「道を(🙄)行(há(🌳)ng )おうとする君は大(🔻)器で強靭な意志の持主(🈺)(zhǔ )でなければならない(🌃)。任(🈂)務が重大(dà )でしか(🧗)も前(🆗)途遼(🎿)遠(yuǎn )だ(👱)からだ。仁(🦗)をもっ(❕)て(🔗)自分(🎅)の(🤼)任務とする、何と重いではないか。死(sǐ )にいたるま(🚕)で(🌶)その任務(wù )はつづ(🤒)く、何と遠(yuǎn )いでは(😭)ないか。」
「寒さに向(xiàng )うと、松柏の常盤木である(🥁)こ(🏪)とがよ(🌊)くわかる。ふ(🆖)だんは(🐐)ど(🍨)の木(mù(😤) )も一様に青い色をしているが。」
二一(yī )(二二六)
「よろしいと思います。誄(🐹)るいに、汝の幸いを天(🆗)(tiā(📢)n )地の神(shén )々に祷(🥊)(dǎo )る、(🥑)という言(😱)(yá(🕸)n )葉(yè )がご(⬜)ざ(🥈)います(🛐)から。」
「熱(rè )狂(🔔)的(🙅)な人は正直なも(➡)のだが(😝)、その(⛓)正(zhèng )直(zhí(🧓) )さ(🌼)がな(🗳)く、(⏱)無(📔)(wú )知な人(🌍)は律義な(🕒)もの(🙎)だが、その律儀(yí )さがな(🔸)く、(🧓)才(👢)能(néng )のない(🛃)人は信(🍖)実なものだが、(⛲)その信実(shí )さ(🔢)がないとすれば、もう全(quán )く(🔄)手がつけられ(📌)ない(🕐)。」
「(🔗)流転(🔱)の相(xiàng )すが(🅰)たはこの通(🕧)りだ(❎)。昼となく(🏚)夜(🍹)となく(🗞)流れ(🥊)てやまない。」
(🌴)先師(🦑)(shī )は釣りはされたが、(📙)綱(gāng )はえなわは(📪)つかわれ(💏)なかっ(⏮)た。また矢(🎢)(shǐ(😶) )ぐるみで鳥をとられ(🕊)ることはあったが、ねぐらの(🤙)鳥(🧜)を射たれる(🚔)ことはなか(🚞)った。
○ これは孔子晩年の言(🤴)葉にち(🥚)がい(🚒)ない。それが単なる無(😣)(wú )常(🌎)観か、(✝)過(🤕)去(🍜)を顧(gù )みての(🚈)歎声か(😢)、(🛤)或は(🎐)、(🌿)たゆ(🍐)み(🥁)なき人間の努力を祈(qí(🐎) )る声か(🥢)そも(🏜)そも(🚩)ま(😛)た、流転をとおして流るる(🔵)道の永遠性を讃美(měi )する言葉か、そ(🌝)れは人おのお(✅)の(🤵)自らの心(😟)境によつ(👶)て解す(🤩)る(🐸)がよ(👮)かろう。ただわれわれは、こう(🥂)した(🎿)言葉の裏付けによ(🔊)つて、孔子の他の場(chǎ(📴)ng )合の(🎭)極めて(🍉)平(píng )凡らしく(👌)見(jiàn )える言葉(🏯)(yè )が(🤜)一層深く理(🤚)解され(👦)るであろうことを忘れてはならない(🌚)。
一六(👴)(liù )(二二(èr )一)
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