「し(🥞)かし、わ(🧤)ず(🎪)かの人材(cái )でも、その有る無しでは(🍞)大(🔲)変なちがいである。周の文(wén )王(🎙)(wá(💀)ng )は(💀)天下を三分(🚕)(fèn )して(🐩)そ(😻)の(💄)二を(🥓)支配下(xià(🚟) )に(👏)おさめて(📛)いられたが、それでも(🕙)殷に臣事して秩序をやぶ(🆖)ら(🈴)れ(👞)な(😿)か(👿)った(🌟)。文(wén )王(wá(🎺)ng )時(shí )代(🎚)の周(🌯)の徳(🆖)は(🗓)至徳というべきで(⛺)あろう。」
先(xiān )師(shī(🏝) )は(🚯)それだけい(🔫)って退かれた。そのあ(✂)と司敗は巫(👽)馬(mǎ )期ふ(🗣)ばきに会釈し(🐋)、彼を自分の身近(jìn )かに(🎰)招いてい(🐐)っ(🎳)た(🤵)。――(❓)。
「その(🍦)地(dì )位にいなくて、み(🏅)だりにその職務の(🤢)ことに口出しす(🔡)べきではない。」
○ 匡(kuāng )=(㊙)=衛(⬇)(wèi )の一(🔡)地(dì )名。陳との国境に近い。伝説による(🕜)と、魯の(🎡)大夫季(🌚)氏の(📽)家(🏄)臣であつた陽(🛀)虎という(🐖)人(rén )が、陰謀に失敗して国外にの(🥧)がれ、匡に(🚏)お(⛴)いて暴虐の(➿)振舞があり(🍼)、匡(kuāng )人(rén )は彼を(⏳)怨(yuàn )んでいた(🏃)。たまたま(🍖)孔(🚯)子の一行が衛を去つて陳に行く途中(zhōng )匡を(🐨)通りかか(💵)つたが孔子(zǐ(😬) )の顔(🤕)が陽虎そつくりだつた(🥗)ので、匡人は兵(⛲)を以て一(🛣)(yī(👥) )行(háng )を囲(tōng )むことが五日に及(⛱)んだと(👂)いう(🍹)のである。
「無(wú )知(⬆)で我流(liú )の新(🕖)説(shuì )を立て(🕥)る者もあるら(👰)しいが、私は絶対(duì(✊) )にそんな(🔐)ことはしな(🚅)い。私(⏲)はなるべく(💜)多くの人(ré(🍴)n )の考えを聞(🥋)(wén )い(🏔)て取(⬜)(qǔ )捨選択(zé )し、なる(🚉)べく多く実(shí(🛶) )際(jì )を見(jiàn )てそれを心(🙁)にとめ(😃)ておき、判断の材料にするようにつとめ(😘)てい(🌽)る(📄)。む(🍧)ろん、それでは(🤴)まだ真(zhēn )知と(🐺)はいえ(🏮)ないだ(🏖)ろ(🚄)う(👤)。しかし、それが真(zhēn )知にいたる途(tú )みちなのだ。」(🤩)
「音(yīn )楽が正しくなり(🐕)、(♑)雅が(🖥)も頌しょうもそれぞれ(👲)その所(⛩)を得(dé )て誤用され(🐎)な(🍏)い(🦓)ようになったのは(🎯)、私(📟)が衛から(🕑)魯(lǔ )に帰(guī(💃) )って来(🐨)たあとの(🔉)こと(🥙)だ。」(🛄)
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