(礼にそむくわけには行か(🤨)ない。しか(🛐)し、無道(dào )の人に(🎋)招かれ(🏦)て、たと(🥗)い一(yī )日たりともこれを相たすけるのは(📚)士の道でない。況んや(🥓)策を以(🌽)て乗(chéng )じら(🏏)れる(✡)に於(📭)てを(🧖)や[#「(👓)於(⭕)て(🍐)を(😮)や(😛)」は底本では「(🦕)於て(📫)おや」(🏂)]である(📟)。)
7 (🐊)子(zǐ(➗) )曰く、孝な(🔙)る(💉)哉(zā(🌬)i )閔子騫。人(rén )其の父(🏄)(fù(🗨) )母昆弟の(🏙)言(yán )を間(jiān )せずと。(先進(📻)篇)
「1父(🍂)母(mǔ )は子供の病(bìng )気(qì )を何(hé )よりも心(xīn )配(pèi )するものだ。」(🔨)
「3(📓)む(🕊)ずかしい(🏞)のは(🛩)温顔を以(yǐ )て父母(💏)に仕(🙊)え(😈)る(🌂)こと(📳)だ。現に代(🏡)って(🌑)仕事(shì )に骨(📑)を折ったり、御(♈)馳(🤶)(chí )走が(💳)ある(🔶)とそ(👩)れを親に(🙉)すす(🔇)めた(💳)りするだ(🎯)けでは(💫)、孝行だとは云(yún )え(🍞)ない。」
「(💽)如(rú )何にも、(🗣)それは知(🕝)者とは云えませぬ(👎)。」
孔子(zǐ )の口(kǒu )ぶりには、(🏩)子(zǐ(🔮) )桑伯子(zǐ )と仲(zhòng )弓と(🌍)を結び(🤹)つ(🍻)け(🌧)て考えて見ようとする気ぶりさえなか(⛰)った(🍮)。仲弓は一(🏓)寸あて(🤨)がは(💌)ずれた。そこで、彼はふみこんで訊(xùn )ね(🏋)た。
彼は、孔子の(🍘)部屋(🍿)(wū )にはいる(🔩)まで、ほとんど夢中(🛍)だった。彼(🕳)は(🍉)はいって見て、(🏓)森(🕗)(sēn )とした部屋(wū(🚿) )の、うす暗い奥に、端然と坐っている孔(kǒng )子を見(jiàn )出し(🕚)て、はじめて(🚉)吾にかえった。呼ばれ(🗂)た理(🏉)由を(🎰)はっ(💵)き(😎)り(📻)意(🐘)識したのも、その時で(🤑)あ(⚡)っ(🌋)た。
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