(🤙)小諸こもろの四季(jì(🐆) )は四月、五月(📀)を春とし、六月、七月、(🚩)八月を夏(🐳)と(🍠)し(🚇)、九月(🥪)、十(💔)月(yuè )を(📥)秋とし(📎)て、十(🖲)一月か(🤷)ら翌三(🔈)月(yuè )の末(mò )まで(💊)は(🎙)冬が(🚹)続き(💂)ます。冬(📉)(dō(🤠)ng )は五か月(yuè )もの(🛥)長(zhǎng )さ(🚷)に(💦)わたるの(⛄)で(🌉)す。春は東(😝)京(jīng )あ(🏖)た(💖)りより一(yī )月もお(😊)く(🥇)れまして、梅(méi )の(📫)花が(🏳)ようや(🥃)く四月に開き、秋は都(🆙)より一月早く来(🖨)て、霜(shuāng )にぬれた葉は(➕)十月には(🕔)すでに(🥙)赤くなります。十(🎅)月の二(🈺)(èr )十(✌)(shí )三日ごろといいますと(🌷)野べ(🚯)に初霜を見、十一月の七(🗾)(qī )日(rì )ごろ(🕎)には初雪が浅(🐨)間へ来(lái )ました(🈲)。
(🥣)人(rén )の(🥟)世はふしぎなものですね(👊)。その時(shí )わたしが(👲)木村(🔅)先生(🏑)をお(🌎)た(⚽)ずねしな(🏃)か(💪)ったら、(🔅)小諸義(🌍)(yì )塾(🌤)こもろぎじゅく(✌)のあるこ(🚎)とも知ら(⌛)なかっ(🚧)たで(🏔)しょうし、先生の教(jiāo )育事業を(🛣)助けるようにとのご相(🔝)(xià(🎸)ng )談も(🔴)受(shòu )け(👾)なかったでしょう。わたし(⛸)はよ(♿)く(🕴)考えた上でとお答え(🚙)して、いったん(🚎)東京へ帰りまし(👲)た。ただ先生(🎟)のよ(🔋)うな人が小(🙁)諸あたりに退(🦌)(tuì(〽) )いて、学校(♏)を建て、地方の青年を相(🛋)手に田(🕐)(tián )園生活(huó )という(🏞)ものを楽(🐾)(lè )し(🛡)んで(🌃)おられるのを(🤠)ゆかし(🌋)く思ったことでし(🤮)た(⛩)。
九 玄関(wā(🌧)n )番
(♌)栗本先生の長い(🕘)生(💄)涯しょうがいにとっ(😧)て、この函館時代(dài )の六年はい(🕛)いしたくの時で(📞)あ(🔰)りま(🌷)したろう。わたしが皆さん(📌)にお話ししたいと思(📁)うのも、そこですよ。先生の函館時(🚔)(shí )代はずいぶん(🦁)さみしか(🌸)ったようですが(🏬)、しか(🈷)しその六年の間に先(xiā(💙)n )生がいろいろ(⌚)や(😯)って(👊)みたこ(🖊)とは、それか(🏭)ら江(🅰)戸(🐑)えどに出てもっと大きな舞台へ乗(chéng )り出し(📻)て(🔼)行った(🦗)時の役(yì )に立ちま(👿)した。病院(yuàn )や医学所(🅿)を建てたことでも(🍈)、薬(🛒)草園を開いたことでも、(🔖)木(mù(🔁) )の(🤡)苗(miáo )を移(🎈)(yí )し植えたことでも、牧(🧒)(mù )畜養蚕疏水工事の監督(dū )でも、何(🚰)一つむだになるも(💹)のは(🈵)なく(🌠)て(🔹)、それが(🏷)なにかしら(🦄)ほか(🌋)の仕事を(📝)する(🚴)時の役に立ちました。どうで(🐵)しょ(🕹)う、(🏌)先生は自分のし(🗂)く(👉)じりまでも(😝)役に立(lì )てる(🦖)ことを知って(🚙)いましたよ。これ(🚀)こそほんとうの(☝)「(🛒)経(🥝)(jīng )験(yàn )」というもの(😋)でしょう。
「わし(💢)が国さ(🤳)で見せたいものは」とい(👛)う(😊)歌(gē )にもあるとおり(🚱)、東北の人は(🧤)なかなかお(🤙)国じまんで(📒)すから、(🎯)何よりもまず松島を見せたいと布施ふせさんが言いまして、学校(xiào )のお休(😁)みの日(rì )に(💔)わたしを案内してくれまし(🧕)た。
