いか(🎿)なる人に聞かせるために(🕓)、いかなる人の原作(zuò(🛴) )したも(💳)のとも知れ(⏭)ないよ(🉐)うな古い唄(🖐)うたの(🌨)文句が、熟し(🚦)た李すもものように(⭐)色の褪(📰)さめ変った女(🔵)(nǚ )の口唇く(💇)ち(🕞)び(📗)るから流れて来た。
番(fā(🔌)n )町の方の友人が岸(àn )本の家へ(💶)訪(🙏)ねて来てくれた時に、その話が出(chū(🚯) )た。この友人は岸本か(🥁)ら見(jiàn )ると年(nián )少(🚠)で(🎅)はあったが、外国(🔏)の旅の経(jīng )験を有もっていた。
こう節(🐠)子は(🍉)顔を紅(🛩)あ(🏤)かめな(🕌)が(💮)ら言(🏡)った。彼(🍂)女はまた、婆やに近(🎶)(jìn )くいて見(💦)(jiàn )られることを一(👒)番(fān )恐ろしく思う(🛹)とも言った。
「暑中休暇が来て見(jiàn )る(🐑)と、(⬇)彼方(👻)あっ(🚸)ちへ飛び是方こっちへ飛びしてい(🏅)た小鳥(🔋)(niǎo )が木の(🐀)枝(🔰)へ(📐)戻って来(lái )た様(🤶)(yàng )に、学(🤐)窓(chuāng )で暮した月(😈)日(🈶)のことが(🥐)捨(shě )吉の胸に集って(💹)来た。その一夏(🔇)をいかに送(🐉)ろう(🔙)かと思(🕺)う心持に混(⬛)って。彼(bǐ )はこ(🍎)れから帰(⛓)って行こうと(🤬)する家(🚻)の方(♑)で、(🧕)自(zì )分の(🌊)ために心配し、自分を(💝)引受(shò(🚾)u )けていてくれる恩人の家(💘)(jiā )族(👇)(zú )――田辺の主(🗂)人、細君(jun1 )、そ(♎)れからお婆(pó )さんのことなぞを考(🖌)えた。田辺の(🔶)家の近く(😷)に下(xià )宿住居(jū )ずまい(📙)する(🐱)兄(🦓)の(🐏)民助(🍊)のこ(❇)とをも考えた(🏴)。それらの目上の人達(dá(🏾) )からまだ(🍻)子(zǐ )供のように思わ(🖤)れて(💖)い(🌆)る(🌰)間に、彼の内部(bù )な(🔒)かに萌き(🌤)ざ(🤹)し(🤓)た(🌋)若(ruò )い生命いのちの(❣)芽は早や筍たけの(✍)こ(🛏)の(🕋)ように頭を(🌌)持上げ(🕴)て来た(📊)。自(🦁)分(🕔)を責めて(🐥)、責めて、責(zé )め抜(🚦)いた(🕒)残(cán )酷む(🛵)ごたら(🚣)し(🌔)さ――沈(🍺)黙(🥂)を守(shǒ(➖)u )ろうと思い(✍)立つよ(🛫)うに成(💰)った(🐠)心の(🏏)悶もだ(🍡)え―(🍵)―狂(💄)きちがい(👫)じみた真似まね――同窓(📽)の(➰)学友に(🃏)すら話(huà(🕡) )しもせ(🧢)ずに(😄)あるそ(🗃)の(🐓)日まで(🏥)の心の(🔺)戦を(🏋)自分の目(mù )上の人達が(🏌)どうして(⌚)知ろう、(♏)繁(fán )子(zǐ )や玉(yù )子というよ(⤵)うな基督(➰)キリスト教主義の(🛢)学校(xiào )を出た婦(🚭)人(📑)(rén )があって青年男(🖱)女の交際を(📥)結(jié )んだ時(🈵)(shí(🐐) )があったなどとはどうし(🐟)て知(😨)ろう、況(kuàng )ましてそ(🐈)ういう婦人に附(fù )随する一(🍝)切の空気が(🎖)悉(👸)こ(💺)とご(🧗)と(🤳)く幻(huàn )のよう(♊)に消え果(guǒ(🕺) )て(🦀)たとは(👬)どうして知ろう、(💾)と彼は想(📊)って(❗)見(jiàn )た。