次郎は、(🕙)いき(🛥)なり(🚴)ぴ(👊)しりと(🥝)胸(xiō(💄)ng )に笞むちをあて(🗽)られたような気が(🤜)し(❄)た。かれ(🏤)の眼には、大(🍩)(dà )河の、今(🈚)朝の(🕐)しず(🚢)まりきっ(💝)た静(jìng )坐の姿がひとりでに浮(🏋)(fú )うかんで(🐽)来た。む(🚫)ろ(🏹)ん、先(🚱)(xiā(🎹)n )生(🙎)に返す(🏴)言葉は見つから(🐝)なかった。先生(shē(✝)ng )は、(🎭)すると、微(wēi )笑びし(🚴)ょ(🈸)うしながら、
六 板木の音
そ(🐤)の(✌)あと、就寝(🐑)前の行(há(😞)ng )事とし(🍡)て(🛌)、最初(chū )の(🚍)静坐(zuò(🚇) )せい(🥙)ざがはじ(🔏)まった。塾(🗿)生たちは、(🍒)各室(shì )ごとに(🚳)、き(🛬)ちんと縦た(🦎)てにな(🏣)らび、朝倉先生(🌭)の指導にしたが(🛋)っ(⏫)てそ(🖤)の姿勢(🚕)をとった。
みん(🍏)なの視線(🔻)は、もうさっき(🚘)から大(dà )河に集中されてい(🛑)た。大河の顔には、しか(👵)し、それでてれて(📷)いるような表(🤲)情は(🐈)すこしも見られ(🎼)なかった。か(🔆)れはただ一(👰)心に(👝)次(🥅)郎(🕙)の顔(🎌)を見つめ、その(🐉)声(🍺)に耳をか(🐖)たむけて(🚉)いる(🔴)だ(🛀)けで(🌅)あ(✍)った。
掃除がす(🎐)っかりすみ、洗面その他(tā )を(🍸)終わると、みんなは(🎫)広(💖)間に(✍)集(🧖)(jí )まって朝の(🔳)行事をやることに(🔆)な(💠)ったが、それ(🐄)ま(🌇)でには、起(🤺)床から(👠)た(⛳)っ(🎖)ぷり四十分ぐ(🙉)らいはか(😊)かっていた。次郎が、(🚰)これまで毎(měi )朝、(🔆)空林庵の(🕊)寝(qǐn )ざめに親しんで(🥀)来(🃏)た(😭)雀すず(🕛)めの第一声がきこえる(🗡)のは、ほ(🐇)ぼ(🏒)そ(💈)の(🕸)時刻だっ(🎿)たのである。
やがて朝(chá(📘)o )食の時間になっ(📋)た。次郎(láng )は箸はしをにぎって(🏌)い(🎉)る間も、ときどき眼(🐌)をつぶって、何か考えるふうだっ(🛡)た(⛴)。
七(⬅)時の朝食までには、まだ二(🐘)十(shí )分(👾)ほどの時間があり、その(👲)間に食事当(🌝)番(fān )は(🛁)食卓(🕎)(zhuó(📈) )しょ(🙊)くたく(🔫)の準備を(🧕)やり、そのほ(🏼)かの(👱)もの(🌮)は、自(zì )由に新(🐹)聞に目をとおしたり、私(sī(😂) )用をたした(🤯)りするのだった。次郎は(💗)、い(🏣)つもなら、こ(🔑)んな時間に(🍭)も、できるだけ塾生(shē(🎏)ng )たちに接触(chù(🕘) )せっ(🛄)し(🤭)ょく(🙆)して、かれら(🐦)の感想(🥕)を(🗑)きいた(😨)りす(🈵)るの(🍹)だったが、今日(🥏)は、広間(jiān )を出(🕎)るとすぐ、(🕡)塾長室(shì(🏠) )に行き、(🥜)朝倉先生に向かって、なじるように言っ(🙎)た。
「ど(💰)の方(fāng )面(🌡)の希望(😄)者(🐮)が多か(🎈)ったんです。」
か(🚡)れは視線を転じて、そっと先(xiā(🥡)n )生(shēng )の顔(yá(🏢) )をのぞ(🕣)い(🕍)て(➿)みた。すると、ふしぎなことには、先(♊)生(🎳)(shēng )のいつもの端(duān )然たんぜんたる静(😨)坐の(🏈)姿勢がいくらかくずれている。顔をすこし伏ふせ、その眉まゆの(😏)間(🈶)には深(👢)いしわさえ(🦊)見える(💽)のである。次郎は(⛰)、先生(🌮)が気(💳)分でも悪(✖)くなったの(🚱)で(🙇)はない(🎳)か、(🌐)と思(sī )った(🏏)。
