(やっぱり、あの眼だ。)
或ひと曰く、雍(yōng )ようや仁(😥)にして(🍟)佞ねい(😽)なら(🍶)ずと。子曰く、焉(👳)い(🥓)ず(🀄)くん(🌪)ぞ佞(💤)を用(🍾)(yòng )いん。人に(⛔)禦あたるに口(kǒu )給(gěi )を以(🥄)(yǐ )てし、しばしば人に憎(zēng )まる。其の仁なるを知(zhī )らず、焉(🍭)くんぞ佞を用(⚫)い(🍅)ん。
6 子曰く、父在さば其の志を観、父没せば(🈲)其の行を観(guān )る。三(📡)年父の道(❄)を改むる(🍭)こと無き(❇)は、孝と謂(🌺)(wèi )うべしと。(学而篇)
「考(💽)えて(🚓)は(🎿)見たの(🕦)か。」
陳亢ちんこ(🍲)う、伯魚はくぎょに問い(⏭)て曰(⚾)く、子も亦(🗓)異聞あ(🎽)るか(🎭)と。対えて曰く、(🕑)未(wèi )だし。嘗て独(🙍)り立て(😉)り。鯉り趨(🚘)(qū(👊) )はしりて庭を(🧛)過(guò(🛵) )ぐ。曰く(🥈)、詩を学びたる(👩)か(🏄)と。対(duì )えて(🤗)曰(🙀)く、未(wèi )だしと。詩を(🐈)学(xué )ば(😜)ずんば(🦈)、以て(🌐)言うことなしと(🏦)。鯉(lǐ(🚳) )退(👺)しり(🚁)ぞきて詩を学(xué )べり。他(tā )日又(👅)独り立てり。鯉(🐌)趨(qū )り(🦔)て(😫)庭を過ぐ。曰く、(🏬)禮を学(🐬)びたるかと。対えて曰く、未だ(🚟)しと。礼を学ばずんば以(🚈)て立(🏿)つこと(🛩)なしと。鯉退(tuì )きて礼を学べり。斯の(👇)二者を(🚩)聞けりと。陳亢退(tuì(🛐) )きて喜び(🤚)て曰く、(📥)一(🛣)を問いて三(sān )を得たり。詩(shī )を聞(wén )き、礼を聞(🚞)(wén )き、(⭕)又君子の其の子こを遠ざく(🥠)る(🎰)を聞けりと(🎌)。
(やっぱ(🔚)り、(🔺)あの眼だ。)
(最善の策が見つか(🔦)ら(🌪)なけれ(🖍)ば(♍)、次善(shàn )を選ぶより仕方が(🈸)ない。)(🌭)
(もし、孟孫氏に、はな(💍)はだしい僭上沙(shā )汰(⏩)でも(👥)あれば、そ(⏭)れは孟孫(sū(🙁)n )氏一家(jiā )の問題だ(💩)け(😜)でな(🚕)く、魯の(🔴)国(😰)の(⏮)問題(🚱)(tí )であり(🚂)、ひいては天下(🔕)の道義を(👸)紊(🚥)ることにもなる(🎨)。そ(♋)れに、万(🚆)一、自分に(🦓)一(yī(🆓) )応の相談をした、とでも云(yún )いふらされ(💛)ると、こ(🏓)れか(☝)ら自分がやって(🐕)行(🈁)こうとする政治の精神を(🈷)、傷けること(❇)に(⛄)もな(🔏)る。出来れば、自分のい(😰)った意(yì )味を(🍌)、はっきりさし(📖)て置くに越(🔱)したこ(😱)とは(🅰)ない。しかし、祭(🔭)典(🔩)の計(💦)(jì )画につい(🐣)て、直接の相(🏭)談もうけな(🤣)いで、こちらからそれ(🕚)を(🏼)云い出(chū )すのも非礼(🎤)だ。何(🐶)とか(🧗)方(fā(🕙)ng )法はないものだろ(🌠)う(⛽)か。)(🚏)
陽(😠)貨は、そう云って、非常(⛑)に緊(jǐn )張した顔(📶)をして、孔子(🤯)の答を(👫)まった。
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