(😛)佐久(🈺)さくあたり(😒)で(🆒)は、(🥩)ほ(👿)かの地方ともちがって、夕方のあい(👙)さつに「こん(✨)ばんは」と(✌)は言いません(📪)。「お(🌝)つ(🎁)か(💪)れ」と言(yán )いま(⏭)す(🍄)。日(🥢)暮(🌮)(mù )れがたの道で行き会(huì )う人ご(🛣)と(🛫)に聞くものはそ(💔)のあいさつです(🎫)。町で働いた人(🧥)(rén )はそれ(✋)を言ってたがいに一日のつかれ(🚊)を(👰)ねぎらい、野で(㊙)働いたもの(🕥)はそれを言ってたが(😑)いに(🌾)鍬くわを肩にし(🏎)ながら帰(🥗)って行きます。冬(dōng )が長(zhǎ(🚡)ng )ければ(🍏)長い(🚑)だ(⭕)け、春から秋へかけては(📜)活動の時期ですから、そこから「おつかれ」のような佐(🎈)久ことばも生まれてきたの(🙉)でしょ(👩)う。こ(🏤)う(🏢)し(🖤)た土地(🛵)に住み慣れてみ(⛺)れ(☕)ば、黄(huáng )ばんだ(👆)ほおずきち(🍪)ょう(🏹)ちんを空に(🍣)掛けた(🥓)よ(♿)うな名月までが、「おつかれ(🥠)」と言って(🕵)、遠い森の上へ登って行く(Ⓜ)ように見えま(👹)すよ(⛹)。
(❔)姉(🏤)(zǐ )の家(jiā )の店座(zuò )敷から奥のほ(🛬)うへ通う中央の広い(🎮)へやは薬(🧗)(yà(😦)o )方(🙌)くすりかたの仕(🎖)事場にあ(🈹)てて(🔇)あって(💷)、静か(⛱)な日(💊)の光(🍂)が(🚰)障子(zǐ )にさし(💇)てき(😷)て(👢)いるところです(🐺)。そ(🐆)こ(🚢)には薬種やくしゅを(😎)刻むもの、袋を造るもの、(🚬)丸薬の数を量り入れるもの(🤗)、それぞれの(😏)受(shòu )け持ちがあり、(👗)中には薬の(🍡)紙を折ることを内職にして古い士族屋敷の町のほうから(🎫)かよってくる老(lǎo )人もあり(💔)ま(👪)して(📹)、みん(🐥)な秋の行商のし(🔇)た(🎸)くにいそがしがっていました(🌨)。
八 夕顔(🤳)(yá(🙅) )よりか(🌎)んぴょうへ
茶丈の(🥜)亭主ていしゅは大津のほうへ通かよって働(🛁)い(🍱)ている大工(🕦)、(🔬)そのむ(👵)すこは大津のげ(🔛)た屋へ(🐭)奉公(🚋)し(🐢)ている若(⬜)(ruò )者で、おかみさ(🚡)んと娘(⌚)とがるすい(🐼)かたがた古(gǔ )い茶がまのわきでほたるのか(🍏)ごを(⛲)張る(👅)のを毎(😆)日の内職にし(🛫)ていました。石山はほたるの名(🤤)所ですから、まだ人の(🥟)出さからないう(🌚)ちから(📻)、おかみ(📸)さん(🧒)たちはそのみ(🛏)やげもののし(🗾)た(🐒)くをいそいでいたのでしょう。
三(sān ) 若い(🍶)お友だちの死(🌼)
本所の病(🛶)院(yuàn )のほう(🔃)へ行(há(🈴)ng )って母(mǔ )の遺骨を引(🛫)き(⚫)取(🌤)(qǔ(😱) )るから(🥋)、砂(💽)(shā(😗) )村すなむらと(🌜)い(✴)う(🅱)と(🐪)ころにあった(🥠)火葬場(chǎng )ま(🎖)で見送っ(💽)た暗い晩(wǎ(🎅)n )のこと(🔑)も忘(wà(🕵)ng )れられ(😯)ま(🦏)せん。なに(⛄)し(🏚)ろ病(🌂)気(qì )が病気(qì )で、留守宅に残るもの(🎛)は(🚍)交(jiāo )通遮断しゃ(🔬)だん(🔧)の時ですから、砂村への見送(🈺)りもわ(📚)たし一(🔛)人(rén )でし(👦)た。翌朝(🚣)(chá(🧑)o )、骨(🛡)納(nà )め。わた(♒)しはその(⛎)遺骨を抱いて、郷里く(🎸)ににあ(🛺)るわが家の墓(mù )地(dì(🐯) )へ(🎎)葬(zàng )るた(🤦)め、東京をたつこと(😛)に(👓)しま(🥫)し(📑)た。そ(👎)の時は名古屋まで汽(qì(🆙) )車で、名古屋(😘)から先は人力車で郷里くにへ向かいま(✍)したが(🏑)、途中の峠の上あたりにはもう(🛩)何(hé )度なん(🌛)た(⤵)びとな(㊙)く霜(shuā(🛹)ng )の来たところもあり(⚓)まし(✉)た。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025