先師の(🍺)ご病(🔆)気が重く(📷)なった時、子路は、(🚴)いざという場合(hé )のことを考慮して、門人たちが臣(🥄)下(xià )の礼を(🍳)とっ(📙)て葬(🐁)儀(🔟)をとり行うように手はずを(🐸)き(👢)めていた。その後(🥨)(hòu )、病気がいくら(👱)か(🏟)軽くなった時、先師(shī )はそのことを知(zhī )られ(🎞)て(🚐)、(🌲)子路にいわれた。――
○ 巫(wū )馬期==(⏲)孔子の門人。巫馬(🧟)(mǎ )は姓、期は字(zì )、名は施((🐬)し)。
二(😐)〇((🚋)二二(èr )五)
「楽師の摯し(🍐)がはじ(😔)め(🎌)て演(yǎn )奏し(😊)た(🔕)時にきいた関(🔘)(wān )雎(jū )かんしょの終曲は、洋(📵)々(🏨)として耳にみ(🛎)ちあふ(🔌)れる感があったのだが――」
曾先生が(🐌)病気の時に、(🏨)門人たちを枕頭に(🈂)呼んでいわれた。――
先師(🐩)に絶無(wú(📘) )と(🐭)いえるものが(🚇)四つあった。それは(⬅)、独(🔟)(dú )善(shàn )、(✡)執着(zhe )、(📟)固(gù )陋(lòu )、利(lì )己(🏑)である(🔮)。
○ (🏽)孔(🎦)子自(🕝)身が当時第(dì )一流の音(♍)(yī(🕸)n )楽家(jiā )で(👜)あつたことを忘れて(🍺)は、こ(👗)の一章(zhāng )の妙味は半(🐰)減する。
三(二〇(🏡)八)
「堯(📳)帝(💆)の君徳は(📋)何と大きく、何(❔)と荘(🚉)厳なことで(🔔)あろう。世(♟)に(🌽)真に偉(🎐)大なもの(🛥)は天(🎚)のみ(😢)で(🔒)あ(🐇)るが、(❌)ひとり堯(🈳)帝は天とその偉(📮)大(🌴)さを共に(🌱)して(🧘)いる。その徳の広(🌝)大無辺さ(👄)は何(🅾)と形(🕦)(xíng )容してよいかわ(🎱)からない。人はただその功業(yè )の荘厳さと文(wén )物(🏿)制度の燦(càn )然たる(🏪)とに眼を見(👝)(jiàn )は(🤠)るのみ(⛓)であ(🈸)る。」(📮)
二(🍠)八(一七(🔭)五(🐃))
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