樊遅(chí )は思わず(🗽)御者(🌿)台(😩)(tá(🅰)i )からふりかえ(🚣)っ(🥞)て、ち(⚓)らり(🥄)と孔子の顔を見た。孔子の顔には、(🙍)別(🔼)に変った(🔍)ところは見(jiàn )られ(🈺)なかったが、その声には、(⛴)ますます力がこもっ(🍾)て来た(🚥)。
懿子は(🏴)、その意(🎭)味がわかっ(😭)て(🍘)か、わから(🎵)ないで(🍄)か、或は、わかっても知(🚻)らん顔(🌄)をす(🗨)る(👾)方(🍛)(fāng )が都合が(🤾)い(😁)いと考えて(🌺)か、重ね(🥤)て問い(😼)ただし(💇)て(🧝)も(👙)見(jià(🏄)n )ないで、(🖇)帰って行(háng )って(🚌)しまった。孔子は、い(🕴)くらかそれが気(🔮)がか(🛹)りにならな(🐩)いでもな(🔀)かったのである。
仲(👏)弓は(📬)それを伝え聞(🏢)いて(🚾)、ひど(⛓)く感激した。しかし彼(🛃)(bǐ )は、そ(🔅)れで(🥨)決して(⏬)安(🍵)(ā(😓)n )心(xī(🔢)n )す(👲)るような人間ではなか(🎾)った(🎑)。彼は、自分(🚸)(fèn )が孔子(👚)にいった言(yán )葉を裏切(qiē(😡) )らない(🥞)ように、ますま(🧙)す厳粛な自(💫)己(jǐ )省察を行(👀)う(🐎)こ(⚾)とに努(nǔ(🎑) )めた。彼(bǐ(🎛) )はかつて孔子に「仁」の意義を訊(xùn )ねた[#「(🍇)訊(xùn )ね(🦊)た」は(📚)底(dǐ )本では「訪ねた」]ことがあったが、その時(⏭)孔(🐩)子(🌬)(zǐ )は(♏)、
異聞を探(tàn )る
孔子は(🖥)、(🏳)そ(🥗)の日の儀式における楽(lè )長(zhǎ(🥤)ng )の不首尾にも(🐈)か(📇)か(💽)わらず、いつも(🎃)よりか(🎛)え(🎌)って(🐌)朗らか(🥌)な顔をして、退(🥜)出し(🔤)た。
楽長(🏽)は、もう默っ(🍢)ては居(jū )れなくなった。
「無(👋)遠(😳)慮にいう(✍)と(🙏)、君にはまだ邪心(xīn )が(💛)あるよ(🈺)うじゃ。」(📪)
楽(lè )長(⏭)(zhǎ(🐳)ng )は、自分の(🚄)見(jiàn )る眼が悪いとはどうしても思えなかった(⛔)。で、
「樊(fá(🌱)n )遅(🐧)(chí )!」
1 子曰く、法語の言(🙎)(yán )は能(🐣)(néng )く(🎢)従うこと(❓)無からんや、之を(👳)改むるを貴しと爲(wèi )す。巽与(そん(👼)よ)の(🐄)言は能く説(よろ(✡)こ)(🎪)ぶ(⏮)こ(🍎)と(🤶)無からんや、之(🌪)(zhī )を(📲)繹(た(🎌)ずぬ)るを貴(guì )しと(😌)爲す。説びて繹ねず、従いて改めず(👭)んば(🕊)、吾之(zhī )を如何と(🕰)も(🐥)すること末(な(📽))きのみ(🐲)と。((📀)子罕(🗂)(hǎn )篇(piān ))
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