(礼に(🙎)そむ(💽)くわけに(🥑)は行(😲)かない。しかし、(❤)無(wú(😠) )道の人に招か(🚄)れて、(😐)たと(🚁)い一(🚈)日たり(🥇)ともこれを相た(♎)すけ(🗃)るのは士(➕)の道(🛷)でない。況んや策を以て乗じられるに於てを(🐙)や(😇)[#「於(🍏)(yú(⬜) )てを(🗻)や」は底(dǐ(⛅) )本(bě(🔕)n )では「於(🎽)ておや(💒)」(🎷)]である。)
その場(📨)はそ(🥉)れで済(💹)んだ。しかし仲弓に(🌭)対する蔭口はやはり絶(🌵)えなかった。いうことがなくなると(📻)、(🐄)結局彼の身分がどうの、父の素(sù )行がどうのと(💚)いう話にな(🗨)って行った。むろん(🐷)、そんな話は、(🏍)今に始まったこと(💹)で(👣)はなか(🥋)った。実(🤠)をいうと、孔(kǒng )子(❎)が仲弓を特(🧟)に(🍨)称(🆚)(chē(😑)ng )揚し出したのも(🍨)、そ(🚲)の(👨)人物が(💇)実際優(⚓)れ(🈴)ていたからではあったが(🦉)、何とかし(🏵)て門人たちに彼(✉)の真価を知ら(🏳)せ、彼(bǐ )の(🙆)身分や父(⏭)に(🏩)関する噂を話題にさ(🖊)せ(🕳)ないようにしたいためであった。ところ(🕞)が、結果はか(🍂)えって反対の方(🕳)(fā(💒)ng )に向い(🎓)て行った。孔(kǒng )子が彼を讃めれ(♋)ば讃(⛳)めるほ(🚗)ど(🤴)、(💭)彼(🕟)(bǐ )の身(🆗)(shēn )分(🙇)の賎(😙)しいことや、彼(🖕)の(🦗)父の悪行が門人たちの蔭(🐼)口の(🐑)種になるのだった(🆘)。
1 子曰(💙)(yuē(🛃) )く、詩三百(💰)、一言(😫)以(🎌)て之を蔽う。曰(yuē )く、思(sī )い邪(よ(🐻)こしま)な(🥖)しと。(爲政(📻)篇(piān ))
門人たちが、孔子(💦)のこうした(🚣)教訓(👁)(xùn )によ(⏱)っ(🔘)て、まじめに自己(jǐ )を反省する機縁を掴(guó(✒) )み得たか(📪)は(👐)、(🏏)まだ(🅿)疑問であっ(🚁)た。し(🍒)かし(🌭)、それ以来(lái )、仲弓(🕹)(gōng )の身(🤜)分や、彼の父の素(sù )行が、(🎎)彼等の(🌺)話題にのぼらなくな(🐿)っ(🌨)たことだけはたしかである。尤(yóu )も(😎)、こ(👘)の(🌓)事は、仲弓自身にとっては(😣)、(🍇)どうでも(🖋)いい事であった。彼はただ自らを戒(jiè )慎することによって、孔(🅾)子の知遇に応(yī(🔭)ng )こたえれば(🎫)よ(😛)かった(🍴)のだから。
((🚃)そう(🐱)だ、あの眼(🚄)だ!)
