すると(🏋)、ち(〽)ょうどその時、(㊙)事務(🌕)室に人(👇)の足音がして、仕切(qiē )りの(💤)引き戸(hù )を軽(😺)くノ(🏗)ックす(💩)る音がきこ(🐦)え(🛌)た。
朝(chá(✒)o )倉先生は、か(🙈)つ(🤝)て次郎に、「(🌉)現在の日(rì(🏷) )本の指導層の大多数(🍄)は、正面からは全く反(🍳)対のできないようなこ(😡)とを理由(yóu )にして、自分(🥟)たちの立場を正当化したがる(🉑)き(💣)らいがあるが、(🏰)そう(👵)したずるさは、ひとり指導(🔃)(dǎ(📻)o )層だ(✴)けに限られ(🍛)たことでは(🌍)ないよ(🤪)うだ。たいて(🏴)いの(👬)日(🐏)本人は、(🚍)何かという(🎩)と(🎂)、表(⛺)面堂々とした理由で自分の(🌋)行動(dòng )を弁護(hù )したり、(🗽)飾かざったりする。しかも(🍑)、そ(⛹)れで(🎗)他(tā )人(ré(🎃)n )を(🍸)ごまか(❓)すだけ(🌈)でなく、(🤫)自分(🧗)自身の良心(xīn )をごまかして(🐹)い(🚢)る。それをず(😜)るいなどとはちっとも考えな(🌙)い。こ(🛋)れはお(🤶)そ(🤕)ろしいことだ。友愛(ài )塾の一(yī )つの大きな使(shǐ )命は(🤮)、(💽)共(🎉)同(tó(🚛)ng )生(🛤)活の実践じ(🐴)っせんを(🎹)通じて、青(💶)年たちをそ(🦐)うした(🤔)ずる(🐊)さ(🎮)から救(jiù(💕) )い、真理に対し(📣)て(🏊)もっと(🏓)誠実な人間にしてやることだ(🤷)。」(📺)というような意味(wèi )の(👧)こと(🔦)を(🔟)、(🦓)い(🏧)ったこと(🧝)が(🎬)あったが、次郎(láng )は、(♋)便所(📵)の中から、飯島(🐉)のうしろ姿を見おくりながら(👡)、(📼)その言葉を思い(🍝)おこ(🍙)し、今さらのように(💘)、(🍱)大きな困難(ná(👄)n )にぶ(⏹)っ(🕖)つかった(🎠)よ(⏹)うな気がしたのだった。
(🕊)次郎(láng )は、し(🏅)かし(🔖)、(🐆)それ(⭐)ど(📻)ころではなか(💃)っ(😪)た。かれは(🏕)、もう、先(🍘)(xiān )生(⏹)のつぎの(🌮)言葉が、槍やり(🆑)の穂(🌮)(suì )先ほさきの(🎸)ような鋭さで、自分の胸に(🚺)せまっているのを感じ、かたく観念(💂)の眼をとじていたの(🛣)だった(⌚)。
(🎤)かれらの大(🌫)多(🚪)数は、まだむろん、人間生(📮)(shēng )活に(🈚)とっての自由の価値(zhí )や、そ(💺)のきびしさ(🤥)に(🥃)つ(🤶)いて、ほんとうに目を覚(jiào )さましていたわけでは(👽)な(🕖)く、友愛(😊)塾というと(🔹)ころは一風(👙)変わった指導をやる(📯)ところだぐらいにし(👤)か考(🌯)えてい(🚽)な(🧡)かった(⛽)。しかし、それにし(👒)ても、そうした(🌎)言葉が、(🍻)しだいにかれらの間(jiān )に(🦂)とりかわさ(🔳)れる(🍇)よ(⚪)うに(🍇)なったとい(🚋)うことは、た(🆔)しかに一(🔃)(yī )つの進歩であり、混乱と無秩序む(😻)ちつじ(🚿)ょの(🍻)中で、不(bú )十分なが(🔜)らも、何か自主的創(chuàng )造(⬛)的な活(⤴)動が始まっている証拠しょうこには(🐄)ちが(🎯)いなか(💶)ったのであ(🚃)る。
「田川はどうだい。」(🌃)
「や(🍏)んやと(😏)頼(🎰)(là(🚪)i )たの(🌪)まれました(🆕)が、断わるこ(🔗)とにし(🌛)ました。」
(🐥)奕堂(táng )和尚(shàng )は(🕸)聞きおわって、いかに(🥫)も(🤞)うれしそ(🦋)うにうなず(🚢)いた(🌱)。そして、まだど(👇)こかに漂(piāo )ただよってい(🕊)そうな鐘(zhōng )の音を追い求めるように、ふたたびしずかに眼(🔩)(yǎn )をとじた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025