○ (🌹)老子に「善(shàn )行(háng )轍迹(jì )無し」とある(❤)が、至徳(dé )の境地については、老子(zǐ )も孔子(👕)(zǐ(🥪) )も同(🚎)一(🕒)である(⬛)のが面(🧝)白い。
○ (🧚)本章(🌮)は「由らしむべし、知(🎮)らしむべから(⛪)ず」(🍶)という言葉で広(guǎng )く流布され、秘密専(zhuā(🔂)n )制(zhì )政(🚕)治の代表的(🐕)表(biǎo )現であるかの如く(🚉)解(jiě )釈(shì )さ(🗄)れているが、これ(🌲)は(🎇)原文の(💼)「可」「(😊)不可(kě )」を「可(🔕)能」(🚃)「不(bú(🖌) )可(kě )能」の(⤵)意味にとら(🎃)ないで(⏸)、「命(mìng )令」「禁止」の意味にと(🚬)つ(✖)たた(🔢)めの誤(wù )り(🎓)だと私は思(🛡)う(🐕)。第一(🎫)(yī )、孔(㊗)子ほど(👫)教えて(🌷)倦まなかつ(🏝)た人が、民(mín )衆(🕐)の知(zhī )的(de )理解を(👱)自ら進(jìn )ん(㊗)で禁止(zhǐ )しようとする道(🛂)理はない。む(🌵)しろ、知(😩)的理解を(😛)求(qiú )め(🎥)て容易(yì(🕉) )に得られな(🧒)い(🖍)現(🏑)実(shí )を知り、それを歎(tàn )きつつ、(♈)その体験に基いて、いよ(😦)いよ徳治主(👖)(zhǔ )義の信念(niàn )を固めた(🔅)言(🍿)(yá(♏)n )葉と(🏁)して受(㊗)取るべき(🕸)である。
よきかなや。
ここ(🕤)ろまどわず(📶)、
○ 綱(🥧)(gāng )==これを「網(🔱)」の(💜)誤(😈)り(🍧)と見て(🛁)「(🏎)一網打尽(🆘)」の意味に解する(👰)説もあ(🆚)る。し(🍪)かし、(⛺)当時(😣)(shí )の魚(🌱)獲法(🏛)に、大綱にた(📸)くさんの小(🥙)(xiǎo )綱をつけ、その先に釣(🐳)針(zhēn )をつけ(🍶)て、(🐶)そ(🎗)れを水に(🚶)流す方法が(🚞)あ(🌘)り、それを綱(👵)といつた(💉)とい(⛎)うの(🏿)が正(🗣)しいようで(🍖)ある。しかし、いずれにしても、本章の結(🎭)局(jú )の意味に変りはな(😠)い。
○ 孝(xiào )経(jīng )による(🐢)と、曾子は孔(🔯)(kǒng )子に「身体髪膚こ(🐆)れを父(♋)母(mǔ )に(🖋)受(⤵)く(☕)、敢て毀傷せ(💠)ざるは孝の始な(🏪)り」という教え(🤓)を(✳)うけている。曾(céng )子は、(💡)それで、手や足に傷(👚)(shāng )のないのを喜(👖)んだことはいうまでもな(📣)い(🆖)が、し(📄)かし、(⛰)単に(✊)身体のこと(🗞)だけを問題(✈)にしていたのでない(🛳)こと(🕣)も無論(lùn )である。
「それ(💼)だけと仰しゃい(🍨)ますが、そのそ(👏)れだけが私たち門人には出来ないことで(♒)ご(🏠)ざいます。」
泰伯第八
五(🍥)(一八九)
○ (🦂)乱臣((🏉)原(📡)文(👒))=(🚏)=この語は現(😪)(xià(😩)n )在普通(tōng )に用(yòng )いられている(🔸)意味(🥢)と(➰)全く反(🚸)対(duì(🎨) )に、乱を(💌)防止し(😏)、乱(🐹)を治める臣という意味に用(➗)い(📹)られてい(♋)る。
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