「いか(🕓)さま、中川様の御子息(xī )、実之(zhī )助様(🌍)か(👐)。いやお父上を打(dǎ(🐓) )って(🏺)立(😹)ち(🆓)退いた(📋)者、この了海(🎒)に相違(wéi )ござりませぬ」と、(🥢)彼は自分(fèn )を敵と狙う者に会ったとい(🔎)う(🦈)よりも、(🔯)旧(👹)主の(🗻)遺(🚄)児わすれごに会った親しさをもっ(🧝)て答えたが(⏰)、実之助は、市九郎(láng )の声音こわ(🈯)ねに(🏃)欺かれ(🥝)てはな(🐅)ら(🕒)ぬと(🚮)思った。
市いち九郎ろうは、主(🌃)人の切り込んで来(🍹)(lái )る太(📫)刀を受け損(🎡)じて、左(🌽)の頬から顎へかけて、(🕶)微傷ではあるが、一太刀受けた。自(zì )分(🎞)の罪を―(⏪)―たとえ(🕙)向う(🕘)から挑ま(🕣)れたとは(🐤)いえ、主(zhǔ )人の寵妾と非道な恋を(🌚)したという、自分の(🌎)致(zhì )命的(de )な罪を(🔄)、(🐡)意識(shí )してい(🥕)る市(shì(🍣) )九郎は、(🚨)主人(🌰)の振(🌐)り(👯)上(🌌)げた太刀(🚽)を、必(🥫)(bì )至(zhì )な刑罰として、(🚧)た(🙅)と(♊)えそ(🛥)の切先を避(🦉)くるに努むるまでも、(💣)それ(🖱)に反抗する(🔥)心(xīn )持(🔡)は、少(shǎo )しも持(chí )っ(🌕)てはいな(🍀)かった。彼は、ただこう(💗)した自分(🔛)の(🌋)迷いから(⏮)、命(🔡)を捨てるこ(🛍)とが、い(😺)かに(💒)も惜(🙂)しまれた(🚌)ので、で(🙁)きるだけは逃れてみたいと思って(🥌)いた。それで、主人(💍)から不義をいい立(👷)てられ(🌂)て切りつけられた時、あ(💍)り合(🖼)せた燭台を、早速(❎)の獲物として(🏋)主人の鋭い太(tà(🙋)i )刀先を避(😃)けていた(😬)。が、五十に近いとはいえ、まだ筋骨(gǔ )のたくま(💓)しい主(🏙)人が畳みかけて(🏏)切り込(🐫)(rù )む太刀を、攻(😒)撃に(🈶)出られ(💘)ない悲(🌵)しさには(🏸)、(❌)いつとなく(❎)受け(👡)損(👬)じて、最(🤬)初(🔎)の(📫)一太刀(🐧)を、(🌬)左の頬に受(📹)けたのである。が、一旦血を見ると、市九郎の心(📄)(xīn )は、たちまちに変ってい(🌝)た(🌱)。彼(bǐ(🔏) )の(🏊)分別のあった(🦋)心は、闘牛(niú )者(zhě )の(💱)槍(qiāng )を受(shò(🐜)u )けた牡牛のように荒んでしまった(📞)。どうせ死ぬの(🕚)だと思(sī(🦄) )うと、そこに(✨)世(shì )間もなければ(🐽)主従(cóng )もなか(🍝)った。今(🚡)(jī(🚫)n )ま(🌩)では、(🍿)主人だと思っていた相手(🚶)(shǒu )の男が(🍉)、(🥍)ただ(🥚)自分の(♟)生命を、脅おどそうとして(😕)いる一個の動物――それ(🥕)も凶悪な動(dòng )物(😕)(wù )としか、見えなかった。彼(⛪)は奮(👂)(fèn )然(👸)(rán )として(⏮)、攻(gōng )撃に転(🚑)じた。彼は「おうお」と叫おめき(⛩)な(🎄)がら、(🌿)持っていた燭台(tái )を、相手の面(🤖)(miàn )上を(🌱)目がけ(🚮)て投(tó(🏤)u )げ打っ(🍧)た。市九郎が(🤽)、防(🌟)御のための防(🦏)御(🏇)をしてい(🦀)るの(🎷)を見(jiàn )て、気(qì )を許してか(🌙)かってい(👽)た主人の三郎兵衛ろう(🥗)べえは、不意に投(tó(🕴)u )げつ(🐡)けら(👅)れた燭台(㊗)(tá(🌋)i )を(🎫)受け(💧)かねて(🎤)、その(❔)蝋受(shòu )け(🏞)の(🔹)一角がしたたかに彼(💜)の右(🔊)眼を(🆓)打った。市(shì )九郎は、相(🎹)手(🤭)のたじろぐ隙に、脇差を抜くより早く飛びかかっ(🛌)た。
青(🐈)年の心(📖)に(🤭)、急に信一(yī )郎に対する一(📶)(yī )脈(🎼)の(🏐)親し(🐯)み(💆)が(😧)湧(💞)わいたようであった。華やかな青春の時代を、同じ向(🔃)(xiàng )陵むこうが(💕)おかの寄(jì )宿(⏫)寮に過ごした者(🔫)のみが(🏒)、感(gǎn )じ合う特(😆)殊(💷)の親しみ(🎒)が、青(qīng )年の心を湿(🌬)うるおしたよ(📗)うであった。
「そう(💮)です(➕)か、(🏜)それ(🛰)は失礼しました。僕は一(yī )昨(zuó )年(🍍)高等学(xué )校(xià(👧)o )を出(🉐)(chū )ました。貴君あ(🦈)な(🅿)たは。」
「(💍)ことわりじ(🎷)ゃ、(🤹)ことわ(🎪)りじゃ(🕙)」と、賛成(🏸)した(🏽)。
「実之助どの。御(🏀)(yù )覧なさ(📪)れい。二十(🦄)(shí )一(yī )年の大誓(😲)願、(🎁)端なくも今宵成就いたした」
青年は、じっと眸(🌌)を(🗻)凝こ(🙁)らすようであっ(🍼)た。劇は(🍼)げしい苦(kǔ )痛の(🏅)為(🥄)(wéi )ために、(🥣)ともすれば飛び散りそうになる意(yì )識(😑)(shí )を懸命に取り蒐(📙)あつめ(🚶)ようと(🧙)す(📢)るよ(📷)うだった。彼は(🥘)、じいっ(🛃)と、信(🍙)一郎の顔を、見詰めた(🧝)。やっと自分を襲った(😳)禍(huò )わざわいの前後を思い出し(🗽)たよ(🛌)うであ(👈)った。
「(😵)ノー(🤠)ト?」信(xìn )一(🌻)(yī )郎は、不審(🍻)いぶかりなが(⚡)ら、鞄トラ(🍯)ンク(💙)を掻か(🚃)き(🧗)廻(🐲)した。いかにも鞄トラ(🈷)ン(👧)クの底(🛁)(dǐ )に、三(sān )帖じょう(✨)綴つづりの(🕣)大(dà )学(🐻)ノー(🧐)トを入れてあるの(🍙)を見出み(🚬)いだした。
「捨(shě )てゝ――捨てゝ下(xià )さい! 海(🔟)へ(🐯)、海へ(🥇)。」
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