(🆓)次郎は吹ふきだしたい気持ちだった(🚪)。同(tóng )時に、心の中で(🤗)思った。
次郎(😝)はぎくりとして、(🚴)うまく返事がで(🛋)きなかった。大河のにっと笑った顔と、その時言った言葉とがあらため(💅)て思(🍵)い出された(💓)のだった(🗯)。かれはしば(💆)ら(🏥)く眼をふせ(✒)ていたが(🦖)、
六 板木の音
「(😏)こんな寒(hán )い(🐽)時には(📪)、ぐ(🎳)いぐい(🎧)はたらく(👯)に限(🎊)るよ。室(🔘)長なんか(🦐)になるも(🏄)んじゃないね(🎿)。」(🧤)
つ(🐇)きあたり(📇)に、大便所がこれ(🐤)も七つほどならんでい(🎈)る。そのうちの、右(yòu )はじの一つだけが(👲)戸が(👫)開いており、その少(shǎo )し手前(qián )の、(🆎)た(🦑)たきの上に、水を(🔠)は(🤵)っ(🔃)たバケツが(🙊)一つ置いてある(📄)のが見え(😳)た。戸(hù )の開いた(🔼)便所の内(nèi )側(🎦)は、電燈の光(🙌)を(🎵)斜ななめに(🌼)うけて(🚦)いるの(✡)で、よくは見(jià(🍟)n )えない(🛅)。しかし、(🚱)だ(📒)れ(🙌)か中で掃除(chú )をしている(⛎)ことだけはたしかだった(🀄)。六人(💛)の室(🗝)(shì )員のう(🈺)ち、飯島(😟)は(🧘)入り口(🌛)(kǒu )に(📌)立っ(🚺)てお(❣)り、(🎽)両(liǎng )がわの小便(🛁)所に二(èr )人ずつ(😍)働(dòng )いてい(🦋)るのだから、あ(🧓)との一人(💵)(rén )は(📄)大(💁)河にきまっ(🔊)てい(🤤)る。次郎は(⛅)、そう思(sī )って、(🐙)すぐ(🦋)声をか(😊)けようとした。しか(🦌)し、なぜか思いとまった(🌭)。そして、入り口の横(héng )の板(bǎn )壁(bì )いたかべにかけて(🎾)あった便(👈)所用(yòng )の雑(zá )巾を一枚と(🚤)り、それをたたき(💢)の上(🖱)の(🎶)バケツの水(shuǐ )にひたして、(✍)しぼ(🌟)ったあと、(👤)大河の(🌝)は(🦈)いっているのとは反対のはじの大便(biàn )所の戸をあ(🏌)け(🌋)、(🔌)中(🌒)には(🤮)いっ(🧕)た。
「もっ(🙇)と考(🦖)(kǎ(🎴)o )える(🏺)? (🌫)ふむ。腑ふに落ちなけ(🍸)れば、腑(fǔ )に落ちるまで考(🥛)える(🏉)よりないだろう。自(💱)分で(👖)考えないで、人の言(yán )うこ(🌊)とをうのみに(🥏)する(🚃)生(🏴)(shēng )活な(🐐)ん(💝)て、まるで意(🚪)味がな(⌛)いから(📃)ね。」
(🎏)や(🤓)がて、最後の(📞)ひびきが、澄すみわたった空(kōng )に消え入(🧠)(rù )るのを待っ(🔶)て、(🛤)和尚は侍(😡)僧じそ(🏗)うを呼んでたず(🚵)ねた(🐠)。
つ(🐺)きあた(🅱)り(🍟)に、大便所がこ(🤜)れも七つほどな(🌯)らんでいる。そのうちの、右はじの一つだけが戸が開いており、そ(📍)の少し手(shǒu )前(qiá(🔲)n )の、たたきの上に、水(shuǐ )を(🦉)はったバ(🈲)ケツが一(🐼)(yī )つ置いて(🧠)あ(📓)る(💨)のが見えた(🧒)。戸の開いた便所(🚅)の内(✒)(nèi )側(🍨)は(🚖)、電燈の光を(❓)斜ななめにうけている(🎀)ので、よ(🔓)くは見えな(🏿)い。しかし、だ(🗣)れか中で掃(sǎo )除(chú(🕸) )をして(🏦)い(👰)ることだけはたしかだった。六(👾)人(🐌)の室員(🎌)のうち、飯島は入(🦈)り口に立っており、両(📑)がわの(🔒)小(xiǎ(🍝)o )便(biàn )所に二人ずつ働いているのだから、(🔀)あとの一人は大(🎮)河(hé(⛳) )にきまって(🦒)いる。次郎は(🍿)、そ(💭)う思って、すぐ声(shēng )をかけようとした(🙏)。しかし、(🕤)なぜか(💫)思い(✨)とまった(🔮)。そして(🦖)、入り口の横の(➗)板(bǎn )壁い(💖)たか(🐋)べにかけてあ(Ⓜ)った便(bià(⏱)n )所(🅱)用の(🚤)雑巾(🔐)を一枚(méi )と(📛)り、それを(🐯)たたきの(🚠)上のバケツの水に(👧)ひた(👦)して、(🎎)しぼったあと、大河のはいっているのと(🚆)は反対のはじの(🛡)大(dà )便(🍃)(biàn )所の戸をあけ、中にはいった。
