木曾川(💾)はこ(🍛)の(🧐)町の中央を流(🗄)れる川です。姉(zǐ(😡) )の(🥫)家の(🏒)門前からがけ下(🍷)の(🙂)ほうに福(fú )島の(😄)町がよく見(jiàn )えまして、川の瀬の音までが(🦃)手(shǒu )に取(🎣)るように聞えています。対岸に並(🔄)ぶ(🐪)家(📹)々、お寺の屋根(gēn )、古(🔓)い屋敷(💗)の跡なぞから、深(🦔)い原(yuán )生林につ(👧)つまれた山腹の地(dì )勢までが望まれ(🌨)ます。こんなに用(yòng )心よくまとまった町のなが(🦏)めのあるところも(📣)めずらしい(🎑)。それを(🌨)見ても、古(🚴)いお関所を中心にし(🌦)て(💓)発(🤩)達してきた(🔒)町だ(🔮)ということがわ(🤴)かりま(🍺)すね。
(✍)どうかして(👬)、(👫)もっと自分(fèn )を新しくしたい。そう思(🚰)っているとこ(✈)ろへ小諸義塾(shú )の話がありまして、い(🙎)な(🔈)か教(🍠)師として出かけて(🤟)き(🦔)てはどうかとの(🌵)木(⚓)(mù )村(📮)先(💎)生からの(🌎)手紙をも受(shòu )け取(💭)ったのです(🚺)。
橘翁さまは(🧝)かなり(👒)遠い先のことを考(👋)えておいた(🌠)人と(💚)み(😬)えます。そのことをここ(🎁)に(💋)すこしお話ししてみれ(🐹)ば、もともと高瀬(lài )の家(🈵)の先(xiān )祖は代(📪)(dà(🌈)i )々木(mù )曾(céng )福島のお関(wān )所番をつとめ(🕖)た武(📘)士(💾)であり、高瀬(lài )の(😶)兄(姉の(🔦)夫)の父親(qīn )の代(dài )には砲(pà(🗡)o )術のご(🀄)指南番(指(🧢)導(🚚)(dǎo )の役)までしてお関(👙)所を固めたもの(🆚)で、したがって部下に使(🎞)われ(🤦)る人たち(👍)もすくなくなかったので(⏳)す(🧒)が、そういう身(shēn )分の低い(📐)士族は多(🦇)く貧しかった(🏏)のです。橘(jú )翁さ(🍨)まの製(🔗)薬は、部下の人たちにも内職を(🧓)与え、土(tǔ )地の(🐰)うるおい(🕦)にもなるように、との(🦆)願い(🍃)から始めたこ(🥝)と(🅱)ら(💩)し(🐂)い(🍢)。高(🔌)瀬で造り出した(🧖)奇応丸きおう(😇)がんは、木曾山でとれる熊く(🤡)まの胆いを土(tǔ(➡) )台にして、それにシ(🤘)ナ朝(cháo )鮮(🌶)の(🐖)ほうから来る麝香じゃこ(⏱)うや(♏)にんじ(🧟)んなぞを用い、(🌺)形も(👆)ごく小(xiǎo )粒(🎱)(lì )な飲みいい丸薬として金(🐏)粉きんぷんを(😤)かけたものです(💭)が、正直な材(🦌)料が使(shǐ )ってあるものですから小児に飲(❌)ませるにいい(💬)と(🔽)言(🙁)われ(📔)て、(🔻)だんだん諸(❎)国にひろまっ(🌃)たもののよ(👈)う(👖)です(🔓)。
さけが(🌍)言(yá(😃)n )うには、た(🏺)いさ(🎖)ん、わたしはこれで旅な(❎)れ(👕)て(🈺)います。これからわ(🎉)たしは北(🍧)へ伸(shēn )のし(👠)て(🕹)、大海(hǎi )を味わ(🕧)っ(♑)て(🍓)きますよ。こ(👽)のとおりわたしは元気(qì )です(🕝)が(🔸)、ま(🍋)だこんな油の乗(🕳)りかたでは(🍛)まんぞくしませ(🦊)ん。わた(🎈)し(🌇)は行(háng )って、もっと(🤣)からだを(📂)鍛えてきま(🏪)しょう。年(🐸)の暮れまでに(🚓)は帰(🚒)(guī )って来るつ(🍙)もりで(😏)すが、(🏮)来年(👗)はどん(😬)ないいお正(zhèng )月が来るか(🍿)。おそ(✅)らくみん(⏬)な春待つ(🎯)思い(💜)で、か(🎈)ちぐり、ごまめ、こんぶなぞを用(yòng )意(🛄)(yì )し、いろい(🦈)ろと(👨)年越しの(🛣)したくをして、わた(🔧)しの帰りを待ってい(🌍)てくれるでしょう(⬆)。わたしがい(⭕)なければ、仙(xiān )台の人は年を(🤬)取れませんか(🗽)らね。