「私はけさ、(🚚)君(jun1 )らの中のだれか(🚠)が打(dǎ )っ(✏)た(🍅)板(🥧)木の音を聞(🚢)(wén )きながら、ふと、こ(📺)の話(🍑)(huà(🧥) )を思い出し(💬)た(😮)が、(💄)それはおそ(⏲)らく、(🤸)け(🛏)さの(🚐)板(bǎ(💙)n )木が、ここの生活にふさわしい心(xīn )を(🏤)もって打たれていたから(🛡)だと思(🍒)(sī )う(🗂)。君(jun1 )ら(🍓)の(🏓)耳に(👻)あの音(🛵)がどう響ひびい(🛏)たかは知らない。しかし、私(sī )は(⬛)、(🔐)あの音(👵)から、この塾はじ(📣)まって以(yǐ )来の(🚆)ゆたかな(🉑)感じをうけたのだ。じ(🕳)っく(😠)りと落ちついて、す(🙃)こしも軽(🌶)はずみなところ(〽)のない、また(🎒)、すこしも力(🌬)りきんだとこ(🔭)ろのない、(♒)おだやかな、そして辛抱しん(🔯)ぼうづよい努(🚁)力、(🗾)――心(xīn )の底(dǐ(🐎) )に深(shēn )い愛(🥫)情をたた(🐑)え(🏻)た(🏥)人(🚠)だけに期待しうるような努(nǔ )力(🔓)を、私はあの音から感(gǎn )じとり、これ(💬)こそここの生活(🔡)を象(🕍)徴(👗)(zhǐ(🌏) )しょ(🥗)うちょ(⏳)うする響きだと思ったのである。―(👁)―私(📐)は(📱)、しかし(🎺)、(🔷)奕堂(🚨)和尚(shàng )の(🥍)ように、だ(🏬)れが(🖕)、(🕎)どんな気持ちで、今(🧤)朝の(🗿)板木を打ったかを、し(😮)いて知(🎴)りた(🎱)いとは思わな(🥙)い。それ(🗓)は、もともとここの生活では、だれがどんな働(dò(😰)ng )きをして、どんな(📋)名(📧)誉(🍋)めいよを担(🍚)に(⛵)なう(🔚)かということは(🙄)、あまりたい(🔗)せつ(🔆)なこと(⏲)ではないからだ。ここ(➡)の生活(huó )でたい(🚃)せ(🐦)つなのは、名で(♊)なくて実(😌)である。心である。その(🎃)心(xīn )がむだにならないで、共(🚂)同(tóng )生活(🧝)全体の(🎋)中に生(🐘)かされて(🖤)いけば、個(gè )々の人(🌁)の名などは、しい(🎩)て問(wè(📰)n )題にする必要はない。そういう意味(wèi )で、私は、今朝(🥎)のような(🎴)板(🏟)(bǎ(🍬)n )木の打ちかた(🔡)を(🦁)する心をもった人(🦏)(rén )が(💶)、君(💉)らの中に、少なくと(🔶)も一人だけは(🉐)いる(🥛)、というこ(⏪)と(🎫)を知っただけで満足(zú )し(⏫)たいと(♐)思う。そして、(🚀)その一人(rén )の心が、(♎)おた(⛓)がいの生活(😎)の中(🌐)に(🈹)、(🧞)すこ(👓)しもむだにな(⭐)らないで生か(🦄)されていくこと(🥊)を、心(xīn )から期待したい。……つまり、愛(🔯)情(🥛)に出発した、お(📴)だやかな、しか(👑)も辛抱づ(💽)よい努(nǔ )力(lì )、そう(🕦)いう努(nǔ )力を、(🆒)単(dā(🤹)n )に板(💃)木を打(🔑)つ場合だけでなく、すべての場(chǎng )合に払(👯)はら(🍆)っても(📮)らいたいのである。……名を求めず、ひたすらに実(shí )を捧ささ(🏰)げるとい(🥣)う気(🛷)(qì )持ちに徹てっして、(🥩)そういう努(🤘)力(lì(🔒) )を(🎡)、(🎹)みんなで払ってもらいたいのである(💝)。――」
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