「無(😫)(wú )遠慮(🍛)にいうと、君に(🌹)はまだ邪心があるようじゃ。」
1 子曰(🐑)(yuē )く、法語(yǔ )の言は能(📢)(néng )く従(👅)(cóng )うこと無か(🐡)らんや、之を改むるを貴(📔)しと爲す。巽与(そんよ)(🍧)の言は能(néng )く説(🍓)(shuì )(よろこ(🚫))ぶこと無か(🤘)らんや、(💇)之(😈)を繹(たず(💢)ぬ)るを貴(🚛)(guì )し(🤒)と(🍣)爲す。説びて繹(🧙)ねず、従い(🚢)て改めずん(🐉)ば、吾之を如何(🌐)ともすること末(mò )((Ⓜ)な)きのみと。(子(zǐ )罕篇)(🔺)
「全(quán )く(🚜)惜(xī )しいではございませんか、(🚾)こう(🥃)して田(🏠)圃に仂か(💠)せて(🏊)置くの(👝)は。」
「し(🍐)かし(💅)、そ(🚂)んな意(yì )味(wèi )なら、今更先生に云われなくて(🗄)も、孟懿子(👝)もわ(⭐)か(🏾)ってい(😡)られ(📘)る(💥)でしょう。もう永(🔂)いこと(🚗)礼を学(xué )んでいられるのですから。」(🍖)
「(🥑)然(❤)(rán )し(🦔)、お前達の(🥐)ように、血(😰)統(🍩)(tǒng )など問題に(🧞)しない人(rén )が(🔎)あ(🐋)る(✋)と知ったら(😛)、彼(bǐ )も(🛶)喜ぶにちがい(🚏)ない。わしも嬉し(⏯)い。…(🏧)…7(🥛)いや君(🚶)(jun1 )子(🥦)というものは、人の(🙋)美点(diǎn )を助長(✨)して(🌳)、決して人の(🍉)欠点に乗ずるよう(🎺)な(🐋)事は(🐄)しない(💥)も(🍿)のじゃ。然し世の(🏅)中(🏡)(zhōng )には、兎(🐎)角そのあべこべを(🥥)行こう(⛪)とする小人が多(duō )くてのう。」(🥁)
樊遅は喜んだ。それはその中に(😶)、「違わな(📰)い」という言葉が見(jiàn )つ(🐆)かったからで(🙏)ある。しかし、数秒の後には(👂)、彼の頭(tó(❄)u )は却ってそのた(💆)めに混乱しはじめた。というの(🐁)は、さ(🚱)っき孔子のいっ(🧔)た(❓)「違わ(👵)ない」と、この言葉の(🌟)中(📺)の「(🐢)違わない」(📲)と(🎤)は、ま(🍊)る(🍑)で意(yì )味(📗)がちが(🈺)っていそう(💗)に思え(🥡)たか(🏛)らである。後の(🗃)場(🆑)(chǎng )合(👪)の「違わない(🙆)」は、(🌯)第(🚹)一、父母の存(cú(🍰)n )命中(🥁)の(🕯)ことである(👖)。それに、前後の関(🐃)係(xì(🔍) )から判断しても(🏙)、初(💏)(chū(🥋) )一(✂)念(niàn )を貫けという意味に相違(✊)ない。父母を(⛵)亡(wáng )くしたあとの「違わない(☕)」という(🚴)こ(🐰)と(⛳)が、それ(🕋)と(🏑)同(tó(🚘)ng )じ意味だと(😗)は(🛌)、(🚌)どうしても思(sī )えない。言葉(🚯)が同じなだけに、(🔹)彼はいよいよ判断(👝)に苦しん(🛰)だ。
(礼(lǐ(📠) )にそむ(📣)くわけ(🆓)には(🏤)行(📰)かない。しかし、無道(🚹)の人(rén )に招かれ(🏓)て、た(🎡)とい(🥍)一日たりと(🐱)もこれを相(xiàng )たすけるのは(👨)士の道(🈳)でな(🦐)い。況ん(🎚)や策を以て乗じられるに於てをや[#「於(🉑)(yú )てをや」は底本では「於て(🧚)お(🕉)や」]である(🛌)。)
「多分私(🎬)の方にお越しで(📍)あろうと存じまし(👰)て、急いで帰って来(😑)(lá(🤩)i )た(🧞)ところ(📕)です。ほんの一寸おくれまして(🕹)、申しわけ(🐬)ありません。」
懿(yì )子(zǐ )は、その意(yì )味がわかってか、(👨)わ(🏚)か(♒)らないで(⏰)か、或は、わか(💜)っても(👞)知らん顔を(🔊)する方(fā(🆚)ng )が都(✏)合がいいと(🌔)考えてか、重(🙅)ねて(💺)問いただしても見(🍴)(jiàn )ない(🕊)で、帰って行(🏉)っ(📷)て(🎾)し(🥧)まった(🧡)。孔(🏉)(kǒng )子は、(🧚)いく(🎍)らかそれが気がかりにな(🦑)らないでも(💯)なかったのであ(🎃)る。
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