「私(🚃)が何(hé )を(⏺)知(zhī )っ(💱)てい(📋)よ(🍙)う。何も知っては(🏘)いないのだ(✈)。だが、もし、田舎の無知な(🔻)人が私に物をた(😸)ず(🏌)ねることがあ(✝)るとして(🥈)、そ(🐳)れが本(běn )気で誠実でさえ(🏌)あれば、(🕠)私(🌰)は、物事の(🙎)両端を(🛡)たたいて徹底的に教えてやりた(🚷)いと思う。」
「楽師の(🎌)摯しがはじめ(♍)て演奏した時(🐁)にきい(🥒)た関(⌚)雎か(🍕)んしょ(🌄)の終曲(😝)は、洋(👩)々として耳にみ(🥔)ちあふれる(🥃)感(🔷)が(🍀)あっ(🥤)たのだが―(✉)―」
「忠実に信義を(📘)第一(yī )義(🦕)とし(📼)て一切(qiē )の言動を貫くが(🔆)いい。安易に自(🚅)分(🈴)(fèn )よ(👛)り知(💚)徳の劣(liè )った人(rén )と交(jiāo )って、いい(🚛)気になるの(🔨)は禁(jìn )物だ(🚬)。人間(jiā(🏟)n )だ(🈚)から過失(🅿)(shī )はあるだろうが、大(dà )事(shì )なのは、その過失を即(jí )座(📲)に勇敢に改める(🎒)こと(🦅)だ(👵)。」(🍟)
ひらり(➕)ひらり(🎱)と
「知者に(🐙)は迷いがない。仁者(🛴)には憂(yōu )いがない。勇(yǒng )者(🎾)にはおそれがな(📚)い。」
二(èr )五(二三〇)
「(🛴)先生(🕰)は、自(zì(🧜) )分は世に用(yòng )いられな(😀)かったために、諸芸(🔨)に習(xí )熟した、といわ(💨)れたことがある。」
「(🛰)修行(háng )と(🌀)いう(🚚)も(🥂)の(🔒)は、たとえば山を築くよ(🙍)うなものだ。あと一簣もっことい(🥥)う(🍼)とこ(➰)ろで挫折しても(📷)、目的の山(🐸)に(😴)は(🎩)な(🤸)らない。そしてその罪(🍹)は自分(fèn )にある。また(⛺)、たとえば地ならしをするようなも(🅰)のだ。一(🥏)簣(kuì )も(➰)っこ(🎳)でもそ(🌴)こに(🌎)あけ(🥞)たら、それだ(🚳)け仕(shì )事がは(🙂)か(🍌)どった(🥫)ことになる。そしてそれは(💃)自(zì )分が進んだのだ。」
一七((🐀)二(🛩)(èr )〇一(yī(💸) ))
子(📮)路が(💗)こたえ(🤾)た。――
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