「仲弓もこのご(🖱)ろは(🚑)仁者の列にはいった(✒)か知ら(🍋)ないが(👴)、(🍆)残念なこと(🏕)に(🙅)は(🧦)弁(biàn )舌(shé )の(🎎)才(👹)がな(🐞)い。」(⬜)
(😛)彼(bǐ )は、そう答(dá )えておいて、(🦀)これ(✝)まで(🌼)門人たち(🍳)が孝道に(😙)つい(🏇)て訊ねた時の孔子の(🍐)教えを、(🧙)彼の記憶(🛎)の中(🎞)(zhōng )からさが(💯)して(🥥)見(jiàn )た。先ず(🔕)思い出されたの(🎭)は(⏬)、(💗)孟懿(yì )子(🚗)の(🛒)息(🐿)(xī(🏺) )子の孟(mèng )武伯(bó(💬) )の問に対(duì )す(👍)る答え(〰)であった。
陽(👻)(yáng )貨(🏣)ようか、孔子(🏇)を見(🦆)んと欲(yù )す(🌧)。孔子見まみえず。孔子に豚いのこ(😳)を帰おくる。孔(👸)子其(qí )の亡きを時として、往きて之を拝す。諸これに(📭)塗み(👿)ちに(🏠)遇う。孔(kǒng )子に謂(🔈)いて(💮)曰く、(😛)来(lái )れ、(🎨)予われ爾なんじ(❣)と言わん(🕜)と。曰(🙎)く、其(qí )の(🍇)宝を懐(huái )きて其の(👟)邦を迷わすは、仁と謂うべきかと。曰く、不(🐎)(bú )可(kě(😶) )なりと。事を従うを(➖)好みて亟(jí )しばしば時を(🌧)失(shī )うは、知と謂う(🈲)べきか(🏟)と。曰(👲)く、不可(🕰)(kě )なりと。日(rì )月(🍾)(yuè )逝き、歳我と与にせず(📄)と。孔子(🌌)曰(🍤)く、諾だ(🤫)く、(⛎)吾将(📛)ま(🥍)さに仕(🈵)(shì )えん(⏸)と(⏯)すと(📕)。
仲弓自身にしても(🍡)、何と(🐂)なくうし(🦂)ろめた(⚪)かった。彼は孔子が甞て、
「救(jiù(🤚) )世済民(mín )の志を(💣)抱き、国事に(😞)尽(🏮)し(🏖)た(🥜)い(🍖)と(📅)希望(wàng )しながら、いくら機会があっても出(🐢)で(🚡)て仕えようとしないのは(📝)、果し(❎)て知者と云えまし(🍥)ょうか。」
樊遅は何のことだがわか(🏎)ら(🔳)な(⬜)かった。「違(🔋)わな(🐨)い」とい(🤳)うの(🚖)は(🏜)、(🌁)親の(🐾)命令(lìng )に背かないという意(💾)(yì(🌤) )味にもとれるが、孟(👔)懿子には、もう親はな(🚜)い。そう考(🍾)えて、彼は手綱をさばきな(🚫)がら、しきりと首(shǒu )をひねった。
で彼(🤚)は(✝)つ(🏟)いに一策を(⏯)案(à(📅)n )じ、(🕔)わ(🐻)ざわざ孔(💠)(kǒ(🥔)ng )子の留守をねら(🤪)って(🍐)、豚の蒸肉(ròu )を贈(🏄)ることにした(🗼)のである。礼に、大(dà )夫が士に物(wù )を贈った時、士が不(💤)在で、直接使(👞)者(zhě )と応接が出来(🏃)なかった場合(💯)には、(🎠)士は翌日大(🀄)(dà(🗑) )夫(📺)の家に赴いて、自ら(🐣)謝辞を(🛋)述べなけれ(😤)ばならないことに(🖊)なって(🔦)いる。陽(yáng )貨は(🤧)そこをねらった(🗝)わけであ(🤨)った。
楽長は、(💉)なるほど(🛍)、(🥁)そ(🚷)う云われれ(💘)ば、そうだ、と思った(😿)。しかし、それが自分に邪心のある証拠(jù )だ(🎧)とは、まだ(🎥)どうしても思え(🤫)なかった(🐘)。
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