「かりに周(🌡)公ほ(🐍)ど(✍)の完璧な才(🔄)(cá(🔘)i )能がそなわっていて(🕒)も、そ(🗯)の才(🐟)能に(😹)ほこり、他人の長所(suǒ )を認めないような(🌖)人であ(😛)るならば(🤝)、もう(📂)見(jiàn )どころのない(👲)人(rén )物だ(🕡)。」
一二(🎄)(二一(yī(⏸) )七)
○ こういう言葉の深刻(⛰)(kè )さがわからな(🕜)いと、論語(👢)の妙味はわ(♍)から(🍌)ない。
○ 孔子(👧)が昭(🦐)公(🔞)(gōng )は(🏛)礼(🥦)を(⚡)知(🚼)つていると答えたの(💮)は、(🏆)自分の国の君主のことを他国の役人の前でそしる(🐝)のが非(fēi )礼(lǐ )で(🐊)あり、且(🎍)つ忍びなかつたか(🍾)らであろう。し(🏓)かし、(🍆)事(shì(🥠) )実(🏃)を指(zhǐ )摘(zhāi )され(🐎)ると、それを否(📟)定も(⏩)せ(👅)ず、また自己辯護もせ(📯)ず、すべて(⛅)を自分の不明(🎅)に帰し(🐡)た。そこに孔子の面(🖐)目があつたの(😵)である(🥈)。
「(✈)知っておら(⛱)れます。」
泰伯第八(bā )
よ(🎟)き(🎯)か(🕣)な(🚶)や(🏯)、
有(🔝)るをねたみて
三六(liù )((🍁)一(yī )八(🐉)三(sān ))
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