子、魯の(💰)大師に楽がくを語つ(🥈)げて(⛽)曰く、楽(lè(🛑) )は其れ知(zhī )るべきなり。始(😧)めて作(📁)おこすとき翕(🥊)如きゅうじょ(💍)たり。之を従(có(🏏)ng )はなてば純如(🧢)(rú )た(🚆)り。※(「激(🍴)」の「(🔛)さん(🤡)ずい」に代(🚂)えて(🏭)「白(bái )」、第3水準1-88-68)如(rú )きょ(🕖)うじ(🌼)ょ[#ルビ(🏟)の「き(🖕)ょうじ(😌)ょ」は底本では「きよよじょ」]たり(🍆)。繹(🏔)如(🦄)(rú(🥃) )えきじょ(📳)たり。以(♌)て成ると。
孔子(🏤)は(🚥)、少し調(diào )子(🚒)を柔らげ(🙍)て云った。
「(💹)音(yīn )楽の(🐃)世界は一如の世界じゃ。そこでは、いささか(🍍)の対(✴)(duì )立(📵)意識も許されない(🚷)。先ず一人々々の楽(🌊)(lè )手(shǒu )の(🎎)心と手(shǒu )と楽器(🔛)とが一(yī )如(🚚)(rú )になり、楽手(😜)と楽(lè )手(🏯)とが一如(🌔)になり、(🐁)更(👮)に楽手と聴(👒)衆(😷)と(🍢)が一如に(⏱)なって、翕(xī )如きゅう(🚞)じ(🆙)ょと(⛓)して一つの機を(💾)ねら(🖖)う。これが未発の(💋)音楽(📖)じゃ。この(🏾)翕如(🐶)(rú(🐑) )たる一(yī )如の世界(👧)が、機(📽)到っておのずから振動を始(shǐ )め(📴)ると、純(👧)如(📈)として濁りのない音(♈)(yī(🍓)n )波(🐲)が人々の耳朶を打(👌)つ。そ(🦖)の(🐹)音は(🏊)た(🎹)だ一つであ(🚬)る。ただ一つ(🔴)であ(㊙)るが、その中(🥦)には(🧚)金(jī(🥑)n )音(yīn )もあり(🧠)、石(shí(🔼) )音(🍴)もあ(✋)り、それらは厳に独自(zì )の音色を保(😈)って、決しておた(🕒)がいに(🐷)殺しあうことが(🏒)ない。※(「激(🐧)(jī )」の「さんずい」(🥒)に代(🔧)えて「白」、(💦)第(🌙)(dì )3水(🌩)準(zhǔn )1-88-68)如(👟)きょうじょと(✋)し(✅)て独(dú )自(🍁)を守りつ(💍)つ(🏃)、しか(😄)もただ(🍺)一(🐵)(yī )つの(🤽)流(liú )れ(🈲)に合(hé(📴) )す(😳)るのじゃ。こうして(📺)、(🦓)時間の経過(🍎)(guò )につれて、(📁)高低、(🧦)強(qiáng )弱、緩(Ⓜ)(huǎn )急(jí(😋) )、(🛸)さまざま(💜)の(❓)変化を見せるのであるが、(🌗)その間、厘毫りんごうの隙もな(💺)く(👭)、繹如(♟)(rú )えきじ(🧥)ょとして続いて行く。そこに時間的(😂)な(🥠)一(yī )如(💴)の世界が(🖤)あり、永(🎥)(yǒng )遠(🌊)と一(🈷)瞬との一致が見(jià(🔱)n )出される。まこと(🅱)の音楽(📿)とい(🌹)うものは、こうした(💝)ものじゃ。聴くとか聴(tīng )かせ(🌵)ると(🔙)かの世界(jiè )ではな(🈁)い(🤐)。まして(💖)、自(zì(👩) )分の腕(wàn )と他人の腕を比べたり、音楽(🦎)(lè )のわかる者とわから(🤶)ぬ者(zhě )とを差別したりするような世界とは、(🎌)似ても似つかぬ(🏏)世界なのじゃ。」
「口の達者なもの(🌨)は、とかくつまらんこ(🎪)とをいい出(😦)すもの(🐏)じゃ(📵)。出まかせにい(🏸)ろんなこ(📯)とを云ってい(💤)るうちには、結構世の中の憎まれ者にはなるだろう。仲弓(gō(🌧)ng )が仁者(zhě )である(💮)かどう(⛰)かは私(sī )は知らない(♿)。しかし彼は口だけ(🍭)は慎ん(⚪)でいるように見受(🐓)ける(🐯)。いや、口が(🚔)達者(zhě )で(🆔)なく(🚗)て彼(bǐ )も仕合せじ(🔦)ゃ。誠実な人間には、口(🦑)など(🗑)どう(🕍)でもいい(🔽)ことじゃでのう。」
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