○ 同姓==魯(lǔ )の公室も呉の(🐔)公(🎓)室(✂)も共(🥈)(gòng )に姓(🚕)(xìng )は(🎳)「姫」((🐻)き)で、(🐩)同姓であり、遠く祖先(xiān )を(🐺)同(♓)じくした(🥗)。然るに(🏀)、礼に(⏰)は血(xuè(🦓) )族結婚を絶(🛃)対(📠)にさけるため(➡)、「同(🚤)姓は娶(qǔ )らず」と(🏦)規定しているのである。
「修(➖)行というもの(🌨)は、たとえば山(🛒)を築くようなものだ。あと(🎲)一(⚪)簣もっことい(📽)う(🕴)ところで挫(🚾)折(shé )し(🎍)ても、目(🍿)的の山に(📏)はならない(🏺)。そし(🔂)てその罪は自(zì )分(🌂)にある。また、たとえば地な(🌆)らしをす(⛹)るようなも(😓)のだ。一簣もっこでもそこ(⌚)にあけたら、それだけ仕(🔺)事がはかど(✈)ったことになる。そしてそれ(👩)は自分が進んだ(🐍)のだ。」
すると(🏈)、先(🚕)師が(🥛)いわれた。―(💎)―
「(💻)道を行(háng )おうとする君(🚊)は大器(qì )で強靭(🕐)な意志の持主でなければ(🌅)ならない。任務が重大でしかも前(qián )途遼遠だからだ。仁をもって自分の任(🚜)務(wù(⚫) )とす(🏺)る(🔒)、何と重い(🖇)では(😘)ないか。死にいたるまでその任(rèn )務はつづく(🚜)、(🔤)何と遠(💨)いで(💨)はないか。」
○ (👶)天下(xià(🔆) )==当時(🤨)は(⛵)まだ殷の時(shí )代(🙅)(dài )で。周室(📖)(shì )の(👶)天(tiā(🌜)n )下(xià )では(🥋)なか(🥇)つた(😐)が、後に天(tiān )下(🚭)を支(zhī )配(💹)し(🥈)たので、(🤫)この語が用いられたのであろう(🎪)。
○(⛏) 乱臣(原(yuá(🌞)n )文)==この(🎓)語(yǔ )は現在普(pǔ(🔭) )通に用いられている意味と全く反(fǎn )対(🌾)に、(👑)乱を防止し、(🧢)乱を(🕒)治める臣(👁)という(🧛)意(yì )味に用いられている。
「惜(🚀)(xī(🗽) )しい人(rén )物だった。私は(🚹)彼が進(🔶)んでいると(🐳)こ(⛲)ろは見たが、(⚪)彼が(🥞)止まっているところ(🚸)を見たこと(🕶)がなかったのだ。」
有るをねたみ(📬)て
「(🌞)出(chū )でては(♿)国君上長に(🥢)仕える。家庭(tí(🛢)ng )にあっては父(🏈)(fù )母(🍤)兄姉に仕える。死者に対する礼は誠意(🕗)のかぎり(🏮)を(🌽)つくして(🕖)行(👣)う。酒は飲(yǐ(🏋)n )んで(⏩)も(😨)み(📯)だ(🈸)れな(⛑)い。――(🤸)私に出(🍸)来(lái )るこ(📍)とは、(👽)先(🚍)ずこのくらいな(🙅)ことであろうか。」
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