(😛)というところから舟を函館へ通すよ(🚬)う(📹)にしたのも先生でした。
さて、(🍪)高(💷)瀬(🔛)の兄(xiōng )の代になってみますと、こ(🗳)の人は若(ruò )い(💡)時から早く名古(gǔ(🏘) )屋に出(chū )て、新しい教育を受(shòu )けたくら(🌵)いですから(🚥)、漢方(fāng )で造った先祖(😉)伝来の薬などを守っている時(🗨)世で(🏟)はないと考(🥜)(kǎo )え、(👊)家も飛び出(💪)し(😛)てしまって、東(dō(🍻)ng )京に(🌶)出(🕸)ていろい(⌚)ろやっ(💷)てみ(🚥)たということ(✏)でし(🥅)た(🍏)。ど(🐥)う(⛹)でしょう、この兄(🐈)の(🦍)いろいろな試(🔥)みよ(🐵)りも、先(xiān )祖ののこし(🥛)た仕(✨)事のほう(➕)が根深(shē(🍳)n )かった(🈂)の(🍕)です。古い薬はいつまで(💻)も(🦔)、売れて、(🆙)子孫のものが(🥉)よくやって行かれるばかりでなく、薬方くすり(🈺)かた(🏽)の番頭(🏋)(tóu )さんや大ぜいの小(xiǎo )僧(🦎)さんたちまでりっぱに養え(⚪)るのです。高瀬(lài )の兄はい(🛥)ろいろやってみた末(🤟)、もう一(⬆)度住(zhù(👩) )み慣(guàn )れた(🎧)屋根の下(xià )に帰(guī(🉑) )っ(🐾)てきて(🕴)、黒光(guāng )りの(🕧)する(🚘)ほど(❔)時代のつ(🦌)いた大黒柱のわき(⌛)にすわってみ(💈)て、先祖(🍒)(zǔ(📔) )のおそるべき(⏺)ことを知ったそうです(🏧)。なんと(🉑)、くり(🌔)め(❕)し(💫)の好(🚭)きな橘翁さまはその(⏸)画(🤚)像の(🛀)中に残っ(💿)て(🌕)、子(zǐ )孫(🍌)の末(mò )を見(jiàn )守(🚢)っていてくださるこ(🏳)と(🌌)で(🥧)しょう。
二(🎿) 松(👠)島(dǎo )
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025