「(✅)私はけさ、(🐢)君(jun1 )らの(🌐)中(🌌)のだれ(🏑)かが打った板(🛍)木(mù(🥉) )の音を聞きながら、ふ(🎁)と、この話を思(🌰)い出したが、そ(🍎)れはおそらく、け(🍚)さ(🌙)の板木(mù(➕) )が、ここの(🏈)生活に(📆)ふさ(🤧)わしい心(xī(🌁)n )をもっ(⏯)て打たれていたか(💽)らだ(🏆)と思う。君(🚪)らの耳に(⏩)あの音がどう響ひびいたかは(📦)知らない。しかし、私(sī )は、あの音(🧠)から、この塾は(💴)じまって以来(😞)のゆたか(🙂)な(🗝)感(🗂)じ(👼)をうけたのだ。じ(🥏)っく(🔏)りと落ち(🎳)つ(🐃)いて、すこしも軽(qīng )は(☔)ずみな(😿)ところ(🐵)のない、また、(🐎)すこしも力りき(✂)んだところのな(📲)い(🏩)、おだ(⭐)やか(⏸)な、そし(♒)て辛抱しん(⤵)ぼうづよい努力、―(⏱)―心の底(🌌)に深(💷)い愛情をた(✨)たえた(🌻)人(📚)だけに期待しうるような努力(lì(🏣) )を、私はあの音から感(gǎn )じと(🅿)り(🧠)、(💪)こ(🍴)れこそ(😁)ここ(🏮)の生活(huó )を象徴(🛤)しょうち(✅)ょうする(🕤)響(🐶)(xiǎng )きだと思っ(😅)たのである(🖋)。――私(🤐)は、しかし、奕(yì )堂和尚(🍑)(shàng )のように、だ(㊙)れが、ど(🍾)んな(🕳)気持(🍒)ちで(💘)、今朝の(🎽)板(bǎn )木(⛳)を打(🌌)ったかを(🧤)、(💁)し(〰)いて知(⛳)りたいと(🌪)は思(sī )わない。それは、もともとここ(🎩)の生活では(⏱)、(🤲)だれが(🥢)ど(📱)んな働きを(🍓)して(🔐)、(🖋)どんな名誉めい(🏛)よを(🚒)担になうかと(🚐)い(⛲)うこ(🆘)とは、あまりた(🗽)いせ(🕑)つなことでは(😹)ないか(⏰)らだ。こ(🌳)こ(🎷)の生活(huó(🎸) )でたいせつなのは、名(míng )でなくて実であ(📔)る。心(🔗)(xīn )で(🕔)ある。その心がむだ(🚵)にならない(🏩)で、共(🛠)同(⏲)(tóng )生(🥚)活全(quán )体の中に生(🔊)か(📦)されていけば、個々の(🍡)人の名(🐛)など(🍇)は、(📍)しい(🚥)て問(😄)題に(🚲)する必要(yào )は(📮)ない。そういう意味で、私(sī )は、(💰)今朝の(🌌)ような板木の(🚣)打(📍)ちかたをする心をもった人が、君らの(🤴)中(zhō(🎉)ng )に、(🕤)少なくとも一(yī )人(rén )だけはいる、ということを(📖)知っただけで満足(🐖)した(🚆)いと思う(📔)。そし(🥒)て、そ(🐀)の(🐮)一(🕒)(yī )人の心が、おたがいの生活の中に、すこし(🤐)もむ(🕟)だにならな(🤳)いで生かさ(🍩)れ(🦃)ていくことを、心(🌮)か(🐭)ら期(qī )待した(🥛)い。…(🛷)…つまり、愛情(qí(🌶)ng )に出発した、おだやかな、し(😲)かも辛(❎)抱(〽)づよい(🎳)努力(lì )、そういう努力(lì )を(📘)、単に板木(🎡)を打(dǎ )つ場(🕣)合だけ(👐)でなく、すべての場(🌱)(chǎng )合に払はらっても(🏭)ら(📽)いたい(🔈)のである。……名を求め(📧)ず、ひ(🛌)たすらに(🐮)実を捧ささげ(😜)るという気持ち(👇)に徹てっして、そうい(📭)う努(nǔ )力を、み(🔭)んなで(🏭)払(fǎn )っても(🔙)らいたい(🐱)の(💦)である(🎚)。―(🖱)―」
飯島は、いかにも得意らしくこた(🌠)えた。
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