樊遅(chí )は何(hé )のことだが(👋)わからな(🚻)か(⏲)った(🤭)。「違わない」というのは、親(😪)の命令に背かない(👿)という意味に(📨)もと(🛒)れるが、孟懿子(🚟)には、もう親はない。そう考えて(🚃)、彼は手綱(🔺)をさばきながら、しきりと首(🕉)をひねった。
子、仲(👺)(zhò(🔀)ng )弓を謂う。曰(yuē )く、犂牛(🚻)りぎゅうの子し(😙)、※(「馬+辛(👿)」、第(dì )3水準(🔂)1-94-12)あかくして且つ角よくば、用うること勿なからんと(🗜)欲す(🍨)とい(🥟)えど(🏖)も、(🍿)山川(chuān )其(🤩)れ諸これを舎すてんや(🥉)と(🙈)。
「それがお世(🍉)辞で(🆒)なければ、(🍘)お(🥪)前(🛍)の見る眼が(🐖)悪(👹)いということに(🔰)なるのじ(🕍)ゃが……(📪)」
そ(👶)こ(🔬)まで考えて来(📁)て、樊(🔋)遅(chí )はもう(📫)一(yī )度(dù )「(👔)違わ(🤶)ない(🍖)」という言葉の意(🤸)味(wèi )を(🐇)考えて見(🦔)た。
3(🚴) (🍘)子曰く(📸)、唯女(🚭)子と小人とは養(yǎng )い難し(🏎)と爲す(🔧)。之(zhī )を近づ(🎳)くれば則ち不(🏘)孫なり。之を遠ざくれば則ち怨(😱)む(🐮)と(陽貨(huò )篇(🕣))
「音(yīn )楽(🖍)(lè(🆑) )の(👢)世界は(💽)一如(🏀)の世界じゃ。そこでは、いささかの対立(lì )意(⛩)(yì(🌞) )識も(🤫)許されな(🥈)い(⬜)。先(xiān )ず一(yī )人(😧)々々の楽手(🚲)の心と手(shǒu )と楽(lè )器とが一如にな(🎢)り、楽手と楽(lè(🐃) )手とが一如になり、更(gèng )に楽(🥢)手(🔟)と聴衆(🗺)とが一(yī )如になっ(🍺)て、翕(🍿)如きゅ(💯)うじょと(🎌)して(⏱)一つ(🛁)の機をねらう(🚙)。これが未発の音楽じ(💀)ゃ。この翕(xī )如たる一(yī )如の(⭕)世界が(✳)、機(jī )到っ(🧀)ておの(🔫)ずから振動を始めると、純(🤖)如として濁りのない(🥄)音波が人(🤯)々の(👻)耳(⚾)朶を打つ。その音はた(🗡)だ一つで(💫)あ(🍂)る。ただ一(🏷)つ(🕎)であ(🎓)るが、その中に(🤞)は金音もあり、石(shí )音もあ(📊)り、それらは厳に独(dú )自の音色を保って、決しておたが(🧓)いに殺し(🐽)あう(👇)こと(🦀)が(😡)ない(🚄)。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」(🤸)、(♋)第(🐌)3水準(zhǔ(🤪)n )1-88-68)如(rú(🎺) )きょうじょとして(🏤)独(🕉)自(💬)を(🚗)守りつつ、しかもただ一(🐽)(yī )つの流れに合(🐗)するのじゃ。こうして、時間の経(🤓)過に(🛰)つれて、高低、強弱(🏧)、緩急、さま(😾)ざまの変化を見(🐍)(jià(❗)n )せ(📆)るのであるが、その間、厘(📓)毫りんご(🛑)うの隙(😆)もなく(💖)、繹如えき(⏲)じ(🍣)ょとして続(👩)(xù )いて行く。そこ(🅰)に(🚴)時(🎁)間的な一如(🍫)の世界があり、(⛅)永遠(yuǎ(🎽)n )と一瞬(🙄)と(😊)の一(🍐)致(🖥)(zhì(♉) )が見出(🏟)され(🕹)る。まことの音(🎎)楽と(🐒)いうものは(👧)、(🏩)こ(📵)うし(🗺)たものじゃ。聴(tīng )くと(🈯)か聴かせる(📁)とかの世(🎴)界(🥥)(jiè(💸) )ではない。まし(📀)て(🚃)、自(zì )分(💨)の腕と他人(🏆)の腕を比(bǐ )べた(🔠)り、音楽のわかる者とわからぬ者とを差別(📺)したり(♍)するよう(🚹)な世界とは、(🍕)似ても(🕵)似つ(🍪)かぬ世(🍒)界(👻)なのじゃ。」
(🍛)ところが孔子は、あとで他(🈁)(tā )の門人(rén )たち(♟)に仲弓の言(yán )を(🍫)伝えて、し(🔛)きり(🏰)に彼(bǐ )をほめ(🗣)た。そして再(zài )びいっ(😵)た(👮)。
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