「それ(🛵)にしまし(🦂)ても……」
(🎮)陽貨(🌄)は、魯の大夫季平子に(🥫)仕(🛂)え(🎼)ていたが(🌫)、季平(💜)子が死んで(🍓)季桓子き(💓)か(🚿)んしの代に(🥦)なると、巧みに彼(🖊)を自家薬籠中の(🔄)ものと(👬)し(♒)、遂(suí )に彼(🧠)(bǐ )を拘禁(jìn )して、魯の国政を(📀)専(zhuā(👯)n )らにしていた(📍)。孔子は、その頃、すで(🍞)に五十(shí )の坂をこして(🚗)いたが(🐲)、上(📑)下こぞ(🎞)っ(🖍)て正道(dào )を離れ(🕟)て(🌄)いるのを嘆い(🙀)て、仕官(🥋)(guān )の(🆎)望(🕙)みを(🆑)絶(🕥)(jué )ち、ひたす(👊)らに詩書礼楽(lè )の研鑚と(💎)、青年子(🧝)弟の教(jiā(🗯)o )育と(🌋)に専念(🏄)していた。陽貨としては、孔子(zǐ )が野に(🔃)あって、厳然として(⌚)道を説(shuì )いて(⛴)いるのが(🎊)、何(hé )よりも恐ろしか(👉)った。で(✔)、出(🌦)来(🛡)れば彼を自分の味(🍇)方に(🏴)引(yǐn )き入れたい、少くとも一度彼(bǐ )に(🎀)会って、自分(🤝)(fèn )が(🧡)賢(🐺)者を遇(yù )す(🕝)る道を知ってい(🌩)る人間(🏨)であることを(🛐)示(shì )し(🛵)て置(🍜)きたい(🍂)、と思っていた。
「口の達者(🌃)な(🐔)もの(🦍)は(🔐)、と(🏉)かく(🦎)つまらん(🚨)ことをいい出すものじゃ(😆)。出ま(🆓)かせにいろんなことを云っているうちには、結構世の(🚳)中の(⏫)憎まれ者(🤖)にはなるだろう。仲(zhò(👙)ng )弓(🗳)が仁者(♓)で(🙋)あ(🦌)るかどうかは私は知(zhī )らな(🐂)い。し(🕝)かし彼(bǐ )は口だけは慎んでいる(😕)よう(📈)に見受(🛠)ける。いや(🎉)、口が達者でな(🍝)くて彼も(🚉)仕(🧞)(shì(🖋) )合(🥤)せじゃ。誠(chéng )実(🖕)な人間に(🚫)は、口な(🔈)どど(🏸)う(🈴)で(✂)も(⬆)いいこ(🏃)とじゃで(🌡)のう。」
陽貨(huò(🥦) )は(🤰)、座につ(🏊)くと、(✉)いかにも熱意(yì )のこもった(🎍)ような口調で(⛽)説(🚥)き出し(🌮)た。
(あの(🏖)眼に(♓)ぶ(🎐)ッつかる(😑)と、俺は(🍊)喉も手も急(🈂)に硬ばって来るような気(qì(😅) )がするんだ。今日もた(🌵)しかに(🚭)そうだ(⛅)っ(🍑)た。俺の(⬜)手が狂(👝)い出したのは、奏(📆)楽の最中に孔(kǒ(👣)ng )子(zǐ )の眼にぶッつかってから(💡)のことだ。)(🤡)
孔子は御(🍐)者台に(💩)いる樊遅(🍗)(chí )に話しか(😡)け(🉑)た。
「やは(🤥)り仲(🍖)弓には(💫)人君の風がある。」
彼は、使を遣わして、いく度となく(⛏)孔子に会(huì )見(🔥)を申しこんだ。孔(🥝)子は、し(🕤)か(🔎)し、頑と(💫)し(🤱)て(🧛)応(🧡)じなか(😺)った。応じなければ応じな(🌄)いほど、陽(⏱)貸としては、不安を感じる(🐚)のだった。
門(mén )人たちは、その(⏮)日特(👐)に孔子のお供を命ぜられたことを、非常に(🔝)光(🌇)栄(ró(💼)ng )に感じ(🏳)た(🧤)。彼等は如(rú )何にも得意らしく、(🤑)※(🈚)(「口+喜」、第3水準(🎟)(zhǔn )1-15-18)々として孔子のあと(😉)に従(🎞)(cóng )った。
4(🙅) 子罕(👜)(まれ)(📏)に利(lì )を言えば、命(mìng )と与(🕘)にし、仁と与にす。(子(zǐ )罕篇)
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