朝倉先生は、かつて次郎に、「現在の日本の指(🔼)導層(cé(🚓)ng )の大(dà )多数は、正面からは全く反対(🛎)(duì )ので(🤲)き(🎊)ないようなことを理由(yóu )にして、自(zì )分たちの立場(✂)を正当(🏐)化したがるきらいがある(📼)が、そう(📑)し(🤶)た(🚵)ずるさは、ひとり指(🏑)導層だけに(🔊)限られ(㊗)た(🍫)こと(🔂)で(📭)はないようだ。たいていの日本人は(🎩)、何か(👡)とい(🔄)うと、(❣)表(biǎo )面堂々(✳)とし(🏭)た理由で自分の(⏩)行(háng )動を弁護し(🏡)たり、飾か(💝)ざった(🐘)りする。しか(🔥)も、そ(🗓)れ(🚥)で(😸)他(⚫)人をごま(🔕)か(⛺)すだけでな(⛏)く(🗃)、(🍐)自分自身(shē(🙊)n )の(😸)良心をごまかしている。それをずる(🦆)い(🌷)などとは(🚝)ちっとも(🍞)考え(🗒)ない。これはおそろしいこと(😸)だ。友愛塾の一つ(📬)の大きな使命は、共同生活の実(🐊)践(🧙)じっせんを通(tōng )じて、青(🦏)年(🉑)(niá(😷)n )たちを(🍠)そ(🥉)うしたずるさから救い(♈)、真(🍈)理に対(duì )しても(👚)っと誠実(🌬)な人間にしてやることだ。」とい(🌊)う(🌛)ような意味のことを(🎲)、いったことが(🚽)あったが、(🌮)次(cì )郎は、便(😳)所の中(🏒)から、飯島のうしろ姿を(🚕)見おく(🏎)り(📁)な(🆑)がら(📿)、その(🕜)言葉を思いおこし、(🛶)今(jīn )さらのように、(😯)大(🐲)きな困難にぶっつか(🌭)った(💡)ような気(qì(🔲) )がし(🏆)たのだっ(🐢)た(🦑)。
「君(🛣)自(zì )身(💗)はどう思う? 私の意見より(🥂)、まず君自(😲)(zì )身の(🎖)意見からき(📹)きたい(📔)ね。」
それには、組織や、講義科(kē )目や、諸行事(shì )の時間(🍷)割など(😚)、必(bì )要な諸(🈺)計(jì(🖼) )画(huà )が一通りな(🈺)らべられてい(🏎)たが、その(🔏)どの(😛)部(bù(🌯) )分を見(🦈)ても常識からとびはなれ(🐁)たような(😣)ことは一つもなかった。塾堂と名のつく(🏽)とこ(🧝)ろでは、そのころほとんどつきもののようになっ(😇)て(❎)いた「みそぎ」(💒)とか、(🥒)「沈(🌍)黙ちんもくの労働」とか、およそそ(⬆)ういった、い(🌡)わ(😂)ゆる「鍛(➿)練たんれん」的な行(✔)事が全(quán )く(🥦)見当たら(🚎)な(🌵)いのは(⛵)、む(😰)しろ(🍲)みんなに(🌅)は、ふしぎに思われたくらいで(🔴)あった。五(🍿)(wǔ )時半(bàn )起床とい(🤢)うのが、二(èr )月の(📫)武蔵野むさしのでは(👲)、ちょっと(👉)つら(🐛)そうに(🗒)も思(😛)(sī )え(🚫)たが(🀄)、それも(😬)青(qīng )年(🐄)た(🚲)ちにとっては、決(😲)しておど(👾)ろく(⤵)ほ(🧕)どのこ(🌏)とで(🏵)はなかった(🧝)。むしろかれらをおどろ(🏻)か(🏪)したのは、(❇)生活にうる(🤱)お(📠)い(😤)を与(yǔ )あ(📽)たえるような(🎐)行(háng )事(🛺)が、かな(🚋)り(✳)の程(ché(🙂)ng )度に(🏋)、織(zhī )お(👟)りこ(🥦)まれ(🔢)ていることであった。とにかく、(🤼)見(🏬)る(🔤)人が見れば、日常生活(🛥)を(⬜)深め高める(⛺)目的(de )で、すべ(🍣)て(🏾)が計画(😟)されているという(🍦)ことが(🥃)明らかであ(📰)った。
凍こ(🚩)おり(🕴)つい(😒)たような冷たい空気(㊙)(qì )を(😌)やぶ(👿)っ(🔭)て(💝)、板木が鳴(🎰)りだした(🐓)。そとはまだ(🥧)、(🎙)真っ暗である。白木綿しろも(🚚)めんの、古(💏)ぼけたカーテンの(🥇)すき間(jiān )か(🎆)ら、硝子戸(🐥)ガラスど(📖)ご(🎛)しに、(🦍)大きな星がまたたい(✒)ているのが、はっきり次(cì )郎の(🦅)眼に映った(📇)。
「そ(🐑)ういうと、ゆうべの(🕘)室(🧤)長選(😆)(xuǎn )挙(jǔ )も何だ(🌅)か変だ(⛏)ったぜ。」
「(🤸)感じた(🌭)とも(🏁)。あんな落ち(🌏)ついた打(dǎ )ち(💷)方は今日の(🤱)ような寒(hán )い朝には、な(🌓)かなかできるものではない(💅)よ。」
やがて、最後のひびきが、澄す(🆓)みわ(💔)たった空に(🎦)消え入るのを(🔟)待(♊)って、和尚(✉)は侍(shì )僧じ(🚽)そ(🔛)うを呼んでたずねた。
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