(🥞)と平助(🛵)も二(èr )階へ上(shàng )がらずにいて(🏼)、半蔵(🅰)と一緒にその店(🧓)先(🗽)でし(💒)ば(📨)らく旅ら(⌛)し(👮)い時を(😵)送(sò(🤦)ng )ろ(🥜)う(🌯)としていた。その(🎮)時、隠居は思い出(chū )したように、
この長逗留の中で、わ(🥃)ず(🎨)かに旅の半蔵を慰(wèi )めたのは、国の方(❌)へ求(😍)めて(🏔)行き(🏘)たいもの(👦)も(🏓)あるかと思(sī )って(🤣)本(🥦)屋をあさったり、江戸にある平田(🔳)同門(mén )の(⏳)知人(🐃)を(🏆)訪たず(🚫)ねたり、(🥙)時(🦎)には平田家を訪ねてそこに(👮)留守居(🙁)する師鉄(🐑)(zhí )胤かね(😔)たねの家(🎢)族を(🌥)見舞ったりすることであった。し(😲)かし(🧡)それにも増して彼(😆)が心を(🥨)引かれたのは(📲)多吉(😒)夫(🕶)婦で、わ(🚰)けてもか(🐰)み(🐦)さ(🔰)んのお(📡)隅(yú )の(🖼)ような(🥝)目(mù(🕎) )の光った人(rén )を見つけたことであった。
「わたした(🌚)ちは水(shuǐ )戸の諸(zhū )君(🗝)に(💝)同情してまいった(😌)んです。実は(⚡)、あ(🍌)なたがたの立場を思い、飯田(👷)藩の立場を思いまして、及ば(🌿)ず(🏝)ながら斡(📂)旋あ(😫)っせんの労を執(🖥)りた(👪)い考えで同道し(🦇)てまいり(🍃)ました。わたしたちは三人(😭)とも(🍡)平(🐊)田篤胤あつたね(🌨)の門人(🐝)です。」
この真(zhēn )木和(hé )泉の死(sǐ )につい(🔬)て(🚠)、景蔵の所(😝)(suǒ )感もその手紙(zhǐ(😛) )の(😉)中(🎿)に書き添えてある。尊(zūn )王(👮)と攘夷(📳)との一(🍤)致(🤠)結合(🏏)をねらい、そ(😊)れ(❤)に(🏂)よって世態(tà(🕝)i )の変革(💺)を促そうとした(㊙)安政以来の(⤴)志士(shì )の運動は、(📬)事(shì )実(shí )にお(🎙)い(🧓)て(🔻)そ(🖇)の中(🦏)(zhōng )心の人物を失(🤶)ったとも言ってある(🧞)。平田門(mén )人としての自分らは――ことに後(🎯)進な自(zì )分らは、彼真(🌆)木和泉(🚻)が生(shēng )涯(😠)しょう(🌔)がいを振り返っ(✏)て見て、もっと自分(🐐)らの進(🥋)路を見さだむべき時に到達(dá(🗽) )し(🌷)たと言(🍷)(yán )ってある(🔏)。
これ(🏆)には半(💚)蔵(zāng )も答(dá(🌦) )えられなかった。彼は忘れがたい(💕)旧師(shī )のことを一(❎)(yī )時の浮(🌇)沈(🕚)うきしずみぐらいで一口(☕)(kǒu )に言ってし(🚏)まいたく(🚽)なかっ(🔨)た。ただあ(💪)の旧師が近く中津川を去っ(🎁)て、伊(🕢)勢いせの方(fā(🍦)ng )に晩年を送ろう(📮)と(🧥)し(🏹)ている(🔎)人(rén )である(🕐)こ(🍡)とをうわ(📕)さするにとどめていた。
「(📙)オヤ、もう(💁)お立ち(📜)です(🏆)か。すっか(🔻)りおし(😓)たくもできましたね(😤)。」
上伊那の沢渡村さわどむら(🐍)と(😄)いう方から(💝)片(✌)桐宿(✒)まで、こ(👹)んな押し問答(🎸)(dá )の末に一人の百(bǎi )姓(🤵)を無(wú )理押(yā )しつけ(🐋)に供に連(📏)れて来た浪(⛹)士仲(➰)間の後殿(dià(🍚)n )しんが(🥈)りのものもあった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025