(📣)上京(🥣)後の来(lái )助(zhù )老(🦆)人が仕(🔪)事(🍋)(shì )場は芝の高輪たかな(📈)わにで(🗯)きま(🎷)したから、今度はわたしのほ(🖐)う(🏘)からたず(👈)ねて行(há(🦎)ng )ったこと(🥁)がありま(🌧)す。一人(ré(🔕)n )のお弟子(🛀)を(🚗)養子にして、い(🧞)い(🍡)相(xià(🙁)ng )槌あ(🏟)いづちができ(📫)ましたとわた(📵)しに(🔬)言ってみせるのも、そこ(🗃)でした。当時の刀鍛冶として(🧟)も、老(lǎ(🛰)o )人は一番(🍠)年長(zhǎng )者だそ(🍜)う(📖)でした(㊗)が、(🎯)いい刀(💂)を(🗽)打つものが(🔆)だん(😫)だんなくなりますから、今(😑)(jīn )のうちに(🆗)学校を造っておきたい(❄)、そして(🍼)刀(😾)鍛(🎃)冶(yě(🌨) )を育てたい(🥈)との話があ(🍽)っ(🤑)たのも、そ(🍃)こでした。老(📺)人はまた、(🕺)一(yī(😊) )枚の厚(✋)い鉄(zhí )板(⛳)(bǎ(⛩)n )を(👨)わたしの前(💎)に取(📞)り出して(⛺)きて見(📬)(jiàn )せました。それは日清(🎎)戦争のか(💑)たみでした(⭐)。敵弾を受けた軍艦の一(📷)部(🔩)を(🅰)あ(🏗)とで修(xiū )繕するおりに(🏒)切(♍)り取ったものでした(💣)。海(hǎi )戦の(🍤)記(🐚)念(🕯)と(🆖)して、ある海軍将校から(💬)一(🚨)ふり(🔞)の短刀(📩)をその鉄板で作ってく(🍬)れと頼まれた(⤴)との話(💴)(huà )もそ(🔍)の時に出ま(🗡)した。おそ(🖤)らく来(🍡)(lá(🥕)i )助(zhù(🚾) )老人のように、一生(shēng )を(🚘)刀(🕛)の道にささげつくして(🚄)、この世を歩めば(🌙)歩むほど明るいところへ出て行っ(🛳)た刀鍛(duà(🤵)n )冶も(🦎)まれでしょう。
方壺山(🖐)人は(🐲)名字みょうじを渡辺わたなべといい、徳川(😣)の時代(🏆)に木(mù )曾福(🔡)島きそふくし(🎫)ま(⛪)の名(míng )君とうた(🏀)われた(🏌)山村(🥖)良(💔)由り(🥔)ょう(🦎)ゆう公が詩文の師匠と頼んだ人で、(👽)「菁莪(é )館(guǎn )せいが(🕠)かん(💺)」(良由(👃)公(gōng )の建(💜)てた学校(🚅))の(🆚)学(xué )問を興(xì(🍡)ng )し(🧐)た(🐏)ことにもあずかっ(🍰)て力(🚁)(lì )のあ(😉)ったらしい人(rén )ですが、この(🏰)人が大(⏮)き(🌿)な(🔚)はすの葉を頭(✂)(tóu )にかぶった図(tú(🌄) )がわた(🗃)しの見つけ(🛸)た(🔝)書(shū )物の中に残(🍛)ってい(😓)まし(🏷)た。青(qīng )いはすの葉をかさ(💘)のかわり(🏰)とは、(🕜)木曾川き(🤷)そがわへつりに行く(🔥)人で(🌚)も、(㊙)ちょっ(⚡)と思い付きそうもない(⏹)もの(➰)です。
七 (💒)わらびと竹の(🏳)子
青(🥫)い(🙌)夕顔も長く大(dà )きく(🍤)生なりまし(⏲)た(💔)。
守山もり(💵)や(🏇)まと(🍷)いうところの桃畑(tiá(➿)n )は、(🥢)わたしたちの義塾(🍷)ぎ(🏁)じゅく(🌙)の木(🌵)村(🎣)先生が(🐭)お百姓にす(💶)すめて、(🧕)桃の苗(miáo )木なえ(🐎)ぎを移(yí )し植えさせたこ(🤷)とからはじまった(👻)と聞きます。
(👟)わたしは皆さんの前に一(🌆)(yī )つ(🚰)のた(💒)とえ話を持ち出し(🏄)ますよ。こ(☔)こに一(🌯)人(🌷)の学(🤮)校生(shēng )徒があ(😃)ると(🥌)しますよ。春先というものはだ(🙁)れでも眠いものですが(💔)、その学(🕧)校(🌷)生徒(😗)もちょうど春先(📩)のような眠(🔷)(mián )いさ(🏅)かりの年ご(🌶)ろで(🌡)、朝(⏫)早くにわと(🍮)りが(📥)鳴(💀)き出(☝)しても(🚏)、なかなか目がさ(👪)めません(🔻)。一番どりはも(⚽)と(🖌)よりのこと、三番ど(👵)りの声(🌸)が(👍)する(🎖)ころになって(👘)も、まだ生徒(tú )は眠(mián )がって、夢(🎾)を見て(🔖)いました。こんな(😘)に(🦄)にわとりの鳴(mí(🔨)ng )く(🚃)の(♊)も(🍸)知ら(😂)ない(😀)でいるくらいです(😎)か(🥗)ら、(🛩)寝ぼけ(📍)まなこ(👀)に太陽(🎈)(yá(🍼)ng )を望(🍂)みましても、ほと(🌭)ほ(👔)とその笑顔を仰い(📳)だこともなくて(🐨)月日を送って(🎱)い(📓)たの(⚾)です。ただ朝になれば東(⛳)の空か(👵)ら出(chū )て晩(wǎn )には西の空に(🐸)沈(🔌)んで行くよ(🦇)う(🕷)な、そんな赤(chì )いしょんぼ(🎿)りした(👤)日(rì )輪しか(🥋)知りませんでした。太陽(🥥)(yáng )はその生徒(🦃)から離(📷)れて行って、おもしろくも(💥)おかしくもない顔つきのものとしか目に映りませんでした。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025