次(cì )郎(🍐)はすこし顔を(🍓)あか(🏏)らめた。が(😳)、(🍬)すぐ思(🛌)いつ(🦁)いたよ(🏊)うに、(🥩)
「(🈸)よくはないんです。しかし、仕方(🖱)(fāng )がないでしょう。」
次(📉)(cì(🐾) )郎は、ぐらぐら(💉)と目まいがするよ(🤵)うな感じだっ(🏈)た。徹太郎は(⛴)、(👘)いつになく(🎴)沈んだ調子で、
次(🔂)郎は(😞)ごまかさ(📩)なかった(👛)。ご(🈹)ま(🤮)かすどこ(💉)ろか、そう答える(➿)ことによって、(🈳)皮肉な喜(xǐ )び(🔷)をさ(🍠)え(😯)味わって(👢)いたのであ(🌋)る(🔻)。
そう考(📰)えると(🌎)、「か(⛳)わいそ(👑)う(🔓)に」という先生の言葉の意味は、これ(🏨)まで(❇)考え(🎡)たのとはま(🏳)る(📥)でちが(🐢)った(🌴)ものになって来た。先(👟)生は、その(🏚)言葉(yè )に何(hé )もとくべつな(🎁)意味をもたせようとされ(🧗)たのではない。ただ先(xiān )生のは(🧥)っきりしたご決意と自分に対する愛情とが結びついて、何(hé )の(🥁)作(zuò(🏯) )為(wéi )さくいもなくそんな言(yán )葉(🔕)と(♟)な(🎯)っ(💒)てあらわれたまでだ。それにしても、先(🏈)生のそのご決意(yì )につ(🆙)いて、自分(fèn )がこれまで(📼)一度(🐔)も考えてみ(🥍)ようとさえしなか(🎹)った(🚯)という(📴)ことは、何という愚(💪)か(🍴)さだったろう(🔺)。先生が自分(🥫)(fè(🦂)n )をどう考(🚬)えていられようと、そ(🕢)の意味(wè(🐕)i )で、自分(🕒)はたしかに(😖)己を(📲)知(zhī )らない飛(fēi )びあがり者(zhě )だ(🌵)ったにち(📇)がいないのだ(💡)! 次郎の自己反(🃏)省(shěng )は、昨(⏺)日以(😎)来、(🔮)こんなふう(🗺)に次第(dì )に深ま(🐾)って行くばかりだった。「か(⭐)わいそうに」とい(🎀)う言葉を、先生のごく自然(🕹)(rán )な愛(🐖)情の言葉(yè )だ(🤢)と(🧤)思えば(😚)思(sī )うほど、そ(🈁)れが(🔌)深(🛀)まって行くのだった。しかし、そうした自(zì(🈵) )己(jǐ )反省の苦しみ(🐯)は、彼に(😂)とっ(✋)てはそうめずらし(💐)い(✳)ことではな(⛽)かった。彼は中(zhō(🌏)ng )学入(❔)(rù(🕗) )学以来(lá(🌐)i )、(🏟)とりわけ(💣)白鳥会入(🤡)会(📥)後(hòu )は、絶(jué )えず自(🍝)己反省の(⛺)苦(🤺)(kǔ )しみを味(🥜)わ(🔙)っ(💧)て(👘)来(🏎)た、といっ(⚪)ても言(🔣)いすぎでは(🌿)な(🤢)か(🧝)っ(🔏)たの(🤗)である。だから、もし(👪)それに朝倉(🐏)先生の(🐅)問(wèn )題が直(zhí )接結び(🎮)ついてい(💽)なか(➰)っ(🈸)た(🌯)とすれば、彼(🆘)は、(😿)きょう(🧓)学校で(🖊)、同級生たちにあやしまれ(🦓)るほど暗い顔は(🌥)していなかったか(🔅)も知(🎡)れな(♍)い(🍸)。彼を絶望に近い(📕)ほどの(🐉)気持にさそいこんで行(😜)ったのは、何とい(🚌)っ(🥔)て(🈁)も、朝倉先生の辞任(🛸)が決(👇)定的で(🚒)あ(🐰)るということに気がついたことであっ(🥞)た。彼はそ(🍟)れ(🏹)を思うと(✊)、もう(💞)何も考え(🐇)る力がなかっ(🎷)た(🖖)。幼いころ、乳(rǔ )母(🐒)の(🛂)お(🚇)浜(bāng )にわかれたあとのあのうつろな気持、(🌷)母(mǔ )に死(sǐ )別れ(✡)たあ(🐒)と(📜)のあ(🙄)の萎しなえ(🦋)る(🎉)ような(🥛)気(qì )持、それ(👼)がその(🔡)ま(💃)ま現実となって身(🖖)にせま(🛠)って来るよ(😼)う(🍳)な感(gǎn )じが(👴)して、きょ(❕)うは朝(cháo )か(🐠)ら誰とも口(🏟)をきく(🔯)気になれな(🚯)かったので(👳)ある。
「こまる(🔥)わ、(🦅)あ(🛥)たし。」
次(cì )郎(lá(😒)ng )は、強いてい(🍌)つもの通りの気安さ(🎇)をよそおって、靴のひもをといた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025