この(🦋)挨(āi )拶(zā )あいさつ(🎤)が公用人か(🐯)らあっ(🥟)て、十(📩)(shí )一(🗜)宿総代のものは(🐩)一通の書付を(👅)読(🈂)み聞かせられた(🥅)。そ(😬)れには、定助(zhù )郷(xiāng )じ(🖱)ょうすけ(🚞)ご(🎑)う嘆(🧡)願(🥙)の趣ももっともには(🛁)聞(🍱)こえ(⛏)るが、よ(😟)くよく村方の原(🏮)(yuán )簿をお糺ただ(🕓)しの上でな(⛰)いと(🏮)、容易に(🍹)は仰(yǎng )せ付けがたいと(😯)ある。元(📯)来定助郷は宿駅の常備人馬を補充するために、最寄(jì )も(🤝)より(🔱)の村(🍡)々へ(🤞)正(📈)人(🍹)(ré(😅)n )馬(🥣)勤し(💚)ょうじんばづとめを申し付けるの趣意であるから(📫)、宿駅へ(😋)の距離の関(🍠)係をよくよく調(diào )査(🤐)した上でないと、定(🛸)(dìng )助郷の意味もな(🐛)いと(🛡)あ(🦂)る。し(🈸)かし三人の総(zǒng )代(dài )からの嘆願(yuàn )も余(yú(💌) )儀なき(🎷)事情に聞こえる(🍰)から、十(shí )一宿救助の(🏢)お手(🎮)当てとして一(🎖)(yī(🌗) )宿につ(🍀)き(✡)金(🥌)三(sān )百(⬇)両ず(🕕)つを下し(🗃)置かれるとある。ただし、右はお回(😼)まわし金(🛹)きんと(🍈)し(⏪)て、その(🎙)利(🥠)息(xī )にて年々各宿(❗)の不(bú )足(zú )を補うように心得よ(⏰)と(🧔)も(📆)あ(✔)る。別に、三人は(🔜)請(💪)(qǐng )書(⚽)(shū )うけしょを(🚭)出せと言わるる三通(🍧)の書付をも公(♓)用人(rén )か(😇)ら受(🌜)け(😒)取った。それには十(shí )一宿あ(⏪)てのお救いお手(shǒu )当て金下(xià )付のことが認したためてあって、駿(🔉)河(hé(💺) )するが佐渡(🙊)さ(🐉)ど二奉(⚪)(fè(😑)ng )行の署(shǔ )名もしてある。
「(🔛)青山(🎲)さん、あなたの前ですが(🐸)、青表紙あおびょうし(♌)の(😜)二枚(méi )や三(🆒)(sān )枚(méi )読んで見(🔦)たとこ(😬)ろで、何の役に(📻)も立(lì )ちますま(🔺)い(💊)ね(♿)え。」
し(🦋)かし、景蔵(🌰)(zāng )の手(🐤)紙はそれだけにと(⏰)ど(🦃)まらな(🎉)い。その中(zhōng )には、(⛴)真木(🐗)和(hé )泉まきい(🧑)ずみの死(sǐ )も報(🚭)(bào )じてある(📝)。弘化こうか安政のころから早くも尊王攘夷の運動(🕋)(dòng )を起こ(💕)し(😜)て(🉑)一代の風(fē(🦕)ng )雲児と謳うたわれ(🕖)た彼、あるい(🔮)は堂上(🧦)の(😫)公卿に建策しあるいは長州人士を説(💖)き(🎲)今度の(🔁)京都出(🐪)兵も多(🈺)くその(🐢)人の計画(huà )に出たと言わるる彼、この尊攘(🥁)の鼓吹(chuī(➕) )者(zhě )こすいし(🐙)ゃは自(❣)(zì )ら引き(🦉)起こ(🛐)し(🏖)た(🐟)戦(📛)闘の(🚙)悲壮な空気の中に倒れて行った。彼(bǐ )は最後の二十一(yī )日まで踏みとど(⤵)ま(♐)ろ(🐒)うとした(🍛)が、(💮)その時(shí )は山崎(🏥)に退いた長州兵(⬜)(bīng )も散乱し、久坂くさか、寺島、入(🐋)江らの(☔)有力な(🧘)同(tóng )僚も皆戦死し(🕢)たあとで、天(🦓)王山(shā(🧑)n )に走って(💡)、そこ(💭)で自刃(🚔)した。
(😳)一(yī )、飯(🤚)田藩は(🌦)弓矢沢の防備を(💏)撤(chè )退すること(⏸)。
中津川(👽)にて
「(🔐)宮川(🏄)先(xiān )生で思い出(chū )しました。」と(🔄)隠居は言った。「(📡)手前が喜多(duō )村(👰)瑞見きたむらずいけんという(💰)か(😗)た(💡)のお供をして、一度神奈(nài )川(🚻)の牡丹屋ぼたんや(💘)にお(💆)訪たずねした(😪)ことがご(🉑)ざいました。青山さんは御存じない(👗)かもしれ(🚅)ませんが、こ(💪)の喜多村(🈷)先生がまた変(biàn )わり(🖖)物と来(🏁)てる。元は(🈂)幕(🕎)府(🧑)(fǔ )の奥詰お(💜)くづめ(🏧)のお(🌤)医者(🥅)(zhě )様です(🏹)が(🌟)、(🔏)開港当時の函(hán )館は(➕)こだ(🥩)て(⛵)の(📽)方へ行って長い(🍕)こと勤(🧛)めていらっし(🐣)ゃる(🌁)うちに、(🏦)士分(🅰)に取り立(⏰)(lì )てら(💾)れて、間もなく函(🐓)(hán )館(🔩)奉行の組頭(✝)(tó(🥁)u )でさ。今じゃ江戸へお帰(♓)りになって(🤝)、昌(💇)平(🚘)校しょうへ(➰)いこ(🛫)うの頭取(💑)(qǔ )とうどりから(🏬)御(yù )目付(監察)に出世なすっ(🕓)た。外交(🍘)掛(guà )がかりを勤めてお(🏎)い(🛺)でです(👘)が、あの調子(🅿)で行(🐚)きますと今に(🐡)外(🚽)国(guó )奉行(🌃)でしょう。手前もこ(🏈)ん(🙅)な旅籠屋渡(📅)(dù(🔂) )世はたごやとせいを(🐮)して見ていますが、あ(💦)ん(👆)な(✋)に(🏧)出(chū )世をなすったかたもめずらし(🌯)ゅうご(🥒)ざいま(🧔)す。」
「お(👈)れも聞いた。人が六(liù )、七(🏈)十(♑)にもなって、(⛱)全く後方うしろ(🧞)を振り返(🤛)る(🕡)こと(📪)も(😥)でき(🦑)ないと考えて(🚀)ごらんな。生命い(🍯)の(🔇)ち(❌)がけ(🍊)とは言(yá(🤓)n )いながら――え(🐡)らい話(📝)だ(🐌)ぞ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025