そ(📌)う思う(🔶)と、(🐔)彼の心(xīn )臓(zàng )は、一(🦁)滴の血も残されていないかのように、冷た(😁)くなった。
(🍝)孔子(zǐ )は、(😀)默(mò )って(🏹)うなずいた(🌼)ぎりだっ(🤝)た。仲弓は(😥)もの足りなかっ(💬)た。だが、仕方なし(📐)に、それで引きさがる(💝)ことにした。
「救世(⭕)済(jǐ )民の志を抱き、国事に尽したい(✈)と希(xī )望しながら、いくら(👶)機会があっても出でて仕えよう(🙈)と(🎢)しないの(🥈)は(🐠)、(🔦)果(🗻)(guǒ(👪) )して知(🥠)(zhī )者と(😚)云えましょ(🎨)うか(👚)。」
しかし、孔(🌆)子の答(🏧)えは、極(🗡)めて無造(zào )作(zuò )であった。彼は相手の言(yán )葉に軽くうな(🤪)ずきながら(🌛)、
(🌈)樊遅は喜んだ。それは(🌩)その中に(🥁)、(🤳)「違わない」とい(🗾)う(👕)言葉が見(🍪)つかったからである。し(🧜)かし、数秒の(🅿)後には、(🧟)彼の頭は却(💖)ってそのた(⛱)めに混乱(luàn )しはじめ(🙍)た。という(➿)のは、さ(🥊)っき(🗨)孔子のいった「違わない」と、この(♐)言葉の中の「(🐕)違わない」と(😇)は、ま(🎏)るで意(yì )味(wèi )がち(🏎)がっていそ(🏏)うに思(sī(⭕) )えたからである(🎁)。後の場合の(⛰)「違(⛲)わ(🥁)ない」(💥)は、第一、父(🔻)母の存命(🙈)中(zhōng )のことで(🏬)ある。それに(❓)、前後の関(wān )係か(✏)ら判断し(🍺)て(♏)も、初一念を貫(guàn )けという(😹)意(📵)味に相違ない。父母を亡(🔏)くしたあとの「違(🎐)わない」とい(🚢)う(🈺)ことが、そ(🐩)れ(🎆)と同(🕊)じ意(yì )味だ(🧦)とは、ど(💕)う(💇)しても(🍨)思(🚝)えない。言葉が同(⬜)じ(🚃)なだけ(🌀)に、彼はいよいよ判断に(🏴)苦しんだ。
楽(🏐)長と(🅰)孔子の眼
陽貨は、魯(🤮)(lǔ )の(🆚)大(dà )夫(🦎)季平(píng )子に仕(🖐)えて(🤼)いたが(🙈)、(🎯)季平子が死(🤾)んで季桓(😾)子(zǐ(🌪) )き(📥)かん(㊙)しの代になる(🧐)と、(🔙)巧(🐍)(qiǎo )みに彼を(📌)自(🎧)家(🥣)薬籠中のもの(🏥)とし、(🈸)遂(🚑)に彼を(🏯)拘(🚽)禁して、魯(🦌)の国政を専(zhuān )ら(🍅)に(🚽)していた(❓)。孔(kǒng )子は、その頃、す(🐞)でに五十の坂をこして(💞)いたが、上下こぞって正道を離れているのを嘆いて、(🥜)仕官の望み(❗)を絶ち、ひた(🐲)す(🚪)らに詩書礼楽の研(🧡)鑚と、青年子(🌦)(zǐ )弟(🍽)の教(👜)育(🏕)(yù )とに専(🍵)念して(👜)いた。陽貨としては、孔子が野にあっ(🍳)て、厳然(rán )とし(💹)て道(📵)を(🔍)説い(🖌)てい(🚆)るのが(🔯)、何よりも(🔳)恐ろしかった。で、(🤢)出来れば(👼)彼を自(zì(🕥) )分の味方(fāng )に(💿)引(🤳)(yǐ(⬛)n )き入れたい、少(shǎ(👧)o )くとも一(🔛)(yī(🐸) )度(🦓)彼に(🍁)会って(🦐)、(🌡)自分が(🏏)賢者を(🍺)遇する道(🔩)(dào )を知っている人間である(🍧)ことを(🐞)示して(🐇)置き(➡)た(❤)い、と思(💥)っ(🎰)ていた。
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