六 (🚬)上総(📔)行(háng )き(📬)の船が出るころ
第七章(😄)(zhāng ) (👍)浅間のふもと
守(shǒu )山も(🍑)りや(🌊)ま(🎴)と(🐕)いうところの桃(⬛)畑(tiá(😈)n )は、わた(😻)したちの(😺)義(yì )塾(👐)(shú )ぎじゅくの木村先生がお百姓にすす(🐟)めて、桃(táo )の(🐆)苗(miáo )木(mù )なえぎを(🚰)移(💭)し植えさ(👺)せた(🧝)ことからはじまった(🅿)と聞き(😟)ます。
「わかめ(🧞)はよう(💂)ござんすかねえ。」
(🐒)わたし(👊)は横浜のある橋の(🌙)たもと(🐪)からこの(😓)船に乗り(💌)ま(🌦)した(💚)が、ちょうど(🎤)お天(tiān )気都(dōu )合(🚍)はよし、沖に出てか(🏡)らは一ぱいに(🍷)張っ(🎽)た(💧)帆の力(🌇)で近(🉑)海を渡(💯)るのですから(🎲)、まるで青畳(🏮)の上(shàng )をす(🍝)べ(🚇)って行くようでした。おて(📐)んと(🥌)う(📰)さまが(⛸)高(🆖)(gāo )くなりますと、(🙀)船で(🖤)は昼(🏑)飯を出(🎉)して(🏾)くれます。それは船頭がたいたこ(👺)わいご(📪)は(💈)んと、たくあんのおこうこ(🗼)ぎ(🤓)りです。帆柱のわきで潮風に吹かれ(🥁)ながら(🏇)食べ(🌀)てみ(🚡)ますと、そん(👺)な昼飯が(🐤)実に(🥄)うまいと思いました。
わが(🍢)家(jiā )の(🏷)墓(mù )地(dì(🏞) )は村の裏(✳)(lǐ )側(🍓)にある(🆓)古い丘の(🐝)上で、永昌(🕋)寺えいし(🏭)ょうじとい(🚃)うお寺(🚑)の境内(nè(🏾)i )につづい(🏾)たと(➖)こ(🈳)ろ(💞)に(🐡)あり(🧐)ます(🖲)。すぎの木立ち(⏪)の(🐂)間か(🏰)ら、浅(🕔)い谷(gǔ(🔒) )の向こう(🙍)に木(mù )曾(🍶)(cé(🔤)ng )ら(🚺)しい石(shí )をのせ(🉐)た人家の(😩)板(bǎn )屋(📗)根、色づいた柿(shì(♊) )かきのこず(🖱)え(🍮)な(👊)ぞが見えるところです(🧔)。大黒(🗡)屋だいこくやとか、八幡屋(🗿)やわたやとか、(😳)そ(🌅)の(🏍)他(tā )いろいろな屋号のついた家々のこけむしたお墓が並んだわきを通って(🦌)、すぎの枯れ葉の落ちて(😩)いるしめった土を(♋)ふんで行く(🌧)だけでも、なん(🍗)となく心(🎥)の改まっ(🎚)てくるよう(😳)なところです(🤑)。その墓地の突(🔗)きあ(🐌)たり(💑)に(🌔)、どまんじゅ(✋)うのかた(⛱)ちに小高(♋)く土(tǔ )を盛りあ(🍗)げ、(😓)青(qīng )々とし(📕)た(🐈)芝草の(🍸)色もむかし(🐲)を(🎷)語(yǔ )り顔(yá )なのが、父の長く眠(☝)っている(👌)場所(suǒ )でした。永昌寺の(🔼)本堂で母の葬儀をすませたあと、遺(yí )骨は父(📝)(fù(👖) )の墓のわき(⏳)にうずめました(🏪)から(📳)、同(tóng )じ(🙍)かた(🉐)ちのものが二(èr )つ(🤸)そ(😍)こに並(😈)(bìng )びました。
守山もりや(🦈)まという(🕹)ところの桃畑(🐴)(tiá(🐌)n )は、(🏤)わたした(🖍)ち(🙇)の義塾ぎじゅ(🎙)くの木村先生がお百姓に(🆚)すすめ(🌮)て、(🌄)桃の苗木(mù )な(🍝)えぎ(🚪)を(🎶)移(yí )し植(🚱)えさせたことからはじまったと聞きま(🌿)す。
七(🆕) 秋(🤟)を(🎸)迎(🚪)えて
仙台せんだ(🐸)いには(🏿)、わた(🦏)しは一年しかいませ(🎏)んで(😨)した。その一(🐽)年はわたしにとって、一生のうちの最(🍄)も楽(🤔)しい(✝)時の一つでした。わたしの迎えた朝のよ(🚾)うな時でした。しかし、これはただの朝でもありません。そ(🐛)のことを皆さん(⌚)にお話(huà )ししま(🕙)し(⚡)ょ(💨)う(🔛)。
そうい(🐤)えば、木(🐭)の芽(yá )が(🔸)田楽になり、竹の(👫)子がすしにな(🔘)り、よもぎがもちにな(🍮)るころは、そこいらはも(🌄)う桃やすももの花でいっぱい(🤓)です(🌾)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025