次(cì(📓) )は子游(🌶)(yóu )に対する答(🕝)えで(🐴)ある。
次は子游(yóu )に対する答え(🐁)である。
彼が孔(kǒ(⛸)ng )子(🐔)を送り届(jiè )けたあと、(🥨)すぐ(📀)そ(🗳)の足で孟(🗻)懿子を訪(🕙)ねたのはいう(🕌)までもない(🕐)。そして(🎂)、もし孟懿(🔒)(yì(🚓) )子が、自己の権(🔄)勢を誇示(shì )するためで(👱)なく(🎇)、真に(💝)死(💠)者(zhě(🚣) )の霊に奉仕(👛)し(⛲)たい一心から、祭(jì(😟) )典(📃)(diǎn )を行(háng )おうとしてい(🐙)た(👵)のだ(🐅)ったら、樊(👂)遅のこの(💆)訪問は、彼にとって(🌵)、す(📺)ばらしい(😅)意義をもつこと(💇)にな(🎆)ったに(🍤)相(xiàng )違(🗄)(wéi )ない(🚌)。しかし、そのこと(🕺)に(🐦)ついては(🏦)、(🍥)記録(🥅)はわれわ(🙄)れに何(🛬)事(💳)も(🌃)告(gào )げてはい(🥎)な(🌥)い。
5(🗯) 子(🛷)曰く(👭)、(➕)君(jun1 )子の(🃏)天下に(😄)於けるや、適(shì )無(wú )きなり。漠(🎖)無きな(✅)り。義(yì )に之れ与に比(したが)うと。(里仁篇(piān ))
「(🚚)いけないこと(🍩)もあ(🐔)り(🌕)ま(🐟)す(☔)まいが、(✝)鄭(🔫)重の上に(🛒)も鄭重(🧐)(chóng )にな(🔽)さりたいのが、せめて子とし(🍻)ての……」
門人(ré(⛪)n )たちは、その日(🚒)特(🥒)に孔(kǒng )子のお供を命ぜ(🔚)られたこと(🍢)を、非(🛎)常に光(👻)栄に感じた。彼(🚛)(bǐ )等(děng )は如何(📩)にも得意(yì )らしく、※(「口+喜」、第3水(🛐)準1-15-18)々として孔子(zǐ )の(😦)あとに従(cóng )っ(🐗)た(🌝)。
「7閔(🔱)子騫(qiān )は(🎈)何と(😓)いう孝行者だ。親兄弟が彼を(🤘)いくら讃め(🎍)ても、(❎)誰一(yī )人(rén )それを非(🔊)難(nán )するものが(📷)ない。」
彼は(💎)、忌々しそ(🚂)うに(⚽)、(⚾)窓(chuāng )からぺッと唾を(🍱)吐い(😥)て、青空を(🗽)仰(🐑)い(👢)だ。すると、彼は、そこに(➿)もう一度(dù(🔖) )、ちらと孔(⛹)(kǒng )子の眼を見(🚉)た。相変らず微笑を含んだ深(shē(🦈)n )い眼である(🧛)。
孔子(zǐ )は、(💜)陽貨も言葉だけでは、なかなか立(🕜)派なこ(📞)とを云(yún )う(🚟)ものだ、別(🎆)に逆(😎)らう必要もあるまい、と思(👒)った。で(🔞)即座(💐)に、
1 子曰く、法語の言は能く従うこ(🌦)と無からんや、之を改むるを貴しと爲(🕗)す。巽(🌫)与(🥗)(そんよ)の言は能く説(よろこ)ぶこと無からんや、之(zhī )を繹(た(🥣)ずぬ(⛽))(🗃)るを貴しと爲(wèi )す(🤶)。説びて繹ね(🔎)ず、従い(💂)て(⏲)改(gǎi )めずんば、吾之を如何ともすること末(な(♎))きのみと(🍄)。(子(🍦)罕(⛔)篇(🚑))(🎽)
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