五 (⏩)山の上(🎈)へ来る冬
(🦎)わたしがこ(👡)の人(rén )を知(zhī )ったの(🚘)は、そのくつ(😳)屋さんの時代からで(🌙)すが、それからも岩代いわ(🚬)し(💊)ろ(🕰)の国(📗)黒森く(🐆)ろもりと(🚔)いう(🍏)ところの鉱(kuà(🎗)ng )山の監(jiān )督に(💋)なり(🎵)、次に株式(🎒)所の仲(🍍)買(🔼)な(🗼)かが(🍂)い番頭(tóu )ともなり(⏫)ま(🚱)した。石(🚖)蝋(🎓)せきろうの製造(🔲)職工(㊙)とも(👔)なっ(🌪)たし(😟)、針商はりし(🏨)ょう(🐿)ともな(🍻)ったしそ(🤘)れから(💡)横浜(😿)へ行きました。その(🥦)すこし前ですけれど、電池製造の助手(🐲)ともなりまし(🐴)た。ふたたび(🕥)また針の商人(rén )となって、店を(📦)やめてから(👚)、(🥌)こんど(⏹)は何になったかと言(yán )いますに、ま(🛹)あ、それも一つの何(📳)(hé )でした―(♑)―(📬)煮染(rǎn )商(💃)(shāng )にしめしょ(👻)うとなり(🈁)ました。
橘翁(wēng )きつおう(🕢)さまの始めた薬(yào )はそんな時の役(✅)(yì )にも立って、町(🐭)へ集まっ(🚌)て来(😥)た博労が帰(guī )りがけに、よく姉の家(🏹)へ立ち(🍢)寄り、い(💅)く袋となく高(🐯)瀬(🕋)(lài )の薬(🎢)を求(💐)(qiú )め(❌)て(👚)行くと言(yán )い(🕉)ます(🏕)。聞(🔮)いてみれ(🎻)ば、博労(láo )はひいている馬に高(🏻)瀬(🕗)(lài )の薬を添え、それを(💚)木(🔛)(mù )曾駒きそごまの証拠(jù )と(💗)して、ほ(🛂)かの買(mǎi )い手へ売(😝)り渡す時に(🔌)用いるとか。一度ひろまっ(🎼)た(🔳)薬(🛸)はどんなところで、(⏱)どんなふうの木(🏻)曾(💮)みや(🕎)げ(🌉)になるものとも(🎳)知(〽)れま(☕)せん。これ(👁)に(🔌)は(🛒)橘(💞)(jú )翁さま(😊)も草(cǎo )葉(yè(🏠) )のかげで、(👳)に(😄)が笑いし(💝)て(🌧)いられることで(🚵)しょうか。
その人(👄)を仙台から連れて来て(📍)、(💮)はじめ(🛷)て(➿)用(yòng )が足(🦈)りたということ(📩)でした。そ(🅰)んな(🍀)漁(yú )師ことばの(🚮)通弁をだれ(⛏)がつと(🕤)めたかと言いま(❄)すに(👕)、その耳のいい人はもはや三(🚗)十(shí(🚝) )年近(🌴)(jìn )くも仙台地方(🔗)に住む外国の(🏌)宣(🏞)教師でした(😺)。ローマ旧教をひろめに(🥓)日本へ渡(🤖)って来(💂)(lái )た人(🎙)で、ジ(🏞)ャッ(🧜)キという名前のフランス(🔠)人(💰)でした(📨)。このジャッキ先生(♒)、ギ(👈)リシア語の知(💄)識もあって、学問のある坊(🔢)さんでしたが(🚚)、年(🎉)百年じゅう(🥡)、同(tóng )じような黒いぼうしをか(🐻)ぶ(🏢)り、黒い服(😛)を着て、なりにもふりにもかま(♿)わずに荒(huāng )浜(🐪)のほう(🈳)ま(🌻)で宗(zōng )旨し(🎽)ゅうしを(🐨)ひろ(🐙)めに行くうちに、そんな漁師ことばの通弁がつ(🅱)とまるほど、(🎸)い(👋)い耳を持(chí(🦐) )つようになったのです。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025