まだ世間(🔘)見(🥡)ずの捨吉に(🏹)は(🌪)凡すべ(🈳)てが心(🛥)(xīn )に驚かれること(🖤)ばかりであった。今々この世(shì(📣) )の中へ生れ(🚽)て来たかのような心持で(😪)も(🎞)って(🌿)、(🐥)現(xiàn )に自分の仕て(🥏)いることを考(kǎo )えると、(🍖)何時いつ(🦒)の間にか彼は(🌻)目上(🍑)の人達の知らな(🎭)い道を自(😦)分(fèn )勝手(shǒ(💨)u )に歩き出(chū )していると(🥁)い(⤴)うことに気が着(🆒)(zhe )いた。彼はその心持から言い(🚏)あ(📀)らわし難(🔌)(ná(🛣)n )い恐(🍕)怖(bù )を感じた……」
(🍚)ま(🚐)だ(🌛)岸(àn )本(běn )は兄の義雄に何事なん(🏪)にも言出(👳)してなかった。留守中の子供の世(shì )話ばか(🅱)り(🐢)でなく、節(🍦)子(😐)の身(⏳)の始(🔙)末に就ついては(♋)親としての兄の情にすがるの外は無いと(⛪)彼も考えた。し(🦄)かしながら、日頃兄の性(💥)(xìng )質を熟(shú )知す(♉)る岸本に何(hé )を言(yá(🦂)n )出(chū )す(🍾)ことが出来よ(🚈)う。義雄は岸本(běn )の家から出(chū )て、母方の家(📸)を継いだ(🐅)人(rén )であった(😣)。民助(👁)と義(🌚)雄と(👱)は(🗓)同じ(🤛)先(😈)祖を持ち同じ岸本(💒)の姓を名の(🍳)る(🚲)古(🍋)い(🚣)大(dà )き(🌌)な二つの家族(🔠)の(♍)家長(zhǎ(😡)ng )たる人達であった。地(👝)方の一平民(🍽)を以もっ(🛬)て任(🗼)(rè(🛐)n )ずる(🖖)義雄は、(🛩)家名を重んじ(🏪)体面(🤑)(miàn )を重ん(👫)ず(🕑)る(🦖)心を人一倍(bèi )多く有(🏧)っ(🕳)て(🕤)いた。婦女の節操は義(🗄)雄が(🍄)娘達(dá(🌟) )のところ(🍔)へ書(🧟)(shū(😭) )い(🚞)てよ(〰)こす何よりも大(dà )切な教訓であった。こうした気質(♉)(zhì(💸) )の兄か(🥛)ら不(🤦)日上京するつも(📧)りだという手(shǒu )紙を受取(🎒)(qǔ )ったばかりでも(🤪)、(🌚)岸(👙)本(běn )は胸を騒(🚻)がせた。
二十(shí(㊗) )九
そう言(🌰)いながら女中(zhōng )は(🙌)自分の膝ひざの上に手を(♍)置(🙂)いて御辞儀した(👜)。
「泉ち(🤠)ゃん、お出いで。鈴(🎮)(líng )木の伯父(fù )おじさんに御辞儀するんだよ」(👐)と岸本がそこに居(☔)る子(zǐ(🍢) )供(🙄)を呼(🦈)んだ。
と言って坐り直(⛺)す(🕰)元園町をも、岸本(🛬)をも、「先生、先生」(✡)と(📒)呼ぶほど、その(🐓)家には客(🚫)扱いに慣れた女達が揃そろって(👫)いた(🤥)。
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