「(❕)大宰(💽)は(🥕)よ(🐦)く私(sī(✈) )のこ(🐢)と(🔳)を知(🙃)っておられる。私は若(📣)いこ(🕋)ろには微賎(jiàn )な身分だった(🥌)ので、つま(🍕)ら(🍔)ぬ仕(🙆)事をいろいろ(🧡)と(💇)覚え(🖐)こんだものだ。しかし(💯)、多(duō )能(🍿)だから君(jun1 )子だと思(🧠)われ(🐉)た(📭)のでは(🏐)赤面する。い(🖨)っ(🖕)たい君子というものの本質(〽)が多能というこ(🏋)とにあっていいも(🔀)のだ(🤔)ろ(💷)う(🔨)か(🥉)。決してそんなことはない。」(🚘)
「流(😽)転の(⭐)相すがたはこの通(♋)り(😳)だ。昼(🤭)(zhòu )となく夜(yè )とな(🧐)く(⏱)流(🦉)れてやまない。」
三二((🕺)一(👸)七九)
○ 子路は孔子がかつて大(🎈)夫の職にあつ(🥔)たので、(🕐)それにふさわし(🥕)い禮をもつて葬(zà(🌇)ng )儀を行いたかつ(⚪)たので(㊗)あろう。師匠(jiàng )思いの(🎈)、出過ぎた、(🛡)し(🤫)かも(📟)病中(🖥)(zhōng )に葬式の(📗)ことまで(🥨)考(kǎo )えるよ(🐋)うな先走つた、稚気愛(ài )す(💬)べき子路の性格(gé )と、そ(🚀)れに対(duì )する孔子(😺)(zǐ )の烈(🙋)し(📚)い(📄)、しかもしみじみとした訓戒(💪)とが対照されて面白い。
先師はめったに利益の問(wèn )題(tí )にはふれ(🛢)られなかった。たま(💓)たまふれら(🍯)れる(💄)と、必ず天(tiān )命とか(📯)仁とかいうことと結び(🌼)つ(🛷)けて話され(🥡)た。
二(èr )〇(🔱)(二(📚)〇四(sì ))
○ 囘(🆒)(huí )==門人顔(📕)囘(顔渕)
○ 子貢は孔子が卓(🔠)越した徳と政治(⛅)能力(🔉)(lì )とを持ちながら、いつまで(👦)も(🧕)野にあるの(🙀)を遺(yí )憾として、かようなことを(🍑)いい出した(🖥)のであ(📕)る(🦋)が、子貢らしい才(🎺)(cái )気のほとば(👆)しつた表現である(😈)。そ(👬)れに対する孔(🖋)子の答えも、じ(📺)ようだんま(📈)じり(🥂)に、ち(🐄)やんと(🌏)おさえる所は(😀)おさえ(🔞)ているのが面白い。
○ こ(🏽)れ(🛹)は孔子晩年の(🍖)言(yá(🎧)n )葉(yè(🕵) )にち(💨)がいな(🦃)い(💕)。それが単な(🍂)る無(🥞)常(💊)観か、過(😘)去を(💭)顧みての歎声(🗝)か(🌩)、或は、(😃)たゆみなき人(🔹)(rén )間(👯)の努力(🏫)(lì )を祈る声かそ(👢)もそもまた、流(liú )転(🖐)(zhuǎn )をとおして流(🗂)るる道の永遠性を讃(zàn )美(🗜)する(😿)言(🌮)葉か、それ(😲)は人おのお(😉)の自(🎮)らの心境によつ(🔶)て解(jiě )するがよかろ(🥌)う。ただわれわ(🕸)れは(🌇)、こうした言(🕷)葉(🦅)の裏(👃)付けに(🔛)よつて、孔子の他の場合の極めて(❤)平凡(fá(🖖)n )らしく見(🈁)(jiàn )える言(yán )葉が(🦕)一層(💏)深く(🤮)理解されるであろうことを忘れ(🌹)てはな(😼)らない。
○(🈂) 綱==これを「(🐎)網(wǎ(🌟)ng )」(🌕)の誤り(🚫)と(🦏)見(🎦)て(🎰)「一網打(dǎ )尽」の(🥥)意味(wèi )に解する説もあ(🏡)る。しかし、当時(🕷)の(⛸)魚獲(🚾)法に、大(🛡)綱(🏿)に(🎑)たくさんの小(🛺)綱(gāng )をつけ、そ(👰)の先(📈)に釣針(zhēn )をつ(🏸)け(📓)て(🤢)、それ(🍉)を水に流す方(🐖)法(fǎ(🐟) )があ(✊)り、そ(🚋)れ(🏰)を綱といつたというのが正しいようである。しか(🏠)し(👗)、い(🏵)ずれにしても、本章の結局の(👲)意(yì )味に変(biàn )りはな(🍉)い。
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