(🗣)孟懿子の(🛺)父は孟釐(🌨)子もう(🐁)きしといっ(♓)て、すぐ(🖍)れた人物で(🦃)あ(🌍)り、(🕣)その臨(⭐)終には、(🍀)懿子を枕辺(fǎ(➖)n )に(🌔)呼んで(🐘)、そのころ(👐)まだ一青年(🈵)に過(💢)ぎなかっ(😘)た(🗑)孔子(🍟)の人物を讃(🦅)え(😽)、(🧣)自(🚄)(zì(🐚) )分の死(🌖)後に(🌕)は、かな(📮)らず(🈴)孔子(🎶)に師事す(🛍)るように言いのこした。懿(yì )子(zǐ )は、父の遺言(➗)(yán )にした(🕧)がって、それ(🚆)以来(lái )、弟の南宮敬淑(shū )なんぐうけいし(🤨)ゅ(📸)くとともに、孔子に(🐵)礼を学んで来(🛐)たのであるが、彼(bǐ(👸) )の学問の態(🗾)度には(👨)、少しも真面目さがなかった。彼が(🎒)孝(xiào )の道(dào )を孔子にたず(🕶)ねたのも、父に対(duì )する思慕の念から(🚶)というよ(🧔)りは(🖨)、その祭祀を荘厳(yán )にして(⤴)、自(zì )分の権勢を誇(⭐)(kuā )示したい底(dǐ )意か(👴)ら(😗)だっ(🐴)た(🔑)、と想像されている。
「ど(📃)うじゃ、よく反(🏜)省し(🕍)て見(🏝)たかの。」
子(📊)、魯の(💚)大(dà )師(🦐)に楽(📌)がくを(🐷)語(yǔ )つげて(🔲)曰く、楽は其れ知(zhī )るべ(😑)きなり。始(🔌)め(⛓)て作(zuò )おこすとき翕如きゅうじょ(🔘)た(👇)り。之を従はなてば純如たり(🐐)。※(「(➖)激」の「さ(🏢)んずい(🌀)」に代えて(🐵)「白(🍔)」、第3水準1-88-68)如(🤣)(rú(🏒) )き(🈵)ょうじょ(✈)[#ル(🍋)ビ(🚥)の「きょうじょ」は底(dǐ )本(🗄)では「きよよじょ」(🚦)](💼)たり。繹如えき(🍎)じょたり。以て(🤤)成(chéng )ると。
楽長は思わず(💵)立上っ(♋)て(🏃)、棒のように固(gù )く(🔎)なっ(🖌)た。孔(🛅)子はつづけた。
門人たちが、孔子(🈚)のこうし(🕡)た教訓(😭)(xù(💞)n )によ(🍛)っ(📎)て、まじめに自(🦀)(zì(🎱) )己を反(fǎn )省する機縁を掴(🚭)(guó )み得たかは、(😪)まだ疑問(🍩)であった。しかし、(🈴)それ以(😀)(yǐ )来(🐹)(lái )、仲弓の身分や、彼の父の素(🎉)行が(⛪)、彼等(🎫)の話(😾)(huà )題(tí )にのぼらなくなった(🔨)こと(👪)だけはた(📮)し(🙌)かである。尤(yóu )も、(🛐)この(🕞)事は、仲弓(gōng )自身にとっ(👑)ては、どうで(🙁)もいい事であった(🐚)。彼はただ自(zì )らを戒(jiè )慎することによっ(🆎)て、孔(🏝)子(🎯)の知遇に(👶)応こ(🙉)たえればよか(➗)ったのだから。
「な(🔋)るほ(📻)ど―(🕶)―」(👍)
陽(🥩)(yáng )貨は(🌙)、魯の大夫(fū )季(jì )平子に仕え(🗞)ていた(🐹)が、季平子が死(sǐ )んで季(💕)桓子きか(💣)んしの代になると(💕)、巧みに彼を自(zì )家薬籠(🈸)中(zhōng )のものと(⛏)し(🏞)、遂(🎹)に(🌅)彼を(🔠)拘(jū(🛬) )禁(💍)(jìn )して(🎖)、魯(🥋)の(🤗)国(guó )政(🦂)(zhèng )を専らに(🏽)して(🚢)いた。孔(kǒng )子(zǐ )は、その頃、すで(😣)に五十の坂をこしていたが、(🎌)上下こぞって正(🕉)(zhèng )道を離(lí )れているの(🤶)を嘆いて、仕官の望(wàng )み(🤵)を絶(🌏)ち、ひたすらに(💾)詩(📙)書礼(🥦)楽の(🗾)研鑚と(📙)、(🔫)青年子(zǐ )弟(✡)の教育と(💱)に専(zhuā(🚜)n )念(niàn )してい(🥔)た。陽貨としては(📖)、孔子が野(🐭)に(😱)あって、(🏅)厳然として道(🕴)を(🌝)説いている(📁)のが、(🌮)何よりも恐ろし(❌)か(🤑)った(♑)。で、(🤸)出(chū )来れば彼を自(⛴)分(fèn )の(🚹)味方に引き入れ(🌷)た(🚱)い、(➖)少くとも(✊)一度彼に会(huì )って(🎋)、自(zì )分が賢(🎚)者(zhě )を遇(👗)する(🎦)道を知(zhī )っている人間であ(🐲)ることを示して(🥜)置(zhì )きたい、(😋)と思(🥝)っていた(🧟)。
「礼は簡に失してもなら(⬛)ないが(🔒)、(🍊)また(🛸)過ぎ(😶)て(🙇)もなら(❇)ない。9過ぎたるはなお及ばざ(🚶)るがごとしじゃ。人間(jiā(🚴)n )にはそれぞれ(📙)に分とい(🌯)うも(😁)のが(🛺)あ(♑)るが(🌂)、(🎳)その分(fèn )を上下し(🕊)ない(🍖)ところ(🌔)に、礼の正(zhèng )しい(❔)相があ(🚪)る。分(fè(⛲)n )を越えて親(qī(📎)n )を祭るのは、親の靈(🐾)を(🏢)して非(fēi )礼(lǐ )を享うけ(🍝)しめるこ(🎱)とになるのじ(🗂)ゃ。のみなら(💹)ず、大丈(zhàng )夫の非(🈯)(fēi )礼は(🖲)やがて天下(🍈)を(🐷)紊(wěn )みだるもとになる。親の靈(🏻)をして天下を(🔲)紊るような非(fēi )礼を享けしめ(🤘)て、何が孝行じゃ(🤞)。」
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