門(🍯)(mén )人は、(🎌)一寸う(❎)ろた(👂)えた顔をした(🖲)が、すぐしゃあ(🧑)し(🧛)ゃあとなって答えた。
(🐲)その場は(🔧)それで(🙇)済(🍢)んだ。しかし仲弓(gō(🐢)ng )に対する蔭(🤫)口はやはり絶えなかっ(🤩)た(👹)。いう(🈺)ことがなくなると、結局彼(bǐ )の(👊)身分がど(🌀)う(🎺)の、父の素行(🐼)がどうのとい(🏏)う話になって行った。むろ(😑)ん(🏛)、(🍦)そんな話は(😗)、今(🏋)に(✒)始まったことではなかった(😷)。実を(💹)いうと、孔子が仲弓を特に(🥞)称(🏭)(chēng )揚し出し(➗)たのも(💞)、そ(🏔)の人物が実(shí )際優れて(🏆)いたからではあったが、(㊙)何(😘)と(😕)かして門(📣)人たちに彼(bǐ )の真価を知らせ、彼の身(💚)分(🍣)や父に関する(🍔)噂を話題にさせ(🚲)ないようにしたいた(🐣)めであった。と(✴)ころが、結(❎)(jié )果はか(🌝)えって反対の方に(🕧)向(🚋)いて(🚃)行った。孔(kǒng )子が(🤠)彼(bǐ )を讃(zàn )めれば讃(zàn )めるほど、彼の身(🛎)分(📑)の(💅)賎しいことや、(😍)彼の(🖼)父の悪(💉)行(🔍)が門人(🔉)た(👆)ちの蔭口(🎒)の種(zhǒng )に(🌮)な(🍍)るのだった(🌟)。
(🐪)孔子は、(🔄)しかし、それ(🌋)に(🌃)は答えないで、ま(🌵)た(🐻)歩(bù(🐾) )き出した。そ(🌗)して(😉)独言のよ(📵)うに云った。
(🔯)樊(fán )遅は(💭)喜んだ。それはその中に、「違(wéi )わない」という言(🧢)葉が見つ(🏐)かったからであ(🏞)る。しか(😳)し、数秒(🍦)の後(🥧)には、彼(🏭)の頭(tó(🎉)u )は(🐚)却(🛩)って(😙)そのために混(📬)乱しは(🐎)じめた(😩)。というのは、(🤫)さっき孔子(⬆)のいっ(🐥)た(⚪)「違(😗)わ(📛)ない」と、この言葉(yè )の中の「(❗)違わない(🥔)」とは、(🌄)まるで意味がちが(😘)っ(🥛)ていそうに思えた(🛹)からである。後の場合の「(👨)違(wéi )わ(🥑)ない」は(🚗)、第一、父(🛁)(fù )母の存命中(🛂)のこ(🦔)とである。そ(🐉)れに、前(😯)後(🔕)の関(🛃)(wān )係(🍁)(xì )から判断して(⭕)も、(👣)初一(yī )念を貫(👻)けという意味(🗡)(wèi )に相違(wéi )ない。父母を(💿)亡(🌈)(wáng )くし(🙊)たあとの(🏍)「違わな(🍗)い」と(🥝)いうことが(🚼)、それと同じ意味だ(🎮)とは、ど(🧛)うしても(🎲)思(sī )え(😠)な(😩)い(🛏)。言(👤)(yán )葉(👝)が同じなだけに、彼(bǐ )はいよいよ判(pàn )断に苦しんだ。
「時は刻(kè(🛶) )々に流れて行きます、歳月は人を待ちませ(🌦)ぬ。そ(💆)れだのに、貴方のよ(😖)うな(⬛)高(🖨)(gāo )徳有(🚠)能の士が、い(🌈)つまでもそうし(🔱)て空し(🚊)く時(🚋)を過ごされるのは、心(🍾)得(dé )がたい事(🥁)です(🚔)。」
「これまで通り(🌯)ではい(🗡)けないの(🐠)か。」
元来孔子(zǐ )はユ(🐸)ーモリストではなかった。だ(🕸)から彼は(🈁)、生(🛃)真面目(mù )に考えて、そん(🏠)な(🧥)こ(😰)とを思(sī )いついた(👿)ので(🐤)ある。し(🤛)かし、思いつい(💜)て(🗽)見(jiàn )ると、いかにも可笑(🥦)し(🗡)かった。彼(bǐ )は思(sī(🌌) )わ(🌙)ず(🤕)微(🚰)笑(xiào )した。同時に、何となく自(💻)分には(🛣)ふ(🕑)さわし(👗)く(🗂)ないよう(📨)な気(qì )がし出(chū )した。たし(🍟)かに彼(bǐ )のふだ(📒)んの信念に照(🍿)らすと、それは決して気(🚘)持のい(🏻)い(🕗)策だ(〽)とは云えなかったのである。そこに気がつくと、(⛰)彼(bǐ )はもう笑わなかった。そ(🚩)して、ゆっくりと、もう一(🌅)度考えなおし(🏽)た。し(🧘)かし(⏫)、それ以(yǐ )上のい(🍦)い考(kǎo )えは(😅)、どうして(📂)も思い浮ば(🖖)なかった。
(🔌)と(🔦)、残(😐)(cán )念そ(🧢)うな(💯)口吻で(🔕)云(📦)った。
「大まか(😘)も、(🏜)大(dà )まかぶりだと思いますが……」(🏏)
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