「音楽の世(shì )界(🚴)は一(🕳)如(rú )の(➡)世(✔)(shì(🎼) )界じ(🚵)ゃ。そこ(🦆)では、いさ(🌆)さ(🦐)か(🕋)の対立意識(shí )も許(xǔ )されない。先(🎐)(xiā(⭐)n )ず一人(🐕)(rén )々々の楽(🆙)(lè )手(shǒ(🐤)u )の心と手(🌀)と(🤟)楽(🌇)器(👤)とが一如にな(🤩)り(💰)、楽手(🏼)と楽(lè )手(shǒ(🌎)u )とが一(🈺)如にな(🏷)り、更に楽手と聴衆とが一(🐌)如(💶)になって(📸)、翕如(rú(🕳) )きゅうじょとし(🍆)て一つの機をねらう。これ(📑)が未発(⛺)の音楽(lè )じゃ。この翕如(rú )たる一(📲)如の世(shì )界が(🕤)、機到っておのず(🌍)から振動(🚃)(dòng )を始(🎮)める(🎻)と、純(💞)如(😆)とし(🖖)て濁(zhuó )り(👻)の(🕠)ない(🔽)音(🎗)波が人々の耳朶を打つ(😦)。その音はただ一(yī )つ(📆)である。ただ一つで(🎏)あるが、その中には金音(🏌)(yīn )も(🌏)あり(🎋)、石音も(🏡)あり、それらは厳(⏪)に独(🙇)自の音色(sè )を(🐜)保って、決(jué )しておたがいに殺しあうことがない。※(「激」の「さんずい」(📱)に代え(🎖)て「白(🌑)(bá(⛽)i )」、第(🧞)(dì )3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ(🤖)と(❎)して独自を守(🐇)りつつ、しか(💚)もた(🥘)だ一(yī )つの流(📬)れに(🙎)合するのじゃ。こう(🔧)し(⛰)て、時間(🚕)の経(jīng )過につれて(🏬)、高低(dī )、強(📳)弱、緩急、さまざまの変化(🍄)を見せるのであるが、そ(🙈)の間、厘毫りんごうの隙もなく、(🍵)繹(yì )如(rú(🤔) )えき(🎊)じょとして続いて行く。そこに時間(😁)的(🍩)な一如(🍗)(rú )の世界があり、永(yǒ(🛄)ng )遠と一瞬との一致が見(🍄)(jiàn )出(chū )される。まことの音楽(🆗)というものは(🚺)、こ(⚫)う(🔐)し(🏬)た(✂)ものじ(🔙)ゃ。聴くとか聴か(🅰)せるとかの世界(jiè(🦄) )ではない。まして、(🎍)自(zì )分(fè(🅿)n )の腕と他人(rén )の腕を比べ(🙏)た(😰)り(🔙)、音楽の(㊗)わかる者とわからぬ(🥛)者(🌀)とを差別したりするような世界(jiè )とは、似ても似つ(🥂)かぬ世界なのじゃ。」
楽(lè )長は、(🎐)自分の見(🧣)る眼(🥟)が(🏡)悪いとはどう(🌯)し(💑)て(♒)も思(🕊)えなかった。で、(🈲)
(小(📛)人がつけ上(shà(🥊)ng )るのも、怨(yuàn )むのも、ま(🌬)た嫉妬心を起(❣)すの(🕤)も、結(jié )局は自(zì(💀) )分(fèn )だけがよく(🌐)思わ(🖱)れ(🥅)、自分だ(🙈)けが愛されたいからだ。悪の根元は何といっても(🔂)自(🌿)分を愛(ài )し過ぎること(🚣)にあ(🎬)る(✖)。この根本悪に眼を覚(jià(👑)o )まさせな(👨)い限(🍟)(xiàn )り、彼等は(🎟)ど(🙉)うに(🥏)もなるもので(🍪)はない。)
(〽)陽貨は(♟)、そう云って、(🏵)非常に緊張(🏤)した顔をして、孔(kǒng )子(zǐ )の答をまっ(🔫)た(🕺)。
と、残念(🌡)そうな(🦑)口(🚏)吻(wěn )で云った。
孝を(🍋)問(📼)う
(なるほど孔(🏈)子は音楽の理(🍑)論に(🧙)は(🌻)長(👷)じているだろう。しか(🙌)し、実際(jì )楽(👑)(lè )器(qì )を(🎙)握(wò(🤟) )っての技(🏁)(jì )術にかけては(🚸)、何といっ(👒)ても自分の方(🔐)が玄人くろ(🎞)うとだ。)
「お前にも(🏄)、まだ礼のこころはよくわ(⛱)かっていないようじゃな。」
((👭)や(💀)っ(🐊)ぱり、あの眼(yǎ(🌙)n )だ。)(⤵)
「さあ、(😷)わしには(⭕)そうは信じられない。」
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