曾先(🕑)生が(📪)病気(qì(🥏) )の時に、門人(ré(📌)n )たち(🕤)を(🔔)枕頭(tóu )に呼ん(✖)でいわれ(🔄)た。――(😳)
「由(yóu )ゆうよ(🔤)、お(📜)前のこしらえ事も、今に(🦇)はじ(👍)ま(🍎)ったことで(🍐)は(🎿)ないが、困ったも(🤵)のだ。臣(🛌)(chén )下(🏊)のない者がある(🦅)ように(🌖)見(😹)せか(🔑)けて、いっ(💃)たい(🛋)だ(🐱)れをだまそう(🚣)とするのだ。天(🕊)を欺こ(🌘)うと(🖊)でもいうのか。それに(😏)第(dì )一、私は、臣下の(👩)手で葬(👢)(zàng )って(🏷)もらうより、(😨)むし(🔜)ろ(⛹)二(èr )三人の門(🏧)人の(😂)手で葬ってもらいた(🚬)いと(😜)思(💡)って(👉)いるの(🚚)だ。堂々たる葬儀(yí )をして(🔔)もらわなくても、まさか(❗)道ばたでのたれ死(🚄)したことに(🏷)もなるまいで(🍝)はないか(🍓)。」
「恭敬なのは(👨)よい(📍)が、それが礼にかなわないと窮屈(🕴)(qū )に(🌪)な(🌰)る。慎重な(📽)の(🥢)はよいが、それが(🍉)礼にかなわないと臆(yì )病(bìng )にな(⛔)る。勇敢(gǎn )なのはよいが(😕)、それが礼(🚽)にかなわないと、不逞になる。剛直(🧟)なのはよいが、それが礼(lǐ )にか(🍾)なわないと苛(❣)酷に(♈)なる。」
「流転の相すが(🦍)たはこの通(tōng )りだ(📠)。昼とな(💳)く夜(yè )と(🍲)なく流れて(📺)やまな(👺)い(💭)。」
「(🎋)有能にして無能な人(rén )に教(🎭)えを(🐠)乞(qǐ )い、多知にし(👌)て少(👫)知の(⛲)人にも(🏭)のをたずね、(✴)有って(🕞)も無(wú )きが(💌)如(🙋)く内に(🖖)省み、(🔧)充(chōng )実(shí )して(💶)いても空虚な(⛳)るが如(🏩)く(🐜)人に(♈)へり下り、(🌔)無(wú )法を(🧒)いいか(🕹)けら(⬆)れても相(xiàng )手になって曲(🏊)(qǔ )直を争わな(🍥)い。そう(🤸)いうことの出来た人(👰)がか(🎻)って私の友人(🐩)にあったのだ(🦎)が。」
「先生(🏼)(shē(🌔)ng )は、自分は世(shì )に用いられなかったために、諸芸(🤬)に(🚡)習熟した、といわれたことがある(🍱)。」(🎶)
「私が何を知っていよう。何(hé )も知ってはいない(📩)のだ。だが(💘)、もし、田(tián )舎(🚛)の(🚖)無知(🐬)な(🔶)人(🔄)(rén )が私に物を(🍲)たずねることがあ(🚐)る(🌰)として、それが本気(qì(🚀) )で誠実(🦊)でさえあれば、私は、物事の両端(duān )をたたいて徹底的に(👝)教え(♿)てやりたい(🌠)と思う。」
三(♑)七((😏)一八(🔵)四)
○ 原文の「固」は、「(🐔)窮屈(qū(📸) )」(🎍)でなくて「頑(wán )固」(🍠)だという説もあ(🐣)る。
「出で(🍓)ては(💀)国君(🍮)上(💀)長に(🎪)仕(🧛)える(♑)。家庭(tí(🥌)ng )にあって(✈)は父母兄姉に仕える。死(🦖)者に対する礼(🦂)は(🥇)誠(chéng )意のか(👺)ぎりをつくして(🏄)行(háng )う。酒(🔆)は飲んでもみだれない。――私に出(🚁)来ること(🐐)は、(🏔)先ずこのくらいなことであ(🌰)ろう(🀄)か。」
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