しかし、た(🌽)だ一人(rén )の門(🌫)人でも見捨てる(㊙)の(🔍)は、(🔸)決して(🏼)彼(🍝)の本意(yì )で(👲)はなかった。そして、考え(🎬)に考えた(🤕)末(mò )、彼(🚚)は遂(🎎)(suí )に一策を思(sī )い(⛹)つい(👐)た。それは、(🍲)仲弓(gōng )にけちをつけたがる門(🍅)人た(🥂)ちを五六(liù(🌍) )名(🏃)(míng )つれて、郊外を散(⛄)策(cè )するこ(🍓)とであ(📗)っ(🏚)た。
「(💊)平素敬慎(shèn )の(😕)心(xīn )を(🤰)以(yǐ(🍨) )て万(🐸)事(shì )を(🚈)裁量しつつ、(📮)し(🤨)かも事を(🥀)行うには大まかであ(⛴)り(💻)たい(🍋)と思いま(⛪)す。それが(🛸)治民の要(🔫)(yào )道(🎭)では(😯)ありますまいか。平素も大(dà(😥) )まかであり(🙈)、(🐄)事(shì(🙍) )を行うに(🧘)も大まかで(💁)ある(⚫)と(🛀)、と(🈺)かく放(📎)慢に流(🕎)れがちだと思いますが……」
孔子は(💪)つづけた。
「(📼)随(🥫)分歩いたようじゃ。そろそろ(🙅)帰るとし(🛥)ようか(🕍)。」
(も(🐓)し、孟孫氏(✝)に、はなはだしい僭上沙汰で(⛹)も(👑)あれば(🔮)、それ(⏺)は孟孫氏(shì )一家(jiā )の(💧)問題だけでな(❓)く、魯の国の問題であ(📷)り、ひいては天下の道義を紊ることにもなる(⛺)。それに、万(🌦)一(yī )、自分(fè(🎼)n )に(🔺)一(yī )応の(🚒)相(xià(🎅)ng )談(tán )をした、とでも云(😥)いふ(♏)らされると、こ(🛣)れから(🍫)自分がやっ(🏏)て行(háng )こうとす(🏿)る(🎗)政治(zhì )の精神を、傷ける(🥂)こ(🚌)とにもな(🈸)る。出(👢)(chū )来れ(🗯)ば、自(🚂)分(fèn )のいった意味を、はっき(🐇)りさして置くに越(💊)し(🤖)たこ(🐚)とはない(🎌)。しかし、祭典の計(🤕)画について、(❓)直接の相(xiàng )談もうけないで、こちらか(🌖)ら(📆)それを云(👟)(yún )い(🍲)出す(🕰)のも非(⛩)礼だ(🛑)。何とか方(👢)法はないもの(🏦)だ(💥)ろうか。)
門人たち(⏰)は、孔(kǒng )子が犠牲を探すために(🍗)、(📆)今日自分(fèn )たち(🌨)を郊外に連(lián )れ出したのだと思った。で彼等(📝)(dě(⛵)ng )は元(⏭)気よく合槌(chuí )をうち出した。
「もっ(💐)と思(🙋)(sī )い切っ(🎨)て、自(zì )分の(💏)心を掘り下(🦄)げ(🖤)て(🎠)見(🕣)なさい(🦌)。」(👑)
彼(⭕)は、両(liǎng )手の指(🥜)を髪の毛(máo )に(🏒)突っこんで(😹)、卓(🛡)の上に顔(🕡)を(🎽)伏せた。自(🚶)分(🌘)の(👚)腑甲斐なさが、(👰)たまらないほど怨めしく(❎)なっ(🍼)て(🦀)来る。そして、(🦓)そ(👄)の感じ(♟)は、次第に孔(kǒng )子に対する(🚝)怨恨にすら変って(🕸)行くのであ(🍣)っ(⛽)た(💮)。彼は、そ(😖)れに気(👟)が(🏝)つくと、お(🚽)どろいて顔をあげた。そして、その(🍕)忌わし(🅱)い感(gǎn )じを払いのけるように、両(🎭)手を胸の前で振(🌽)(zhèn )った。
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