かように解することによ(🌑)つて、本章の前段と後(🔊)段との関係が、(😌)はじめて明瞭(🧛)になるであ(🦆)ろう。こ(🤕)れは、私一(yī )個の見解(jiě )であるが、決して無(🥘)謀な言ではないと思う。聖人・(🦓)君(jun1 )子(👽)・善(🦄)人(🍗)の三語(yǔ )を、単なる人物の段(📍)階と見(👙)た(✖)だ(🌏)けでは、本(📝)章の意味(wèi )が的(de )確(⭕)(què )に(🕎)捉(zhuō )えられない(🔬)だけでな(🏭)く(🛰)、論語全(🌵)体の意(🧝)味があいまいに(📀)な(🆒)るのではあるまいか。
先師(🌫)が道(⏹)(dào )の(🏣)行(🦋)われな(🧦)いのを(🕚)歎(🐅)じて九夷き(🔶)ゅういの地に居をうつしたいと(⛳)いわ(🔧)れたこと(🔎)があった。ある人がそれをきい(🌒)て先師にいった。――
○(📂) 以上(shàng )の三章(zhāng )、偶然か(🙈)、論語の編纂者に意(yì )あつ(🆑)て(♊)か、(🍾)孔子(🤘)の門(mén )人(🏀)中(🈳)(zhōng )最(😎)も(🐌)目立(lì )つている(👸)顔渕(✍)と(🍤)子路と子貢の(✉)三人をつぎつぎにとらえ(🐳)来つて、その(✒)面目(💸)(mù(🥘) )を躍如たらしめ(❇)ている。この三(🌲)章を読むだけ(🍁)でも、(🚱)すでに孔門の状(zhuà(🍤)ng )況が(🛁)生き(🍁)生きとうかがわれる(🤹)ではないか。
「聖とか仁(⛱)(rén )と(😰)か(🗳)いうほどの徳は、私(sī(🏺) )には及(🔂)びも(👗)つかな(🌸)いこ(🗼)とだ。ただ私は、その境地(⬆)を目(mù )ざして厭くこ(💲)と(💵)なく努力している。また(🤔)私の体(tǐ )験(yàn )をと(😛)おして(🤲)倦むこ(🤚)と(🕋)なく教えている。それだけ(🐐)が(🏝)私(sī )の身上だ。」
無(🤳)きを恥(🚄)じらい
「安ん(💿)じ(🆘)て(☔)幼(🧒)(yò(🥀)u )君の補(bǔ )佐(⛅)を頼み、国政を任(rèn )せることが(📟)出来(lái )、重大事に臨(🐛)んで(🥀)断(duàn )じて節操を曲(🎙)(qǔ )げない人(🤨)、かような人(rén )を君子人(🐉)という(🦃)ので(🎩)あろうか。正にかよ(👭)うな(🤼)人を(😠)こそ(🛁)君子(zǐ )人(rén )というべきであろう。」
四(一(yī )八(🎷)八(bā ))
先師(shī )の(🕠)ご(🚻)病(❓)気(qì(📂) )が重(chóng )くなった時(⏹)、子路(🚀)は、いざという場合の(🖖)こと(🧖)を(🈯)考慮(❕)(lǜ )し(💃)て、(🥁)門人たちが臣(🕝)下(🎆)の礼をと(🌨)って葬儀(✏)をとり行(🥦)うように(📵)手(shǒu )はずをきめてい(✔)た。その後、(🚦)病気が(🍐)い(☝)くらか軽くなった時、先師はそのことを知られて、(🌫)子路にいわれ(💱)た(🖕)。―(🐣)―
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025