先師(👌)は、(🕹)誰かとい(🦏)っしょ(🎠)に歌をうたわれる場合(hé )、(🧞)相手がすぐれた(👼)歌い手(🕯)だ(🚬)と、必ずその相(🖕)(xiàng )手にくりかえし歌わ(🥕)せてから、合唱された(🐭)。
「苗にはなつても(🦈)、花(📸)が咲(🤡)か(🥠)ないものがある(🥀)。花は(⛄)咲いても実(shí )を結ばないものがある。」
「もとより天意に(💝)か(❣)なった大(dà(🎋) )徳のお方(♒)(fāng )で、ま(🐂)さに(🕗)聖人の域に達しておられます。しかも、(🐥)その上に多能(néng )で(🆙)もあられます(💻)。」
○ 本章(zhāng )に(📁)ついては異説(⏺)が(🚛)多い(👻)が(🏉)、孔子(zǐ(🏔) )の言(yán )葉の(👯)真意を(♑)動かすほどのもの(⏯)ではないので、一(yī )々述(🙂)べない。
「堯帝の君(🧀)徳は(🥅)何と大(💭)きく、何と荘(zhuāng )厳なこ(✉)とで(✡)あろう。世(shì )に真(🕜)に偉(wě(🚮)i )大(🔍)なも(🚜)の(🔷)は天の(👌)みであるが、ひとり堯(🦉)帝は天(📀)とその(🏕)偉大さを共にしている。その徳の広大無辺(fǎn )さは(🕉)何と形容してよいかわからない。人は(👵)ただその功業の(🚋)荘厳(yán )さと文物(😏)(wù )制度(dù )の燦然(rán )たるとに眼を(🌄)見(🗃)はるの(🐾)みであ(🎑)る(〽)。」(🐏)
○ 孔(kǒng )子(🐾)(zǐ )と顔(yá )淵と(⏰)のそれぞれ(🕐)の面目、並に両(⌚)者(zhě )の結びつきがこの一章(🕹)に躍(yuè )如と(🆗)し(🐀)て(🥒)い(📄)る。さす(😢)がに顔淵の(⬇)言(🎏)葉で(🤳)あ(⏰)り、(⬜)彼ならでは(🚸)出(chū )来(🔺)ない表現である。
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