(👩)すると、公(gō(🆗)ng )西華こうせい(🖊)かが(🥁)いった。――
「麻の冠(💎)かんむりをかぶ(🍀)るのが古礼だが、(🎱)今(🚀)で(🌜)は(👮)絹(🎼)糸の冠を(😖)かぶ(🌁)る風(fē(⏱)ng )習(xí )にな(⌛)っ(🚜)た。これは節約のためだ。私はみん(🎆)な(💘)のやり方に従おう。臣(⛽)下は堂(🚴)(táng )下で君主(zhǔ )を拝するの(🚏)が古(🌨)礼(lǐ(🐊) )だが、今では堂上で拝する風習になっ(🛥)た。これは(🍻)臣(chén )下(xià )の(💡)増長(🔄)だ。私は、みんな(📎)のやり方と(🤷)はちがうが、やは(🍺)り堂(táng )下で拝することにしよ(🔫)う。」
先師が道の行われ(🦀)な(🍈)いのを歎(🌉)じて九(jiǔ )夷きゅういの(🐩)地(🍤)に居をう(🤟)つした(🕘)いといわれたこ(✖)とがあった。ある人(😮)がそれをき(🕯)いて(➡)先師(shī )にいった。―(📧)―
ゆすらう(🎅)めの木(mù )
○ 両端==首尾、本末(mò )、上下、大小、軽重(🐅)、精粗(cū )、(🚎)等々を意(yì(💩) )味するが、要する(🐲)に委(🤾)曲(🕕)を(🌩)つくし、(🌩)懇切丁(dī(🚔)ng )寧に教えるとい(💙)うこ(😆)とを形容して「(🏔)両端をたた(👕)く」といつ(🎅)たのである。
「禹は(🛎)王者として完全(quán )無欠だ。自分の(👼)飲食を(🦁)う(🕡)すく(🐏)してあつく農(nóng )耕(🌓)の神を祭り、自(🦗)分の衣服(⚫)を粗(cū(🛢) )末にし(🤝)て祭服(🕒)を美しくし(🌒)、(🐏)自(🛬)(zì )分(fè(🚏)n )の宮(gō(🐤)ng )室を質(🏐)素にして灌漑水(🔪)路(lù )に(✅)力(🕧)をつく(🖕)した。禹は王者として完全無欠だ。」
一五((🏀)一(💬)九(jiǔ(🎞) )九)
○ 本章については異説(shuì )が多いが、孔子の言葉(yè )の真(🎇)意(yì )を動かすほ(👨)ど(🔱)の(🤕)ものではないの(🍾)で、(🖼)一(yī )々述べ(🍜)ない。
○ 舜は(💯)堯帝に位(🚿)をゆずられ(🍽)た聖(shè(✉)ng )天子。禹は舜帝(🐨)(dì )に位(wèi )をゆ(🖖)ずられ(🔊)、夏朝の(➖)祖となつた聖(🎲)王(😿)(wá(⛳)ng )。共に無為(wé(🛸)i )に(💀)して化(huà )するほどの(😣)有徳の人であ(🐓)つた。
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