こがれるばかり、
先師が顔(🏏)淵(yuān )のこ(🌀)とをこ(🍯)ういわれ(🌃)た。――
「詩によ(🛥)って(💔)情(🏠)意を刺(cì )戟し、礼によって行動に基(jī(🎻) )準を与(😐)え、楽がくに(😽)よ(👃)って生(💐)活を完成す(🌍)る。これが(🚃)修徳(💏)の道程だ(🤠)。」(🛳)
一二(è(🐨)r )(一九六(liù ))
「鳥は(🖐)死ぬまえに(🤘)悲(bēi )しげな声で鳴き、人は死ぬ(🍗)まえに善(🥐)言を(💄)吐(🧠)く、と申します。これから私(sī )の申(🉑)上げ(🤭)ますことは、私の最後(🍄)(hòu )の言葉でござい(🀄)ますか(😫)ら(🗾)、よくおきき(🦁)下さ(⛄)い。およ(🎓)そ為(🏹)政家が自分(fè(🍷)n )の道として大切に(🥟)し(🌖)なければならないことが(🤴)三つありま(🥣)す。その第一は(😲)態(🧙)度をつつしんで(🔝)粗(cū )暴怠(🏑)慢に(🛐)ならないこと、その第二は顔色を正し(📩)くして信(xì(🎇)n )実(shí )の気(👑)(qì )持(chí )があふれること、(👅)その第(🔅)三は、言(yán )葉を(♐)叮重に(🚅)して野卑(bēi )不(🌵)合(🏺)(hé )理にならな(🥠)いこと、(🌔)こ(🚘)れでありま(🐁)す(🎏)。祭(🎴)典のお供(🛎)物(wù(🕌) )台の並べ方など(💓)のこまかな技(jì )術上のこと(👗)は、(🥗)それ(🏠)ぞれ係の役人がお(⏹)ります(🛳)し、一(yī )々お気(qì )にかけられなくと(🏳)も(🕵)よいこ(🌼)とでござい(🍏)ます。」
○ 堯は支那の歴史で(💦)知られ(🐼)ている最(🎦)初(chū(👌) )の聖(shèng )天子(➕)。
六(liù )(二一一)(💙)
巫馬期(qī )があとでそのことを先(🕍)師に告げると、(🛸)先師(shī )は(🚄)いわれた。―(🤛)―(🍧)
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