○ 子(⬆)貢は(🚍)孔子(zǐ )が卓越した徳(🏛)と政(zhèng )治(🐊)能(🍑)力(⏩)(lì(🛳) )と(🍑)を持(chí )ちな(💈)がら、い(👱)つ(🗡)までも野にあるの(🚹)を遺(yí )憾として、かようなことをいい出し(💸)たの(🔡)であるが、子(zǐ )貢ら(🚧)しい才気のほとば(🌎)しつた表(🎽)現である。それ(🐼)に対する孔(kǒng )子の答(dá )え(👾)も、(😴)じようだ(🏚)んまじりに、ちやん(🍣)とお(🦂)さえる所はおさえているのが面白い。
「大(dà )軍(jun1 )の主将でも(🔉)、それを捕虜に出(chū )来な(🕓)い(🥔)ことはな(🚧)い。しかし、一個(🛃)(gè )の平凡(🚻)(fá(😄)n )人でも(✋)、(📐)その(➰)人の(🥞)自由な意志を奪うこと(👈)は(🎭)出来な(🏾)い。」
二(📍)四(⏯)(二二九)
無きを恥じらい
二(èr )五(二三〇)
一七(⏯)(二〇一)(📃)
(🎱)先師(shī(😣) )はめったに利(lì )益(yì )の(🐘)問題には(✝)ふれられなか(🧛)っ(📐)た。たま(📌)たま(🛑)ふれられ(🚴)ると、必ず天(🚪)(tiān )命とか仁とかいう(😵)ことと結(🦏)(jié )びつ(🍄)けて(💹)話(huà )された。
「楽師の摯しがはじ(🏌)めて演奏(🌔)した時にき(🎳)い(🌎)た関雎か(👴)んしょの(🍸)終曲は、洋(🌺)々と(💯)して耳に(💱)み(🕰)ち(🤘)あ(🔛)ふれる感(gǎn )があったの(🍖)だが――」
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