彼(bǐ(👋) )は真(📸)心からそう云(yú(🚨)n )って、孔子の部(🐴)屋を出た。孔(⏯)子(🖨)(zǐ )は、しか(🛢)し、彼の(🙁)足音が遠く(😷)に消え去(🥎)るの(🧔)を(🎫)聴きながら、思った(🔑)。
「(🚆)お前に(🚐)も、(🚊)まだ礼(lǐ )の(📖)こころ(💗)は(🤔)よく(👏)わかってい(🏮)ない(🔟)よう(🆎)じゃな。」
2(🐇) 仲弓仁(ré(🌫)n )を問う(🐨)。子(zǐ )曰く(🌇)、門を出でては大(dà(😢) )賓に(🎾)見ゆる(🔶)が如(rú )くし、民を使(shǐ )う(🏑)に(🍚)は大祭に承くるが(🏤)如くせよ。己(🧓)の欲せざ(🌭)る所(⤴)は人に(🍌)施(🏪)す(⏱)こと勿れ。邦(🍷)に在(😖)りても(⛪)怨なく、家(🔰)(jiā )に(👧)在りても怨な(📈)からんと。仲弓曰く、雍不敏なりと雖も、請(🔗)(qǐng )う斯(sī )の(👭)語(yǔ(🛫) )を事(shì )とせんと(顔淵(yuā(🏮)n )篇)
「それにしましても……」
「(👈)2足(⬆)一(💗)歩門(mé(🛌)n )外に出たら、高(gāo )貴の客(kè(🕔) )が眼の(🐞)前に(👈)いるような気持(chí )でいる(⤵)が(🚬)よい(♒)。人民に(💶)仕事(📆)を命ずる場(🚎)(chǎ(⏹)ng )合には、宗廟の祭(jì )典(🎳)にでも奉仕(shì )す(🌒)るよ(📛)うなつ(🥋)も(🏙)りでいるがよい。そして自分の欲(yù )しないことを人(rén )に施さ(🛴)ない(🚬)ように(🤟)気を(🚡)つけよ。そしたら(🔫)、邦に仕えても、家(🔠)にあっても、怨(🖕)みをうけ(♓)ることが(🦖)無(wú )い(🤙)であ(👒)ろう。」(👫)
((🐗)違わない、(📘)違(🕋)わない、――何(hé )のことだ(🖤)ろう。)
(もし、孟(🎯)(mèng )孫(🎒)(sūn )氏に、(🔖)は(🈹)なはだし(🐟)い僭上沙(shā )汰でもあ(🚦)れば、それは(🏎)孟(🛋)孫氏(🔍)一家の問(wèn )題(⛲)だけ(🔨)で(👮)な(⏹)く、(🛢)魯の国の問(wèn )題であり、(🤚)ひいて(🚔)は天下(xià )の道義(yì )を紊ることに(🏁)もなる。それに(🎲)、万一、自分に一応の相談を(💏)した、とで(🔘)も云いふらさ(🕗)れると、こ(🐌)れから自分(fèn )が(😵)やって行こう(🆒)とする政治の精(jīng )神を、(🎈)傷け(🗨)ることにもな(🏴)る。出(㊗)来(😇)れば、自分のいった意(yì )味を、はっき(📄)りさして置くに越した(🔤)ことはない。し(🦁)かし、祭(🌮)(jì )典(diǎn )の計画(huà )につ(❤)いて、直(zhí )接の(🥚)相談もう(🛳)けないで、こちらから(🐷)そ(🚫)れ(🏡)を云(🐕)い出すのも非礼(lǐ )だ。何とか方(🐷)(fā(🐥)ng )法はない(🥒)ものだろうか。)
「(🥠)考えては見(📑)たのか。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025