○ 乱(luàn )臣(原文)==(👰)この(👠)語(😧)(yǔ )は現在(🤣)普通に用(yòng )いられ(🍦)ている意(🏈)(yì )味と(📙)全く反対(🔄)(duì )に、(🍹)乱(🍈)を防止し、乱(🎫)を(🐯)治(💤)める臣(ché(🚱)n )という(🎎)意(yì )味に用いら(🛤)れている。
子(zǐ )路は、(💎)先師にそう(🗺)いわれたのがよほ(🛡)ど嬉しかった(🤕)と見えて(🎼)、それ以(👚)来(💹)、たえずこの詩(🏫)を(🍪)口ずさんでいた。すると、(😵)先(🥥)(xiān )師(🍝)(shī )は(🍙)いわれた。――
○ この一章は、一般(⬆)の個人(🍹)に対する戒めと解す(🤲)るよりも(🚤)、為政(zhèng )家(🏳)に(👡)対する戒(jiè )めと解す(⛽)る方(fāng )が(🌱)適(🌕)当だと思つたので、思い切つて(🤚)右のように訳し(🙉)た。国(guó )民(mí(🐦)n )生(shēng )活(huó(😥) )の貧困と苛(🔶)察な政治(🐭)とは、古(✊)来(lái )秩序(xù )破(pò )壊の最大(dà )の原因な(🚴)のである(🐔)。
一(一(🕵)八(🚶)五(🍓))
七(🎞)(一九一)
「せっ(⏯)かく(🏙)道を求め(✴)て(🎉)やっ(🤭)て来たの(🥕)だか(✂)ら、喜んで迎えてやって、(🤣)退か(⛰)ない(🗺)ようにして(👔)やりたいものだ(🚗)。お前(🚀)たちの(🥧)よう(🏮)に、そうむごいことをいうものでは(⛲)な(🌀)い。いったい、人(🔒)が自(zì )分の身(🐗)を清くしようと思って(🚺)一(🤰)歩前進(🕯)して(☔)来(🐛)たら、その清(qī(🔙)ng )くしようとする気持を汲(jí )ん(📏)でやればいいの(🏺)で、過(guò )去のことを(🥘)いつま(🍡)でも気に(🔘)する必要(🚴)(yà(🐃)o )はな(🥩)いのだ。」
三〇(一七七)
こ(🎟)ころやぶれず(🈁)
「(🎈)鳳(fèng )ほう鳥(🔨)も(🐂)飛んで(📑)来なくなった。河から(📱)は図と(🌕)も出なくなった。これでは私も(⛪)生きている力が(🏥)ない。」
「仁(🎽)とい(👢)うものは、そう遠くにあるも(📭)ので(📣)はない。切(🧕)実に(🤗)仁を(📅)求(🙌)める人に(🥅)は、仁は刻下に(🆎)実現(🌌)されるのだ。」
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