楽長は(⛩)邪心(🖥)と云わ(👑)れたので(❇)、駭おどろ(🌩)い(🚾)た。さ(➗)っき孔(kǒng )子を怨(yuàn )む心がき(🤞)ざしたの(🐻)を(🏒)、(🍴)もう見ぬ(📓)かれ(🌲)た(🧕)のか知ら、と疑った。
孔子(💉)(zǐ )はそんなことを考(kǎo )えて、いい(🈷)機会の(💟)来るのをねらっていた。
というので(🔼)あ(🐎)った。これも子游(🤴)に対(duì(🔑) )す(🔻)るのと大同(🍵)小(🗒)異で、少(shǎo )々(🎵)怒りっぽい(🔘)子(zǐ )夏(xià )に対(💌)する答え(🚸)とし(⏱)ては、(🎉)先(xiān )ず(🏛)当然(👳)(rá(🚭)n )だ。
「さ(🕸)あ、わしに(➗)はそうは信じられない。」
「礼は簡に失してもなら(㊙)な(🔅)いが、また(🕍)過ぎてもならない(🔎)。9過ぎたるはなお及(jí(📈) )ばざるがごと(👰)しじゃ(🍌)。人間(jiā(📐)n )にはそれぞ(👥)れに分というも(💪)のがあるが、(🌇)その分を上下(xià(🎭) )しないとこ(🐱)ろに、礼の(🌝)正し(🕔)い(👓)相(🆒)がある。分を越えて親を祭るのは、親の靈(🚭)をして(🚴)非(fēi )礼(⤴)を享うけし(🏃)め(💦)ること(👟)にな(🕞)るのじゃ(👟)。のみならず、大(dà )丈夫(fū )の非礼(🏭)はやがて天(🆎)下を紊(⬜)みだ(🚷)るもとに(😩)なる。親の靈をして(🦔)天下を紊るような非礼を享け(🙃)しめて(⏪)、(♟)何が孝(🌖)行じゃ。」
楽長と孔子(❎)の眼
「1道(dào )理に叶(yè )った忠(zhōng )言に(🔧)は(⛓)正面から反(🐣)対(duì )する(🧔)者(🥨)はない(🔥)。だが大切なことは過ちを改(gǎi )め(🏥)ること(🧦)だ。婉(🆓)曲(🍅)な言(yá(🧝)n )葉(🥫)は誰の耳にも(🐓)心持よく響(🗝)(xiǎ(🍆)ng )く。だが(⛄)大(dà )切なことは、その真意(⤵)のあるところ(🥄)を探る(🐯)ことだ。い(🚜)い気になって(🖲)真意(👙)を(😤)探ろう(🎤)ともせ(💯)ず、表面だけ従(cóng )って過ちを改(gǎi )めようとしな(💎)い者は、(🚓)全く手(shǒu )のつけようがない。」
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