皆(🛠)(jiē )さ(😪)ん(😨)もごぞんじのように、この日本のお国(🗒)が(🐀)明治の御(👤)(yù )代(dài )みよとな(🛰)る前(⛩)は(🦈)、徳(dé )川の世(♍)(shì )の末(🧤)であり(🍟)まし(🎏)た。もう徳(🎥)川(😎)の世の中(zhōng )もこ(📐)れまでと思うものは、たいがいの人が戸(🌸)まど(🥕)いして、仕事もろくに手につかなか(🤷)っ(🎊)た(🔓)中(⬛)で、よく(🧠)あとしまつを怠らなかった(😠)三人の人(🕕)があり(🚿)ます。皆さんは、岩瀬(lài )肥後(⛏)いわせひご(💻)、小栗(👜)上野介おぐりこ(🛣)うずけのすけの名を覚えておい(🙃)ていた(🌅)だき(🔊)たい。こ(🌰)こに(🗂)お話し(🉑)し(🍈)ようとする栗本くりもと先生も(💠)、(📩)そうい(🙄)う三人の中の一人です。
八(🗜)(bā ) 佐久ことば
姉(🐝)夫(fū )婦(🔒)は(💐)木(mù )曾(céng )福島(😅)(dǎo )き(🖱)そふくしまを(💭)さ(♍)して帰(🍡)って行く人たちです。そこでわた(👮)しも(📳)いっしょ(🐴)に神(📢)坂村(💒)みさかむらを立(🧜)ちまし(📻)た(🥕)。お別(bié(🧣) )れ(🌅)に(🏛)寄(jì )っ(🧚)た家(jiā )々の人(rén )たち(🚐)は、い(💏)ずれも門口に出(🔅)(chū )て、わ(🛹)たし(🥩)た(🗜)ち(📷)を見送(sòng )って(❌)いました(🗣)。神(⏳)坂村から次の(🎈)吾妻村あずまむらま(🌦)での二里の間は男垂山(shā(🐐)n )お(👖)た(🤔)るやまなどの迫(👨)ってき(🍗)ているとこ(👇)ろで、深い山林の中で(🐍)す。吾妻村まで行きますと、おじの(🎐)家が(🌉)あります。そこがわたし(😰)の母(🦐)の生まれた(🧠)と(🐋)ころです。
四 馬市の立つ町
仙(xiān )台(🐸)(tá(👸)i )せん(🎗)だいには、(🖕)わ(💔)たし(🥛)は一(👆)年(nián )しかいません(🕦)で(🖌)した。その一年はわたし(🕓)にとっ(🗝)て、(😫)一(yī )生(shē(🌯)ng )のう(💣)ちの最(🆓)も(😛)楽しい時の(🕉)一つ(🎡)でした。わ(⚡)たし(㊗)の迎えた朝(cháo )の(⏱)ような時でした。しかし(🔔)、(⛷)こ(🔚)れはただの朝でもありません。そのことを皆(🌤)(jiē )さんにお(🎄)話ししま(🦅)し(🏵)ょう。
先生は佐久(🍋)(jiǔ )地方の地(💎)味(wèi )が水蜜桃(tá(🤶)o )すいみ(🦕)つとうに適(🐳)すると気(qì )づい(🔵)た最初(🌊)の人(🧑)でし(🍴)たろう。その守(😈)山(🏫)(shān )のお(🈸)百姓から桃を食(shí )べに(📧)こいと言われて、わた(⬜)しも小(xiǎo )諸から出(chū )かけて行ったことがあります(🐽)。桃畑の小屋の中で味わ(🐽)った青い桃(🐙)(táo )のうまさ(♒)は忘れ(🆒)られません(🥖)。あれは(🌛)大きなおかあさ(🤛)んのよ(🎗)うな土の(📦)ふとこ(🐼)ろに育ち(🥪)、豊か(😽)な(😷)種の持(🍞)ち主(zhǔ )で、(🐺)ど(🕤)っ(😝)さりわたしたちにごちそうしてくれ(🎂)るよ(🕎)うなやつでした。
(⭐)その時、こんな話(⛏)も出ました。刀と(🗿)いうものは五百(💫)年(nián )も六(🌅)百(🏁)年もの間に名(🎓)高い(🥡)刀鍛(🤟)(duàn )冶が出て(🕓)鍛(duà(🥫)n )え方をきわめつくしてありますから、いくら後のちの(❔)代(dà(🎒)i )よのものが(📯)工夫をこらした(🍆)つ(🕙)もりでも、どこか(⏺)で昔の人(ré(🦊)n )にぶつかり(🔀)ます。まったく昔(xī(🙌) )の人の考えてお(🤣)かない新しい意匠で(🍬)、(💤)これ(🐀)が自(zì )分(fèn )の(📞)ものだと言える(😯)よう(🤔)な刀(🔂)が(㊙)、(🍓)なか(👤)なか打てるもの(🦌)で(🔃)はありません(🥂)、とさ(❕)。
「どうぞ、また来(lái )年もよろしく。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025