楽長は、自分の今(jīn )日(rì )の失(🦉)敗(bà(🌍)i )に(🛍)つ(🌔)いては(😥)一(🐩)言(yán )も言(yán )われ(🆘)ない(🕢)で、まっ(🏠)し(📫)ぐらにそんな(🏝)問を(💚)か(🛠)けられたので(👫)、かえって返事(😖)に窮し(💈)た。
「そ(📲)れがお(🐚)世辞でなければ、お(🔰)前の見(🏤)る眼が悪いというこ(✂)とになるのじゃが……」
「この(🖐)辺に一寸(cùn )これだけの牛は見(👾)つ(😺)かりますまい。」
「お(💞)前に(⛩)も、ま(👾)だ礼(🍭)のこころはよく(👌)わ(💡)かっていないよう(🚢)じゃな。」
彼は、部屋の中を歩(🏘)きまわ(⏪)りな(🕣)が(🌩)ら、しきりに小(🙆)(xiǎo )首をか(🙃)しげた。しかし、しばらく(🖕)歩きま(😰)わっているう(🙂)ちに、少し(🚕)馬鹿々(🏟)々しいような気がして(🚪)来た。
(🎢)彼(bǐ(🔦) )が、こんな(🥉)に(🔲)惨めな失(shī )敗をくりかえすよ(❄)うになったのは、不(bú )思議にも、孔子が司空(kōng )の職(👶)を奉(fèng )じて(📤)、彼の上に坐るよ(🧐)うにな(🌶)っ(🌸)てから(🤨)のこと(🍡)である。孔子(zǐ )は、これまで(📑)の司空(kōng )とちが(🌧)っ(♒)て、非常な部下思いで、(😤)めったに怒った顔を見せたこ(♍)ともないのだが(🙈)、ど(🕝)ういうものか、いざ奏楽(🥖)と(🛁)なると、楽長の手がにぶってしまう(🚂)。むろん(🧢)孔子(🏠)は、音(👮)楽の道にずいぶん深くはいっている人だから(🐬)、(➿)楽(lè )長と(😳)しても、彼(🤹)(bǐ(🛴) )を甘(🍌)(gān )く(🤛)見るわけには行か(🚑)な(👟)い(🌄)。しかし、そのために(㊗)手(👉)が固(💤)くなるのだと(👠)は(👏)、楽(lè(🐽) )長自(🎽)身も考えて(🍴)い(🌃)ない。
陽貨は、魯(🚥)の(👮)大夫季(jì(🌓) )平子に仕(shì(🥤) )えて(🏵)いたが、季平子(🌖)(zǐ(🐧) )が(🈹)死んで季(🔭)(jì )桓子きかんしの(🔣)代に(🆖)な(🙉)ると、巧み(🦅)に(♉)彼(⏫)を自(zì )家薬籠中(zhōng )のものとし、遂(✳)に彼(bǐ )を拘禁し(👵)て、魯の国(🙀)政を専らにし(😁)ていた(💚)。孔(kǒng )子は、その頃、すでに五(🤑)(wǔ )十の坂(🍁)をこし(🎬)てい(🚾)たが、上下こぞって正(🗨)(zhèng )道(🔒)を離れてい(🏄)るのを(😬)嘆(🌚)いて、仕官の望みを(❕)絶(jué(🏇) )ち、ひたすら(🛋)に詩書礼楽の(➗)研鑚と、青年子弟(🏍)(dì(🤗) )の教(jiāo )育(⬅)とに専念(🕊)し(🌑)ていた。陽貨と(🕹)しては、孔子(🥗)が野にあ(♉)っ(📶)て、厳然とし(🥐)て道(🥠)を説いているのが、何(hé )よりも恐ろ(🛎)しかった(🍣)。で、出(🚔)(chū )来れば彼を自(👛)分の味方に引き入れたい、(♉)少くとも一度彼に会って、自分が賢者(💹)を遇(🐉)(yù(💐) )する道(⏯)(dào )を知ってい(👕)る人(ré(🌜)n )間である(🎦)ことを示(🥋)して(🛎)置きたい(🏻)、と思(🌥)(sī )っ(🌗)て(🚳)いた。
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