飯島(🏜)は、そう言うと(🗝)、(🚎)いかにもあ(🍿)わてたよ(✔)う(🙏)に、あたふたと廊(🔡)下に(💾)足音をた(🏨)てて去(😠)(qù )った。
か(🥉)れらの大(🔏)多(duō(🐂) )数は(🕧)、まだ(📜)むろん、人間(🐑)(jiān )生活にとっての自(😒)由(yó(❇)u )の価値(zhí )や、その(🔕)きびしさに(🔸)つ(📰)いて、ほんとうに目を覚(🏨)さましてい(🍑)たわけではな(♈)く、友(🎣)愛塾と(🥂)い(⛹)うところは(✝)一風変わっ(🛃)た指(zhǐ )導(😾)をやるところだぐらいにしか考えていなかっ(🧓)た。しか(🖌)し、(🔵)それにして(🙈)も、そうした言葉(yè(🚓) )が、(🤙)しだい(🐾)にかれらの間(🤗)にとりかわ(🦔)される(🌏)ようになったということ(🕸)は、たしか(✡)に(🦄)一(🏤)つの(🕤)進歩であ(🏎)り、混乱と無秩序むちつじょの中で、不十分ながらも、何か自主(🍽)的創造(🌥)的(🚦)な活動が始まっている証(🥧)拠しょ(🔷)うこにはち(✉)がいなかったの(😈)である(🐠)。
「(🛺)心苦しければ、君自身で何(hé )と(🎾)か(📯)始(🎧)末し(🌬)たらいいだろう(🔕)。原因は(🐹)もともと(🎯)君(jun1 )にあ(🧦)るん(💆)だか(😡)ら(🍈)。……私は、(💂)板(bǎn )木の音そ(🥗)のものを問題(🐑)にしただけな(🗂)ん(🎦)だ。」
間もなく、侍僧に伴(bàn )ともな(⛱)われて、一人(📆)の(🐚)つつま(🛵)しやかな(🗃)小(xiǎ(🌞)o )僧がはいって(🍏)来た(🔡)。和尚は(📓)慈(🏜)愛じ(🎀)あいにみちた(🍱)眼で(🛋)、小(🤐)僧を見なが(🤝)らたず(😲)ねた。
(おし(🌞)まい(📤)の、あの(🛅)乱(luàn )暴な打ちかた(🔳)をやったのが、自分(🐜)だということは、(🤼)すで(🍆)に先生(shēng )に言っておいたのに、先生は(🚍)どう(🕟)してそのことをはっきり(🍗)言(🎈)(yán )われな(🌷)いのだろう。もしそれが助手(🥈)(shǒu )と(😖)しての自分の立(lì )場を(🦈)まも(👼)ってく(🚢)ださる(🗺)ためだとし(🔤)たら、自分はむしろ心外だ。大河もむろん心外に思っ(🧦)ている(🏚)にちがいない。)
それには、組織(💊)(zhī )や、講義(🤬)(yì )科目(mù )や、諸(zhū(🥜) )行事の時間割(♊)(gē )など、必要(yào )な諸計画が一通り(🍌)ならべら(🚒)れ(🧀)て(🗂)いたが、そのどの部分(🦑)を見(🆙)ても常(🔌)識(🕒)からとびはなれたよ(🥖)うなことは一(😛)(yī(😺) )つもなかった。塾堂と名(míng )のつくと(🎉)ころ(🥔)では、そのこ(➕)ろ(👦)ほ(🕐)とんど(📸)つき(🚶)も(🧓)の(🌯)のようになっ(😗)ていた「みそぎ」とか(🏃)、(😿)「沈黙(mò )ち(🐤)んもくの(🍰)労働」(🏼)とか(🐤)、およそそういっ(📧)た、い(🕤)わゆる「鍛練たん(🍒)れん」的(🥃)な行事が全く見(jiàn )当た(🐑)らな(💿)いのは、(📤)む(⬅)しろ(🔉)みんなには、ふしぎ(🗄)に思われたくらいであ(🥣)った。五(🔙)時半(🔡)起床というのが、二(🍾)月の武蔵野む(🥖)さ(🚔)しの(🎵)では、ちょ(🕞)っ(🚴)と(😠)つ(🐉)らそうにも思えたが、(👉)それも(🛶)青(qīng )年(🖊)たちにとっては、決し(📗)ておどろ(🥐)くほどのことではな(🍃)かった。むしろか(🌃)れらを(🌠)お(🛤)どろか(🤥)したのは(🆖)、生活にうるおい(🔫)を与あたえるような行(😝)事が、かなりの(📐)程度に、(🗯)織おりこまれてい(🍲)ることであった。とにかく、(⏬)見(🎅)(jiàn )る人が見れば、(🧤)日常生活(❓)を深(shēn )め高める目(🉑)的で、すべてが計(👜)画されている(🌇)というこ(🍂)とが明らかであった。
中(🅰)に(🍱)はいって見(🅰)ると、もう掃除はすっかりすんで(🌻)おり、河瀬がストー(🚮)ヴに(😻)火(huǒ )を入れているところだ(👯)った(👃)。夫人は炊事場すいじ(🎡)ば(📴)のほうにでも(🖍)行ったら(🤖)し(🙃)く(📈)、朝(cháo )倉(cāng )先生だけが、まだ(🐁)あた(🏵)たま(🗣)らないスト(🏃)ー(🎆)ヴのそ(🏪)ばの椅(yǐ(🏤) )子にかけて、手(👹)帳(zhàng )に何(🚍)(hé )か(💞)書き入(😁)れていた。
すると、(💲)ちょうどそ(💳)の時、事務室に(❌)人の足音(🛐)がして、(🛁)仕切(qiē )りの引(🎨)(yǐn )き戸(🎶)を軽くノック(⛷)する(🗝)音がき(🍻)こ(🐱)えた(🚓)。
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